鳥篭の木製パーツ

現在イギリスで一番盛んなクラフトと言えば、多分カード作りと写真のスクラップ作りだと思います。少なくとも、それらに関する部材は、(実際役に立つかはさておき)豊富に売られています。そしてここ数年、特に増えて来ているのが、厚さ1~1.5mm程度のベニアをレーザーでカットした、木製パーツ。様々なデザインが販売されています。日本と同じで、市販のカードも含めて、オフセット印刷だけの平面なものより、ちょこっと立体的になったものや、プリントの変わった凝ったもの、または異素材を使用したものに人気があるようです。
a0208783_0344190.jpg
これは、そんな木製パーツの中でも、中々可愛いくて使えそうではないかいと思って買ったもの。値段も手頃でしたし。パッケージには「10個入り」と書いてありましたが、数えてみたら11個入っていました。表示より少ないことはしょっちゅうあっても、多いのはイギリスでは珍しい…。種類は全部で五つ。レーザーで焼いているから、ものに寄っては結構焦げているし、未だ燻し臭さが漂います。
a0208783_0345671.jpg
他のイギリスのカード・パーツと組み合わせて、実際作ってみるとこんな感じです。余り大きくない木製パーツでも、存在感は十分あるようです。ボタンとリボンと極小のラインストーンのみ、特にカード用ではありません。ラインストーンは、日本のダイソーのデコ・パーツ、ボタンはP太のYシャツからの再利用です(こんな何の変哲もないボタンが結構役に立つ)。イギリスのカード用の便利なパーツばかり使用して、市販のカードと変わらなくなってしまっては、手作りする意味がありませんから…。この木製パーツは、アクセサリー作りにも使えるかな?と思いましたが、造りはヤワなので、すぐにパキッと行きそうです。
それにしても、イギリスでカードを贈る機会は、実際日本より多いので、カード作りが盛んなのは頷けますが、このデジタルの時代に、わざわざプリント・アウトしてスクラップで想い出作り…? 家族以外が見て楽しいものでは全くないし、手仕事を一応重んじる私でも、どうも納得行かない趣味なのでした。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2014-10-02 15:32 | 手芸用品 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(136)
(110)
(109)
(101)
(95)
(89)
(79)
(70)
(66)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

キラキラ・ラインストーンの花..
at 2017-05-28 15:21
ウェールズ織りのがま口バッグ
at 2017-05-27 15:32
ジェニー人形のコロッボックル..
at 2017-05-26 15:24
ルイスでアンティーク・モール..
at 2017-05-25 15:32
ウラン・ガラスの蝶のキャンド..
at 2017-05-24 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、お友達のお..
by piyoyonyon at 17:41
ぴよよんさん、 わ..
by 真木 at 10:02
> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。