お屋敷でクラフト・フェア

うちからそう遠くない村の外れにあるお屋敷で、度々クラフト・フェアが行われており、一度は行ってみても悪くないんじゃないかと思っていました。イギリスだから、フェアの内容自体は余り期待出来ないのですが、お屋敷を見学するのには良い機会だと思ったので。
a0208783_4544330.jpg
イースト・サセックス州のForest Row フォレスト・ロウと言う村にある、「Michael Hall マイケル・ホール」と言うお屋敷です。
a0208783_455944.jpg
元々は、この周囲のKidbrooke Parkと呼ばれる公園も含めて、アバゲリー伯爵の所有でしたが、今はシュタイナー教育の寮制学校になっています。
a0208783_4553024.jpg
この日の天気は、ここに到着するまでは土砂降りで、到着後も、しばし駐車場の車の中で雨が止むまで待機していました。そんなひどい天気だったのに、屋外にも幾つかストールが出ていました。テント付きとは言え、さぞ大変なことだったと思います。工芸品の他に、植物やチーズ等の食品も売られています。
a0208783_4554541.jpg
正面玄関ホールの照明。屋敷自体の謂れは分からないけれど、建造はジョージアン時代位かな?
a0208783_4564120.jpg
丁度この時、室内楽の生演奏が行われていて、お屋敷で開催されるフェアに相応しい、優雅な雰囲気が漂っていました。
a0208783_457660.jpg
ただし、売られていたものは、やはり興味を引く商品は余りなく、クラフト・フェアと言いつつも、実際自分で作った作品を売る人はほんの少し。季節柄、クリスマス・プレゼントに向くものがあっても良さそうなのに。
a0208783_4574038.jpg
ここのフェアは、何故か衣料を売るストールが多かった。「BOHO」と言う、日本のナチュ服にちょっと近い(アーティスト系の人達が好んで着ている)、イギリスのハイストリート・チェーン店では余り見掛けないスタイル中心なのですが、これも特に作家物と言う訳ではなく、単に一般のメーカーの製品でした。
a0208783_535823.jpg
フェアは、幾つかの部屋や廊下、広間に跨って行われています。左下端にちょこっと写っている陶器は、結構素敵でした。日本の磁器のような渋い外側と、鮮やかな内側の対比が印象的。
a0208783_459531.jpg
結局ここで手に入れたのは、カカオバター分が鼻血が出る程たっぷりの、オーガニック生チョコをP太が買ったのと、私が中古品のバザー(チャリティショップのようなもの)で、古いドイツの土産物を買っただけ。
a0208783_4585443.jpg
お屋敷の内装は、確かにあちこち興味深いものでした。
a0208783_513989.jpg
でも、所々に飾ってある絵画は、もしかしたら生徒の作品なのか、現代的でちょっと稚拙な(しかもサイズはやたら大きい)絵ばかりで、優雅な内装の中で、正直浮いて見えるだけでした(笑)。
a0208783_4593322.jpg
実物の絵画よりも、この奥の窓から見える自然の風景のほうが抜群に魅力的で、絵画効果ばっちりでした。
a0208783_503969.jpg
実際に外へ出て眺めてみると、こんな絶景なのです。天然の野山のように見えますが、多分実は計算され尽くして木の配置・高さ等手入れされている「庭園」なのだと思われます。
a0208783_51913.jpg
お屋敷見学の目的は果たせたし、ここまで辿り着くまでの道の景色も上々で、近場で中々有意義な週末の過ごし方が出来ました。
[PR]
by piyoyonyon | 2014-11-20 15:35 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(159)
(140)
(120)
(117)
(112)
(103)
(91)
(75)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-20 15:30
十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35
キノコの季節
at 2017-11-17 15:25
楕円のウラン・ガラスのライン..
at 2017-11-16 15:37

記事ランキング

検索

最新のコメント

はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。