人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワルシャワの蚤の市

ワルシャワの蚤の市_a0208783_17561586.jpg
数年前に訪れた、ポーランドのワルシャワ郊外のKołoの蚤の市は、前情報でも、レトロ率が低くてイマイチと聞いていたのですが、確かに全体的に価格が高く、しかもポーランドらしいものは余り見当たらず、結局買いたくなるものは何もありませんでした。しかし今になって、当時の写真を整理していたら、そんなにつまらないようには全く見えません。まあこれは、自分の気に入ったものだけを集めて撮影しているからに他なりませんが…。そんな写真を、今更ながら(いちおー蚤の市ブログですし)改めて御紹介します。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_2172821.jpg
布ものは、クロシェ・レース系が多かったかな。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_2175794.jpg
ガーゼのような地に、薄いベージュ色のフィレ・レースが縫い付けてあります。多分カーテン。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_17585736.jpg
色々な古い布物パーツを、傷んでいないところだけ切り取って集めたらしい。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_17585562.jpg
パッと目を引く鮮やかなストライプの、多分ポーランド中部の民族衣装用のエプロン。ベルベットみたいな起毛の分厚い生地で、かなり重い。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_17591193.jpg
と言う訳で、美しいエプロンなんだけど(特に刺繍付きは)、実用性はほとんどなし。せめてスカートなら、欲しくなったかも知れません。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_17591552.jpg
民族衣装のブラウスの袖の刺繍。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1815468.jpg
食器類は、こんな金彩デコラティブ・エレガント系が多かったような。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1811897.jpg
リキュール用のセット。中央のピッチャーは、私の持っているホロハーザの一輪挿しに形がそっくり。あれも実は酒用だったのか??
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1812894.jpg
中々可愛いフォークロア調の鳥柄カッティング・ボード。古いものではなさそうです。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1815858.jpg
ポーランドで今も産業が盛んらしい、ホーロー製品。ポップなレトロ柄なら、ベルリンの蚤の市のほうが豊富。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1823090.jpg
良くある形の赤いホーローのポットなんだけど、ハート柄一つで可愛さアップ。蒼いビニール・シートの上なのが、また目を引きます。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1842294.jpg
これも、単なる古ボケた水玉模様の缶。決して買おうとは思いませんが、今こうして見ると、中欧の蚤の市らしさが溢れている光景ですね。後ろの金属ジャンクも凄まじい(笑)。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1831670.jpg
これは「ナタ」ってやつですか。右が狐、左が鳥モチーフなんです。こんなアイテムにもデザイン性を持たせるなんて、中々お茶目。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1844377.jpg
イラストが良い味出しているオランダ柄の、子供用の玩具バケツ。背景の人物でも分かる様に、この蚤の市、売り手もお客もやたらおっさんが多かったような。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1845856.jpg
何か玩具のパッケージ。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1862328.jpg
この細長い冊子は…、
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1855445.jpg
子供用楽器(鉄琴)の手引書なんです。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1863436.jpg
中のイラストがとても可愛い。ヤマハとかカワイとか、確か日本のメーカーの楽器だったように記憶しています。値段を聞きたかったけど、しばらく待っても店の主が見当たらなかったのです。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1883179.jpg
布張りの本の表紙のワンポイント・イラスト。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_1874155.jpg
紫の地色が結構お洒落な、カミソリのパッケージ。例えワニでも、スパッと真っ二つは痛々しい。切れ味良さそうに見えて、宣伝効果はばっちりではあります。
ワルシャワの蚤の市_a0208783_18235518.jpg
こうして眺めると、また行きたいと思う程ではないにせよ、決してそんなにカスな蚤の市には見えませんよね。ここで何か小さなもの一つでも記念に買っていれば、また印象も随分変わっていたのではと思います。
by piyoyonyon | 2016-02-15 15:24 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル