人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トプシィ&ティムの金曜日の絵本

トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6295860.jpg
まとめて手に入れた「トプシィ&ティム」の曜日シリーズの絵本の中で、これは一番のお気に入りです。双子宛に、一通の手紙が届いたことから物語りは始まります。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6302284.jpg
手紙の中身は、仮装パーティーへの招待状でした。電話や通知プリントではなく、わざわざ子供相手に郵便でお知らせするところがイキですね。勿論二人は大興奮。即座に「僕、ゴミの回収スタッフの格好がしたいよ!」と言うティムに対して、「わざわざ仮装しなくとも、おまえはしょっちゅう小さなゴミ回収者に見えるじゃないか」と笑って答えるパパ。「私は妖精になりたい!」と言うトプシィに、「トプシィはそれで良いけど、ティムが妖精になったらちょっと可笑しいわね。二人一緒に楽しめる格好を考えましょう」とママ。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_631467.jpg
イギリスでは、仮装(ファンシー・ドレス)パーティーが結構頻繁に行われ、それ専用の店もあります。大人のパーティーなら、「ビーチ風」や「70年代風」など、テーマが絞ってある場合もあります。「じゃああたし、シスター・コーワンみたいな産婆さんになりたいな(注:元々病院の起源は修道院で、その為キリスト教関連の病院が多く、尼さんが看護婦の場合も多かった)」と言うトプシィに、「僕は産婆になんかならないよ」とティム。「ティムは、ロジャー先生みたいなお医者さんになればいいんじゃない?」とトプシィが提案すれば、「いいや、僕はゴミ回収者になりたいんだ」と、ティムの決心は固いようです(変わった好みだ…)。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6313390.jpg
仮装パーティーの主催者が誰なのかは、絵本の中に記されていないのですが、クラスメイト達の多くも招待されているところを見ると、クラスの誰かの誕生日か、担任の先生、または元担任の自宅でのパーティーとか…みたいです。学校へ行くと、メイポール先生が、仮装の例の絵を幾つか見せてくれました。妖精、看護婦、海賊なんかの仮装は、今でも子供達に不動の人気です(信号は独特だが)。しかし現代は、女の子なら圧倒的にディズニー・プリンセス、男の子ならバットマンやスパイダーマン、ダースベイダーなど、テレビ&映画のキャラクターのほうが断然優勢だと思います。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6453121.jpg
夕食の後、ママは古い鮮やかな布と金色の輪っかを持って来て、「あんた達、ジプシーになれるわよ」と、服を作り始めました。手元にある材料の再利用から作れるものを考える、中々倹約家のママです。トプシィは大賛成のようですが、ティムは「どうして僕はゴミ回収者になれないの?」と泣き出しました。そんな息子を全く無視して、着々と作業を進めるママ(笑)。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6322098.jpg
ところがママが、寄りジプシーっぽく見せる為に、トプシィの顔にココア・パウダーの水で溶いたものを塗り始めると、テーブルの下でぐずっていたティムも、俄然興味を持ち始め、ジプシーの格好をしたくなりました。ママは、子供の心理を良く見抜いていたのです。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6324534.jpg
古いジーンズにゴム長靴を履き、手にはタンバリンを持ち、二人ともすっかりジプシーらしくなりました。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6332451.jpg
ママに連れられてパーティー会場へ行く途中、後ろから「待ってよ~」と友達のトニー・ウェルチの声が。マッチ箱の仮装は斬新です! しかも引率者ナシで幼児単独で、ひっくり返って怪我でもしたら大変だ(笑)。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6334938.jpg
会場の家へ到着すると、既にピクシー(小妖精)や花の妖精、警察官、カウボーイ達が沢山いました。しかしジプシーの仮装は、トプシィとティムだけなので得意満面(でもマッチ箱は、もっと個性的!)。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_6343121.jpg
今時のイギリスのホーム・パーティーと違って、手作りっぽい食べ物が多そうで、子供向けながらアフタヌーン・ティーみたいな優雅な雰囲気ですね。御馳走を沢山食べて、双子の口の周りのココアはすっかり取れてしまいましたが、「僕、ココアが好きだから嬉しいよ」とティム。
トプシィ&ティムの金曜日の絵本_a0208783_63668.jpg
夜になって、ママが迎えに来ました。双子達は、ジプシーの衣装が表彰され(マッチ箱じゃないのか…)、それぞれ賞品を受け取りました。トプシィはオランダの男の子の人形、ティムは「蛇と梯子」と言う、イギリスでは昔から御馴染みのボードゲームです。こうして、楽しい金曜の夜は過ぎて行きました。トプシィは、ベッドの中で寝る前に、「仮装パーティが毎週あったらいいのになあ」と呟きましたとさ。
by piyoyonyon | 2015-01-16 15:28 | 本・メディア


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル