黒猫ヤーコプの縫いぐるみ kawaii

a0208783_5214577.jpg
猫好きな方なら、猫の可愛さを上手く表現した縫いぐるみは、世の中に非常に少ないと言う事を、良く御存知だと思います。私もその通りで、今までこれ以上に優れた猫の縫いぐるみに出会ったことがありません。これは、もう随分昔、私が愛猫ヤーコプを失くして悲しんでいた時、育ての母が出費してくれた黒猫の縫いぐるみ。縫いぐるみと言えど、子供の玩具ではなく、ほとんど大人用の工芸品で、価格も1万円位しました。
a0208783_5171083.jpg
買ったのは、俳優の津川雅彦さんの経営する、「グランパパ」と言う高級玩具屋さん。青山本店で、奥様の朝岡雪路さんが接客して下さって、確か「これは津川のお気に入りなんですのよ~」とおっしゃっていたような(余りに昔で忘れた)。黒猫の他に、同じ仕様で三毛猫縫いぐるみも存在したことは記憶しています。首に赤い合皮の首輪を付け、金色の鈴がなります。
a0208783_5181412.jpg
これが、実家で飼っていたヤーコプです。ツヤツヤの毛並みが美しく、大変お利口さんでお行儀が良く、甘ん坊で、大のお喋り好きで、皆からとても愛された猫でした。実はそれまで、黒猫に余り良いイメージを持っていなかったのですが、ヤーコプと暮らしてからは、黒猫が大好きになりました。それがある日、家から姿を消して、家族で必死に探しましたが、ヤーコプは二度と帰って来ませんでした。当時、周囲で他にも何件か猫失踪の話を聞き、猫エイズが流行しているとか、毒入りソーセージが撒かれた等の噂を聞きました。
a0208783_5185529.jpg
やっぱり、撮影していると、こいつが嗅ぎ付けてノコノコとやって来ました! 今まで数々の猫モデルにびびったとらじも、このヤーコプだけは、何故か最初から全く平気なようです。
a0208783_5192088.jpg
大きさも、大体猫の実物大です。以前、やはり黒猫フランキーを失くして悲しんでいる義母に貸したら、余りにリアルで、余計悲しくなると突っ返されました(笑)。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2014-10-31 15:31 | おもちゃ・人形 | Comments(4)
Commented by himiko206 at 2014-12-09 09:15
はじめまして。
「アニマル」に突然出てきた黒猫さんに目が釘付け!
うちには黒猫が2匹いますが、ホントに完璧な縫いぐるみですね。
欲しい!と思ったけれどもう入手困難でしょうね。
いやぁもう最高の黒猫!!宝物ですね、コレはもう!!
Commented by piyoyonyon at 2014-12-10 07:44
himiko206さん、初めまして! コメント有難うございます♪
この縫いぐるみを買ったのは随分昔なのですが、一応タグを確認したところ、「四季オリジナル」と言うメーカーの日本製でした。
私も黒猫大好きです。この縫いぐるみは、愛猫ヤーコプの思い出でもありますし、育ての母の形見でもあるので、本当に宝物です。
どうぞまた、お気軽に遊びに来て下さいね~。
Commented by himiko206 at 2014-12-10 09:55
ありがとうございます! 四季オリジナルで探してみたら、黒猫は無かったけれどミケと白黒が!
http://product.rakuten.co.jp/201632/?mkcd=104534749
ヤーコプちゃんと同じパターンなら欲しいけれど。。

本当にステキなプレゼントですよね。
育てのお母様のセンスやその優しい気持ちが最高! ⌒o⌒

調べてみたら、グランパパってまだあるんですね。
随分昔、津川さんのお嬢さんが小さかった頃に作ったお店だと記憶しているけれど、とっくにやめたのかと思ってました ^^;
もう30年ぐらい前、銀座プランタンがオープンした時に外商さん(?)に案内されながら店内を見てる雪路さん親子に会ったことがあるけれど、当時でさえお嬢さんってけっこう大きかったから。。
Commented by piyoyonyon at 2014-12-12 06:02
himiko206さん、こちらこそ御情報有難うございます! 可愛い猫縫いぐるみに、お会いできることを祈っています♪
私も、てっきりグランパパって、もうないものだと思っていました~(笑)。私が良く覗いていたのは小田急ハルク??店で、今はビックカメラですもんね。昔は、津川雅彦さんが、ヨーロッパの古城を購入して、北海道に再建するなんて話もあったような。凄くバブルの時代っぽいです。


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(147)
(131)
(117)
(110)
(108)
(97)
(86)
(74)
(69)
(66)
(63)
(59)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(47)
(41)
(41)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びドーキングでアンティーク..
at 2017-09-21 15:35
ガーデニング日和
at 2017-09-20 15:26
ハンカチ・パッチワークのトー..
at 2017-09-19 15:31
武蔵野の老舗カフェ「くすの樹」
at 2017-09-18 15:27
桜の螺鈿の帯留めブローチ
at 2017-09-17 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 16:33
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 10:29
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 04:56
ぴよよんさん こんにちは..
by jin-chan at 16:19
>加代子さん、欧米人の美..
by piyoyonyon at 17:34
本当に素敵なバレッタです..
by 加代子 at 19:47

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。