ラベンダーのポプリ・サシェ

仕事のストレスで弱っている友達に、何か元気付けるものを送らねばと思いました。もし日本なら、何かちょこっとした可愛い雑貨や、美味しいお菓子等を送ろうと思い付いたところでしょうが、ここはイギリス。そんなものは全くありません(キッパリ)。そこで、緑のフィリグリーのブローチと一緒に、うちの庭のラベンダーを乾燥させたものを送ろうと思いました。ラベンダーの香りには、気持ちを沈静させて、リラックスさせる効果があります。しかし、そのままラベンダーだけを送っては味気ないので、サシェと言うものを拵えることに。
a0208783_1651553.jpg
一体ラベンダー…に、見えるでしょうか?? 恐らく、世界で一番初歩的&原始的な刺繍です(笑)。リネン地に、ほとんど下描きもせず、刺繍糸6本どりでザクザクと刺しただけ。葉と茎には、グラデーションの刺繍糸を使用しています。袋の角の処理をちゃんとしなかったので、長方形ではない変な形になっちゃいましたね。一応、枕に忍ばせたり、クローゼットに下げたりして(虫除けにもなる)利用できます。
a0208783_0274049.jpg
裏面は、こんな風になっています。中央がパカッと開き、ボタン不使用で中身を出し入れ出来る仕組み。クッションカバーを作る際も、良く利用する手です。中には、不織布の出汁袋に乾燥ラベンダーの詰め込まれたものが入っています。なので、このサシェも、元々出汁袋サイズに作ってあります(笑)。来年になったら、またフレッシュな香りの乾燥ラベンダーを送って、詰め替えてもらおうと思います。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2014-11-29 15:25 | ファブリック | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(148)
(131)
(117)
(111)
(109)
(97)
(86)
(74)
(69)
(66)
(63)
(59)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(47)
(41)
(41)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ハンガリーの「ジェルボー」の..
at 2017-09-23 00:56
イエロー系ラインストーンのブ..
at 2017-09-22 15:27
再びドーキングでアンティーク..
at 2017-09-21 15:35
ガーデニング日和
at 2017-09-20 15:26
ハンカチ・パッチワークのトー..
at 2017-09-19 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 16:33
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 10:29
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 04:56
ぴよよんさん こんにちは..
by jin-chan at 16:19
>加代子さん、欧米人の美..
by piyoyonyon at 17:34
本当に素敵なバレッタです..
by 加代子 at 19:47

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。