ベークライトのバタースコッチのバングル

ベークライトは、オールド(アーリー)・プラスティックとして、ビンテージ・ジュエリーのみならず、ボタン、玩具、食器、電化製品等に使用され、今ではビンテージ&アンティークとして非常に人気の高い素材です。しかし、ネットでベークライトのバングルを眺めていた時、もしかしてこれなら、フリマやチャリティショップで、ただの古臭いアクセサリーとして、安く売られているんじゃないかと思い付きました。それで、出来るだけブレスレット売り場をチェックするようにしていたら、そのうち地元のチャリティショップで、それらしきものを見付け、試しに買ってみました。値段は、返って他の新しめのブレスレットよりずっと安い50ペンスでした。
a0208783_1824238.jpg
しかしこれが本当にまあ、彫刻やカット等の装飾が何もなければ、地色にマーブル等の面白みもない、形自体にも工夫が見られない、単なるズドーンと太い輪っかタイプの、超大味なバングルなのです。ベーライトは熱に強い反面、紫外線には弱く非常に変色し易い樹脂で、経年で色の変わったものは、それぞれ「アップルジュース」「アンバー」「エッグヨーク」などと呼ばれて、ビンテージ好きに愛されています。その中でもこんな不透明で飴色掛かったものは、普段「バタースコッチ」と呼ばれるのですが、ベークライトを知らなければ、ただのバッチク黄ばんで古惚けた、無骨で原始的な腕輪にしか思えませんね…。でも良く見ると、何気に片側だけ細くなった、実は妙に凝ったデザイン。確かにベークライトのアクセサリーが流行った時代、こんなアシンメトリーなデザインのバングルが存在したようです。そしてリング自体はごろんとブッとくとも、輪の内径は意外と小さく、私の小さな手でギリギリ入るサイズ。多分、現在の多くのイギリス人女性は、着用出来ないでしょう。とは言え、私にはこれをお洒落に身に着ける自信はなく、eBayで転売しちゃおうかと検討中(笑)。
a0208783_18243984.jpg
しかし、世の中にはベークライトのバングルばかりを集めている人も結構居るようで(特にアメリカ)、確かに沢山並んだ写真を見ると、独特の深みのある色味やツヤが非常に美しく見え、コレクターが多いのも頷けます。プラスティックとしては密度が高くて安っぽくなく、ずっしりと質量があり、独特で滑らかな質感も、多くの人を引き付けるのかも知れません。もしお母さんやお祖母さんの裁縫箱の奥底に、古く黄ばんだ、または茶けたプラスティックのボタンが入っていたら、それはベークライト製かも知れませんよ~(笑)。
 
[PR]
by piyoyonyon | 2015-02-11 15:33 | アクセサリー | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(148)
(131)
(117)
(111)
(109)
(97)
(86)
(74)
(69)
(66)
(63)
(59)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(47)
(41)
(41)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ハンガリーの「ジェルボー」の..
at 2017-09-23 00:56
イエロー系ラインストーンのブ..
at 2017-09-22 15:27
再びドーキングでアンティーク..
at 2017-09-21 15:35
ガーデニング日和
at 2017-09-20 15:26
ハンカチ・パッチワークのトー..
at 2017-09-19 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 16:33
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 10:29
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 04:56
ぴよよんさん こんにちは..
by jin-chan at 16:19
>加代子さん、欧米人の美..
by piyoyonyon at 17:34
本当に素敵なバレッタです..
by 加代子 at 19:47

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。