オーラ・カイリーの洋ナシ柄とリンゴ柄のエコバッグ

a0208783_0161211.jpg
随分前から販売されていた、スーパーマーケット「テスコ」の、オーラ・カイリーとのコラボのチャリティ付きエコバッグの柄なのですが、姉や友達へのお土産にしたりと色々活用して来て、最近ようやく自分用に買いました。とにかく大きく丈夫でマチもたっぷりあるので、プレゼントした人に寄って、「雑誌を入れて置くのに良さそう」「展示会用の大荷物を運ぶ時に便利そう」と、使い道は色々です。勿論、エコバッグと言うからには、普段の買出しにも活躍します。缶詰とかガンガン詰め込んでも、大丈夫そうです。
a0208783_0165023.jpg
前にも一度販売されたことのある洋ナシ柄、そしてリンゴ柄ですけど、単なる色違いではなく、一味変えたデザインになっています。リンゴ柄は、今回は青リンゴで統一。中心が四弁の花柄になっています。
a0208783_0172920.jpg
洋ナシ柄は、ずばり一般的なナシ色。以前のナシ柄と同じく中心に楕円形が入っていますが、細いボーダー白抜きではなく色ベタで、色数も抑え、もっとすっきりした印象になりました。
a0208783_017548.jpg
テスコのオーラ・カイリーのエコバッグ、結局7年間にも渡って販売され続けたようです。多分今回の柄で最後なんじゃないかと思いますが、私が買っていないのも混ぜて、全部で10種類以上に登ります。
  




[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-27 15:23 | バッグ・靴・帽子 | Comments(0)

ポーランド陶器のリンゴ型クッキー・ジャー

a0208783_18153222.jpg
イギリスに戻って来ると、既にフリーマーケット・シーズンが真っ盛りでもありました。これは、郊外の大型フリマで今年初めて買った物です。大好きなポーリッシュ・ポッタリーの、リンゴ型の蓋付きの入れ物です。お店の人は、多分用途はクッキー・ジャーだろうと言っていました。
a0208783_18161121.jpg
欧米では、昔から手作りのクッキーを、こんな陶器や缶の入れ物に常備しておく習慣があるそうです。これは密閉性はないので、湿度の低いヨーロッパならではの用途です(…でもイギリスは意外と湿度高い)。クッキーを保存しておく器だけあって、大きさはそれなりにあります。その割に、と言うかその為に絵付けも大振りで、言ってしまえば結構大味なデザインです。
a0208783_1816386.jpg
リンゴの葉っぱには、何故か不思議な穴が開いています。この部分は、ちょっと洗いにくそう。実際買った時には、影に埃が溜まっていました。
a0208783_18165759.jpg
器だけなら、シリアル・ボウルやカフェオレ・ボウルとしても、丁度使えそうな大きさですが、蓋と接する部分が釉薬無しの素焼き状態になっている為、液体は染み易いかも知れません。
 




[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-26 15:30 | テーブル&キッチンウェア | Comments(0)

青と紫の小ぶりのエナメル花ブローチ

a0208783_6514093.jpg
フリーマケットで、大好きな60年代のエナメル塗装の花ブローチに出会いました。この手のブローチは、モッズ時代に流行し、フラワーパワーなポップさが売りで、大抵ドドーンと大きいのですが、このブローチは縦6cm位と小ぶりです。
a0208783_652114.jpg
細かい針状の青と紫の花びらも相まって、いつものビンテージのエナメル花ブローチのファンキーさとは一味違う、可憐な愛らしさがあります。
a0208783_6523032.jpg
この青と紫色が、塗装そのものにはツヤがありながら、色合い自体は白味の強いマットなのが、ノスタルジックな感じで気に入っています。
 




[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-25 15:31 | アクセサリー | Comments(0)

ジブリ弁当箱

a0208783_6383860.jpg
イギリスで御馴染みのフィッシュフィンガー(魚のフライ)を使って、お出掛けの際にはインチキ海苔弁当を持って行くのが、すっかり気に入った私達夫婦。私は、海苔弁には、イギリスの義妹から貰った日本製の「魔女の宅急便」の弁当箱を愛用しています。P太は既に二段式と保温タイプの弁当箱を持っていますが、どちらも海苔弁には不向きなので、今までは大き目の密閉式タッパーを、彼の海苔弁用に使っていました。ところが、「君のはちゃんとした弁当箱なのに、僕のは只のタッパーだ…」とオトナ気ない文句を言い出すのです。…なんてことを日本で義兄にグチっていたら、「弁当箱位は買って上げなよ~」と、突然トトロと魔女宅の弁当用の箸入れを買ってくれました。これでは、P太にトトロの弁当箱を買って帰らない訳には行きません。
a0208783_6391048.jpg
で、丁度私の魔女宅弁当箱と、同じサイズ&仕様のトトロの弁当箱が売られていたので、P太へのお土産として買いました。しかし、魔女宅の弁当箱と箸入れは違和感ありませんが、トトロの方は、単に同じキャラってだけで、弁当箱と箸箱の柄が全く合っていないことに、後から気付きました(苦笑)。
a0208783_6394950.jpg
弁当箱って、機能的には本当にタッパーと大差ない物も多いのに、値段は倍以上しますよね~。特にイギリスでこのジブリの弁当箱を買うとなると、かなり高価だったのではないかと想像しています。でも、この奈良のメーカーで作っている弁当箱は、中々優秀なんです。四方がパッキンでしっかり閉まるし、レンジ使用(蓋を取れば)も冷凍も出来る上、もしゴム・パッキンが劣化したら、有償で交換してくれるそうです。中には、取り外し出来る仕切りが付いている為、御飯とおかずを分けた通常の弁当でも、御飯の上におかずを乗っける海苔弁でも使用出来る訳です。何より、可愛い見た目に反して、小食ぶりっこ弁当ではなく、大人の男でもガッツリ食べられる量が詰められるのが気に入っています。
a0208783_6401962.jpg
同じメーカー製の箸箱には、専用の箸とスプーンが付属しています。振っても持ち歩いても、カタカタ音がうるさく鳴らない仕組みになっています。すぐに気付いたP太が、「中々感心な工夫だけど、日本人ってそこまで気にするの?」と聞いて来ました。実際には、私は弁当の箸がカタカタ鳴るのは結構好きなんだけど、箸とスプーンがコンパクトに収まるのは嬉しいと思います。最近はイギリスでも「Bento box」なるものが売られていますが、帰国する度に、日本の弁当グッズの益々の進化・発展振りには驚かされます。
 



[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-24 15:36 | テーブル&キッチンウェア | Comments(0)

誕生50周年記念リカちゃん展限定リカちゃん人形

a0208783_0554236.jpg
郡山市民美術館でリカちゃん展を見る直前、館内のショップの横を通り過ぎる際、以前ネットで見掛けたことのある、この限定特別版の人形が目に入って、絶対ほしー!買わなくちゃ~と思いました。展示を見終わって、改めて売店で人形の箱を手に取ると、…1万円以上して、想像したよりも高いっ。私の持っているリカちゃん人形の中では、最高価格な程です。リカちゃんと言えば、安価なことが魅力の一つでもあるのに…。でも、結局買っちゃいました。着替えだけでなく、小物も色々、一般のリカちゃん人形には今は付属しなくなったスタンドも付いていることを考えれば、1万2千円は妥当な値段だと納得しました。
a0208783_056614.jpg
箱の側面も、1960年代らしいサイケデリックなパターンで覆われています。箱の奥底には(気付かない人、居るんじゃないかなー)、歴代のリカちゃん人形を紹介したリーフレットも入っていました。
a0208783_0563164.jpg
元々は初代のリカちゃんの着ていた、1960年代に流行したらしい軍服風の赤いベルベットのミニ・ワンピースを、現在の4代目リカちゃんが着こなした仕様になっています。髪形も出来るだけ似せているようですが、初代と四代目では、体付きも表情も大分異なり、結果的には全体的な印象がガラリと違います。
a0208783_0565918.jpg
想像はしていたことですが、実物の髪型は、パッケージやリーフレットの写真のような見事な外巻きカールには、全くなりません! 前髪も、写真とは大分違います。初代のトレードマークだった髪の両脇の赤いリボンは、透明なゴム紐に括り付いていて、外したら二度と着けられそうもないから、そのままにしておくつもり。典型的な中国製ボディで、首は傾けられるけど(ってかちょっと座り悪い)、足がちゃんと閉じないのは気になります。初代は赤いパンプスを履いていましたが、この四代目は赤いロング・ブーツを履いています。
a0208783_0572656.jpg
でもまあ、ノスタルジックな可愛いさは十分滲み出ているかな。瞳のベースは紫系、メイクはピンク系で、こちらも現在の一般的な中国製リカちゃんと同じです。共布の赤い帽子も付属していたので、被せてみました。
a0208783_0581348.jpg
ついでに、着替えさせてみました。サイケなパターンや蛍光色、ケミカルな素材が、いかにも60年代っぽらしさを表しています。姪は、この黒いエナメル風ショルダーバッグを、えらく気に入っていました。
a0208783_0583819.jpg
とにかく髪のバランスが悪いので、何とかまとめないといけないかも知れません。さすがにレトロ・ファッションはばっちり決まりそうだから、これからもモデルとして活躍してくれることを期待しています。
 



[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-23 15:30 | おもちゃ・人形 | Comments(0)

誕生50周年記念リカちゃん展

a0208783_0461870.jpg
日本に到着して約一週間後、東京の姉の家から、福島県の両親の家へ移動しました。義妹に会ったら、丁度郡山市の市民美術館でリカちゃん人形50周年展が開催されるところなので、私がそれに合わせて帰って来たんじゃないかと思っていたとのこと。そういう催しが松屋銀座で開催されたのは知っていましたが、その後全国巡回して、丁度郡山に来るとは全く知りませんでした。我ながら、何てタイミングが良いんだ。おまけに弟が仕事の関係でタダ券を貰っていたので、早速義妹と姪と一緒に出掛けて来ました。
a0208783_5255290.jpg
特別展入口の手前に、四季を追ってリカちゃんの日常生活を表した展示が。
a0208783_693380.jpg
これは春。立派な木製のリカちゃんハウスは、展示用に特別に作られたもので、市販はされていません。こんなの、本当に手に入ったらいいのになあ。
a0208783_1745235.jpg
夏は海辺へドライブ。新ボーイフレンドのはると君が登場。
a0208783_5263737.jpg
秋。リカちゃんは明らかにハロウィーンのドレスだけど、お友達はバレリーナとナースのコスプレなのか?
a0208783_5284687.jpg
冬は、山小屋でパパとママと過ごします。双子の妹、三つ子の妹弟はどーした(笑)。
a0208783_5484395.jpg
1967年の発売当初のリカちゃんと言うと、子供ながら最新のファッションを纏い、未だ一般人には馴染みのなかった洋風の家に住み、現実離れした、女の子達にとっては遠い憧れの存在だったそうです。それどころか、贅沢品だからと、買って貰えない子供も多かったとか。現在のリカちゃんは、ファーストフード・ショップに行ったり、回転寿司に行ったりと、もっと身近な手の届くイメージなんじゃないかな。
a0208783_6102387.jpg
これは何かと言いますと、「リカちゃん展限定リカちゃん人形」のパッケージを、等身大のハリボテに再現した物です。要は、観光地に良く在る「顔はめ」の亜種。本来お人形が詰まっている部分に、人間がリカちゃんのアイマスクを付けて立つと、自分がリカちゃん人形になった気分になる?訳です。
a0208783_661021.jpg
主な展示内容は、歴代のリカちゃん、及び家族やお友達人形は勿論、衣装や家、家具等のグッズをズラリと紹介したもの。同じ人形が、モデル・チェンジしながらも、50年間売り続けられているって素晴らしい事です。撮影は概ね禁止ですが、この様々なコラボ・リカちゃんは、撮影が許可されていました。
a0208783_5302627.jpg
まず、郵便局でフレーム切手と共に限定発売される「浅田真央リカちゃん」(…ピンボケてしまった)。2013~14年シーズンのフリープログラムの衣装を着ているそうです。
a0208783_531061.jpg
PVでも競演した、「アリアナ・グランデ×リカちゃん」。私は、最初ドロンジョ様だと勘違いしました(笑)。その後イギリスのマンチェスターで、あんな惨事が起こるとは、勿論この頃は誰も予想出来きません。
a0208783_5314435.jpg
ちょっと前まで市販されていた、「くまもんリカちゃん」。
a0208783_5322288.jpg
同じく一般販売された、「ハローキティ・リカちゃん」。マイメロやキキララ、リラックマ・リカちゃんもそうですが、ファンシー・キャラクターとコラボ物のリカちゃんは、どれもデザインがキャラのイメージに忠実で優秀。
a0208783_5325566.jpg
昨今はハローキティと同じ位仕事を選ばない(笑)、ドイツの老舗ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」。でもこの着ぐるみリカちゃんは、スカートもテディ柄で可愛く、絶妙にコラボしています。
a0208783_5333283.jpg
オリエンタルな魅力の、花王「アジエンス」のリカちゃん。この仕様の人形、懸賞でゲット出来るらしい。
a0208783_5342817.jpg
すっかり飛行機のアテダントかと思った、資生堂「dプログラム」のリカちゃん。
a0208783_535272.jpg
制服もチョコレート色の「コディバ」のリカちゃん。
a0208783_5355113.jpg
「ピエール・エルメ」のリカちゃんは、マカロンのイメージ? 甘い香りが漂って来そう。
a0208783_53637100.jpg
長年キャンペーン・ガールを勤める、イチゴの品種「さがほのか」のリカちゃん。アクセサリーまでイチゴ盛り沢山で、ドレスの一番下段は半立体のイチゴ・モチーフです。
a0208783_5371091.jpg
「明星チャルメラ」おじさんのコスプレをした、庶民的なリカちゃん。リカちゃんコラボのカップ麺は、パパの故郷おフランスを意識して、「オニオングラタン味」&「ポトフ味」と美味しそうでソソられる…。
a0208783_5382854.jpg
無地の着物でもこんなに華やかで充実して見える、「一竹工房」のリカちゃん。着こなしの参考にしたい。
a0208783_5394100.jpg
レトロな着物と文化人形が可愛い宇山あゆみさんのリカちゃんは、ここの全てのコラボ・リカの中で、私の一番のお気に入り。市松柄の草履や、赤いオカッパ頭のモデル人形にも注目です。
a0208783_5393924.jpg
イラストレーターのタケヤマ・ノリヤさんのリカちゃんも、やっぱりレトロで好み。童話の主人公のようなイメージ。ドレス制作はHANONのフジイサトミさん。
a0208783_5401942.jpg
MOMOLITAこと小森桃子さんのリカちゃんは、相変わらずパンキッシュ。ベストが手刺繍っぽくて好きです。
a0208783_540559.jpg
リカちゃんの生みの親、タカラ社の創業者である佐藤安太氏のリカちゃん。デザインはタケヤマ・ノリヤ氏。リカちゃんの腕に付いているダッコちゃん人形(制作は高林律子さん)は、同じくタカラのヒット商品でした。
a0208783_5412786.jpg
衣装デザイナーの本多淑人さんのリカちゃんは、懐かしのポーズ人形風。
a0208783_5415997.jpg
リカちゃんキャッスルのリカちゃんは、マリー・アントワネットみたいなロココ調。
a0208783_5422858.jpg
「コムサフィユ」のリカちゃん。もし自分が子供だったら、ここの服を着たかったと思ったもんです。
a0208783_543514.jpg
「ROOTOTE」のリカちゃんは、人形そのものより、ミニチュア・バッグの精巧さが眼を引きます。
a0208783_5435193.jpg
ファッション・ブランドとのコラボ・リカちゃんも、色々出ていました。
a0208783_5442016.jpg
しかし、服そのものはお洒落で可愛いんですけど、他と比べるとちょっと味気ないように感じてしまいました。
a0208783_5451334.jpg
思うに、どうも全体的に人形愛が薄いっつーか、髪型やメイクとかも、もっと拘って欲しかった。
a0208783_5454367.jpg
その中で一番気に入ったのは、この右の「Pridia」の、「銀河鉄道999」のメーテルを髣髴とさせる衣装です。
a0208783_5461583.jpg
姪が一番コーフンして気に入ったと言っていたのは、スワロフスキーのリカちゃん。小道具の姿見までキラッキラ。日本の姪もイギリスの姪も、光りもんが好きだ…。
a0208783_6707.jpg
最後に、本当にメーテル×リカちゃん。後ろのイラストがいつものメーテルと違うのは、松本零士氏の奥様でリカちゃんの原案をデザインした、牧美也子さんが描いているかららしい。この他、牧さんのイラストの原画の展示や、実際子供がリカちゃんで遊べるコーナーも設けられていました。
a0208783_5472723.jpg
お次に後半戦~の、ミュージアム・ショップです。一般店舗でも売られているリカちゃん人形+グッズもありましたが、ここでしか買えないアイテムも色々。姪と一緒に、どれを買うかウンウン迷いました。
a0208783_548676.jpg
特設の、リカちゃんのガチャガチャことカプセル・トイ。中に入っているのは缶バッジです。姪は、結構可愛い柄のバッジを当てました。
a0208783_16253333.jpg
開催初日と言うことで、地方新聞やテレビ局の取材が沢山来ていました。義妹と姪は、地元TV局にインタビューされて、実際ニュースに出ていたそうです。ついでに、私も一緒に地元新聞に掲載されていた…。
  



[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-22 15:22 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

1950年代の女性雑誌

a0208783_0252950.jpg
日本に住んでいた頃は、相当な雑誌好きでした。しかし、ここイギリスでは全く雑誌を買っていません。日本の雑誌が手に入らないのもありますが、イギリスの雑誌は広告ばかりで、内容が非常に薄っぺらいと言うのが一番の理由です。日本のに比べると、お金出してまで買う価値のある雑誌は非常に少ないと思います。逆に、スーパーマーケットでタダで配る雑誌のほうが、余程充実している位です。そう思っていた矢先、1950年代の婦人向け雑誌を眺めてみたら、広告ですら、当時の文化を伝える資料として面白いと思いました。レトロなイラストや写真、印刷も魅力的で、じっくり選んで2冊購入しました。
a0208783_0262415.jpg
一冊はファッションが充実していて、帰国の際に友達へのお土産にしました。
a0208783_0255193.jpg
この頃のファッションは、今見ても品があって素敵です。女性を魅力的に見せる効果がばっちりだと思います。多分、この手の格好を嫌う男も少ないでしょう。
a0208783_0264543.jpg
小説も掲載されています。読んでいませんが、ミステリーのようです。
a0208783_027362.jpg
植物画も、古いと何だか魅力的。イギリスで御馴染みの夏の花ばかりです。
a0208783_0273027.jpg
この時代のイギリスの食べ物は、…ちと怖いですね(笑)。イラストは可愛い。
a0208783_0275647.jpg
そして、広告の数々。左のような布地が欲しい~。既に、ナイロン生地が大モテの時代だったようです。
a0208783_0281740.jpg
雑誌の対象は主婦だったんでしょうね。子供向け用品の広告も、多く掲載されています。
a0208783_0283886.jpg
左上のは、ニベアのような缶に入った歯磨き粉のようです。
a0208783_0291341.jpg
額装したい位可愛い、アイス・キャンディーの広告。大手メーカーなので、一ページ費やしています。
a0208783_0301326.jpg
もう一冊は自分用。ベリー類のサマー・フルーツの特集で、利用法&保存法等が紹介されています。
a0208783_031120.jpg
イギリスでは、庭に果樹を植えることが一般的なので、今でもジャム用の瓶や蓋のカバー、ラベル等が良く売られています。丁度日本で、初夏に梅干&梅酒用品が売り出されるのと同じ。
a0208783_032876.jpg
調理器具等を平面的に表現したこの時代のイラストは、とても好み。
a0208783_0323166.jpg
古い印刷の魅力も相まって、果物のイラストが素敵です。50年以上経っても、紙が割と綺麗な状態なところを見ると、紙質自体が結構上等なようです。
a0208783_0325962.jpg
今見ても、お洒落で実用出来そうなファッション雑貨が色々。
a0208783_033274.jpg
読者コーナーのようです。レース模様のようにデザインされた縁も、書体も可愛い。
a0208783_0334530.jpg
やっぱり額装したい程魅力的な(味はまっぴらだけど。笑)、イギリスを代表するチョコレート・メーカー、カドバリーの1頁広告。―――しかし、現在の雑誌の広告も、年月が経てば、こんな風に味わいが出て、面白い文化資料になるのかどうかは、全く持ってナゾだと思います。
  




[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-21 15:36 | 本・メディア | Comments(2)

ブルーベルの季節のエメッツ庭園

a0208783_22273640.jpg
最早かなり季節外れですが、4月に日本へ発つ前日は、天気が良く気温も暖かく、P太も休暇がとれたので、ケント州の「Emmets Garden エメッツ庭園」へ、急遽ブルーベルの花見へ行きました。
a0208783_22184476.jpg
ここは、ナショナルトラストの中でも割と地味な庭園でして、晴れた週末でも駐車場は結構スカスカです。しかし、その日は平日だったのに、既に学校のイースター休暇が始まっていた為、駐車場は満杯で予備まで使用され、大勢の子供達で賑わっていました。
a0208783_22191475.jpg
イギリスのこう言った場所では、復活祭の時期には、子供向けのエッグ・ハントのイベントが大抵催されるからです。姪も、ナショナルトラストのどれかにエッグ・ハントへ行くと張り切っていました。エッグ・ハントと呼べど、今時茹で卵を喜ぶ子供はおらず、チョコレート・メーカーと協賛した卵型チョコ集めです。
a0208783_22195477.jpg
このエメッツで庭園らしいのは、せいぜいこのロック・ガーデンと、この頃未だ時期ではないバラ園位。
a0208783_22202517.jpg
元々庭園が付属していたお屋敷なんて、今は個人の集合住宅で、一般人は近づくことさえ禁止だし。この辺が、今一マイナーな理由です。
a0208783_22205338.jpg
ここは庭園と言うよりは、周囲の森林内での散歩を楽しむのに適した場所と考えたほうが良いかも知れません。お目当てのブルーベルも、森の中に群生します。
a0208783_22212626.jpg
エメッツは高台にあり、森は谷間に広がっています。勿論、遊歩道が完備されています。
a0208783_22215876.jpg
谷を挟んで見える、最寄の村「Ide Hill アイド・ヒル」の教会。
a0208783_22385499.jpg
ブルーベルは、イギリス中で見ることの出来る一般的な野草ですが、群生を鑑賞するなら、平地よりも高低差のある場所が見応えあり、特にこんな斜面が一番だと思います。
a0208783_2234562.jpg
芽吹いたばかりの新緑が、ブルーベルを一層引き立たせます。
a0208783_22242129.jpg
白樺との組み合わせは、特に絵になります。
a0208783_2225017.jpg
こちらはピンクの木蓮。
a0208783_22252538.jpg
でも、今回一番ブルーベルの花色が際立つと思ったのが、この砂っぽいサーモン・オレンジ色の遊歩道とのコントラスト。
a0208783_22265440.jpg
ここで今ブルーベルを存分に楽しんでいる私が、翌日(実際には日付が変わって翌々日だが)日本で桜を楽しむとは、誰も想像出来まいw。
a0208783_22255485.jpg
絶好のアイスクリーム日和でしたが、生憎カフェには長い行列が出来ていて、この日はアイスクリームは諦めました。
a0208783_22365715.jpg
この数日前にリース・ヒルで咲き始めのブルーベルを見て、今年はこれだけで十分と思っていましたが、やはり満開のブルーベルを見る事が出来て大満足です。連れて来てくれたP太に感謝。
 




[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-20 15:27 | 旅行・お散歩 | Comments(0)

マダム・アレクサンダー人形「アイ・キャン・タイ・マイ・シューズ」

a0208783_631462.jpg
小金井公園のフリマで買った2体のマダム・アレクサンダー人形のうち、もう一体がこちらです。
a0208783_663660.jpg
2003年発売の「I Can Tie My Shoes」と言うデザインで、つまり「あたし、自分で靴紐結べるもん」と言っている訳です。
a0208783_64161.jpg
生憎こちらは、ドレスの水シミが目立っています。が、ピンクのギンガム・チェックの、スカートには靴の刺繍とリボンが付き、胴衣にはレースアップのビスチェが付いた、大変可愛いドレスです。
a0208783_643710.jpg
肝心の靴紐はと言うと…、これがリボンが短過ぎて、不器用な私には結べません! 幼児でも結べる設定になっているのに、あな恥ずかしや。
a0208783_634156.jpg
金髪で、瞳はグレイです。典型的な古風な幼児人形の顔ですが、渡辺直美さんにも似ているような気がしてなりません(笑)。
 


[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-19 15:26 | おもちゃ・人形 | Comments(0)

オヤジの庭

今日は「父の日」なので、私の福島の実家の父の庭を御紹介します。私の父は、小学生の頃から煙草を吸う不良で、高校生の時には本当にやんき~になりました(本人曰く「ワルぶっていただけ」)。その後大学を卒業して教師になり、その初任給で買ったのが、何と植木! ガーデニング好きな元ヤンです(爆)。何でも、父が育った食糧難の時代の田舎では、植物を鑑賞する為の「庭」を持っていたのは裕福な家のみで、それに対し庶民の家庭では、家屋以外の敷地は全て作物を育てるのに利用、つまり畑として使用していたらしいのです。そんな家庭で育った父にとって、庭は長年の憧れだったそうです。
a0208783_5154980.jpg
現在の庭は、私が小学生の頃に家を建て替えて以来、父が何十年も掛けてコツコツと作り続けて来たものです。プロの庭師に依頼すれば早かったものを、父は自分のライフワークだからと、そして作る事自体が楽しいからと、頑なにほとんど一人で作って来ました。一応10年以上前に計画通りに完成に至っている…はずなんですけど、決して終わりのないのが庭仕事。そして、元々整理整頓の全く出来ない両親なので、「本当にこれで一段落してるの?」と思える程、あちこちまとまりなくゴチャゴチャして見えます。
a0208783_5163459.jpg
庭は、大きく分けて南向きの前庭、東側の玄関先、北向きの裏庭になっています。日本の伝統的な住居らしく、イギリスと違って前庭がメインです。とは言え、ガレージが結構大きく占めるている為、田舎の家としては然程大きな庭ではありません。中央に見える大きな木は、金木犀です。
a0208783_5171995.jpg
庭のスタイルは、純粋な日本庭園です。私も父も、庭は建物や背景に似合うことが大切だと思っています。
a0208783_5181133.jpg
庭の所々に大きな岩が配置され、その合間に植物がちょこちょこと植えてあります。父は、30歳代の頃は皐月の盆栽に熱中していましたが、今は母と共に山野草を愛でています。
a0208783_5192264.jpg
当初、前庭には池を作るつもりでしたが、風水に寄れば、家の南側に水を貯めると家族に病人が出ると言われているそうで(大量の湿気が家に入り込むからで、あながち迷信ばかりではないらしい)、姉から強く反対された為、代わりに小さな滝を作りました。この岩場から、蛇口を捻ると水が滝のように流れる仕組みです。
a0208783_5202416.jpg
この庭で現在一番大きな木が、この枝垂れ桜。三春の滝桜の子孫だそうです。私が子供の頃と比べても随分大きく育ち、今では広がった枝が、前庭の1/3位を覆うようになりました。枝垂れ桜は、実家の地域では斜面に育つことが多く、うちのように平地に生えているのは割と珍しいんだとか。
a0208783_521474.jpg
両親の家の庭で、一番きちんと見えるのが玄関先。私が帰省した際は、白い沈丁花が咲いていました。
a0208783_5213371.jpg
沈丁花の下には、ヘレボラスが。
a0208783_5215880.jpg
この「つくばい」のみ、プロにお願いしました。この下は、水琴窟になっています。
a0208783_5224191.jpg
数日後、つくばいは桜の花びらでいっぱいになっていました。
a0208783_523950.jpg
子供の頃は、両親の植物好きにウンザリしていたものですが、結局いつの間にか私も庭仕事に勤しむようになりました。父のように歴史好き、切手好きになったのも、三人きょうだいの中では何故か私だけ。なんだかんだ言っても、私が父に一番性格が似ているようです。





[PR]
# by piyoyonyon | 2017-06-18 15:23 | ガーデニング・植物 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(141)
(115)
(110)
(105)
(97)
(91)
(81)
(72)
(68)
(57)
(56)
(54)
(53)
(51)
(51)
(50)
(46)
(44)
(40)
(39)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

オーラ・カイリーの洋ナシ柄と..
at 2017-06-27 15:23
ポーランド陶器のリンゴ型クッ..
at 2017-06-26 15:30
青と紫の小ぶりのエナメル花ブ..
at 2017-06-25 15:31
ジブリ弁当箱
at 2017-06-24 15:36
誕生50周年記念リカちゃん展..
at 2017-06-23 15:30

記事ランキング

検索

最新のコメント

>weierud2さん、..
by piyoyonyon at 17:27
50年代のファッションは..
by weierud2 at 20:19
>加代子さん、おっしゃる..
by piyoyonyon at 23:11
こちらのフリーマーケット..
by 加代子 at 17:27
>JUNさん、ルイスを気..
by piyoyonyon at 16:48
piyoyonyonさん..
by JUN at 13:29
> 真木さん、内容の前後..
by piyoyonyon at 16:30
あれれれ? panas..
by 真木 at 18:47
> JUNさん、はじめま..
by piyoyonyon at 00:43
はじめまして。イギリスの..
by JUN at 21:19

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。