絶景要塞遺跡ザ・トランドル

私の要塞遺跡(ヒルフォート)熱は…、未だ冷めておりません(笑)。ラベンダー畑を去った後は、前々から行ってみたかった「The Trundle ザ・トランドル」と言う要塞遺跡を訪ねてみました。
f0141785_23303331.jpg
ここはウェスト・サセックスの州都チチェスターの北、サウスダウンズ丘陵地帯の小高い丘の頂上にあります。実は海抜は200m程度ですが、この辺りでは一番高く眺望は抜群。360度、勿論海まで見渡すことが出来ます。何せ古代遺跡と言えば、パワー・スポットですからね~。しかし駐車場から遺跡までの坂道が結構急で、普段から運動不足のP太は、「パワーを補えるどころか、パワーを奪われる…」とボヤいていました。
f0141785_2331989.jpg
まあ訪れてみても、実際には単なる草原にしか見えません。無線のレーダーが立っているので、辺鄙な土地の割に、携帯電話やスマホの受信状態は大変良いようです(笑)。
f0141785_23314828.jpg
遺跡らしさを物語るのは、一重のrampart(堀と土手のワンセット)だけ。一応イングリッシュ・ヘリテイジ管轄なのですが、サインの一つも見当たりません。本名は「St. Roche’s hillfort」と言い、丘自体の名前がThe Trundle(脚輪、キャスターの意味)なので、 遺跡も一般的にそう呼ばれているようです。
f0141785_23334069.jpg
このどっかから拾って来た航空写真のほうが、余程要塞遺跡らしさを実感出来ると思います(笑)。ここに防衛機能を持つ環状集落が築かれたのは、紀元前1世紀の鉄器時代のことですが、紀元前6世紀の新石器時代から、溝に囲まれた集落はあったようです。
f0141785_2334378.jpg
土手の上は遊歩道になっていて、遺跡を一周回ることが出来ます。真っ白いチョーク質の土壌で、かつては海の底だったことを示しています。犬の散歩には格好の場所のようで、ワンコ連れを何人か見掛けました。
f0141785_23343149.jpg
ヨーロッパでは、日本よりも野生の花が多いように思います。だから草原一つにしても、結構カラフル。以下は全て土手に咲いていた花で、これはアザミの仲間かな?
f0141785_23344852.jpg
野生のランの一種だと思います。
f0141785_233565.jpg
多分ヤロウ(アキレア、西洋ノコギリソウ)。
f0141785_23352551.jpg
ラグワートと言うキク科の植物。
f0141785_23354169.jpg
野生種のスカビオーサ。海風が直撃し、接写するのが困難です。「こんないつも風が強い場所では、風力発電を建てるべきだ。ついでに日当たりも抜群だから、ソーラー・ファームも建てるべき」とP太。
f0141785_233629.jpg
普段マーガレットと呼ばれる、オックスアイ・デイジー。本当のマーガレットは非耐寒性ですが、こちらは強靭で道路脇でも自生します。
f0141785_23362316.jpg
北側には、West Deanの村が見えます。この麓には、この丘陵地帯と森林での太古の人々の生活をテーマにした野外博物館、「Weald & Downland Open Air Museum」もあります。BBCの番組にも時々登場して、中々面白そうな博物館です。
f0141785_23364645.jpg
そして遺跡の東側には、「Goodwood競馬場」が。普段は馬のレースですが、時々モータースポーツ競技も行われるそうです。近くにThe triangleと言う無料駐車場もあり、アクセスが良い割に、眺めが良くて気分が冴える静かな場所なので、特に遺跡好きじゃなくとも、ちょっと立ち寄ってみたい所です。
[PR]
by piyoyonyon | 2014-08-02 15:22 | 旅行・お散歩 | Comments(2)
Commented by kjys1575 at 2014-08-02 17:34
ぴよよんさん、二冊目おめでとうございます。
毎日更新は大変な事だと思いますが、スゴイです。
見ていて私もほしい品物が幾つもあり楽しいです。
Commented by piyoyonyon at 2014-08-05 04:51
kjys1575さん、お祝いのお言葉有難うございます♪
塵も積もれば…と言う感じで、ただ続けていることだけが取り得のようなブログです(笑)。
でもブログを更新出来る暇があることは、幸せなことだなあと実感しています。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します!


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(159)
(140)
(120)
(117)
(112)
(103)
(91)
(75)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35
キノコの季節
at 2017-11-17 15:25
楕円のウラン・ガラスのライン..
at 2017-11-16 15:37
再びシュルーズブリのアンティ..
at 2017-11-15 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。