人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー

ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2142314.jpg
今年も、東ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザーに行って来ました。と言っても、イースター・バザーも含めて、ここ数年見逃してしまっていたので、実は訪れるのは結構久々です。いつも道路が非常に混んでいるから、行くのが面倒だと渋るP太を、ほぼ無理矢理急かしました(笑)。確かに道は相変わらず大混雑で、到着する頃には日が翳り出していました。年々人気が高まり、教会の入り口には長打の列。入場制限をしている為、待ち時間は1時間以上掛かりそうです。しかし私達は、義母がストールに売り手として参加している為、裏口から特別に入ることが出来ました(写真が全体的に非常に暗くピンボケお許しを)。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2153428.jpg
入場制限しているとは言え、昼頃には更に殺人的に混雑していたらしいので、返って遅く到着して正解だったようです。まず、フィンランドの民芸品と言えば、この時期はトントゥ(サンタの助手小人)の人形が筆頭。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2161711.jpg
私が以前買ったサウナ・トントゥのシリーズに、キャンドルやリンゴを持ったり、縦笛や太鼓、ハンマー・ダルシマー(?)等の楽器を奏でる新バージョンが出来ていました。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2165839.jpg
顔的に一番好きなのは、この暖かそうなニット服のトントゥ。木のボタンがポイント。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2172040.jpg
モコモコのボア服のトントゥも。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2175098.jpg
これは手足がちゃんと付いた(伸びた)、抱き人形並みのちょっと大きなサイズ。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2181323.jpg
赤がトントゥのテーマ・カラーだと思っていましたが、リネン色のナチュラルなトントゥも。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2184139.jpg
勿論、ギフトに最適なフィンランドのお菓子もどっさり。中央には、北欧のクリスマスに欠かせない藁製の山羊が(IKEAで売っています)。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_219780.jpg
雑貨は、イッタラやアラビア、マリメッコ、アーリッカ、ペンティック、フィンレイソウなど。御馴染みのフィンランド・ブランドは、一通り揃っています。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2110542.jpg
ラプアン・カンクリのティータオル(布巾)に、惹かれるミトン柄が登場。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21103413.jpg
ムーミン・グッズも盛り沢山。実はこの日、私は例のムーミン・ワンピとタイツを着用して出掛けたのですが、何人かの人に褒められました。ムーミンの服を着ると言う事は、フィンランド人にとっては「I love Finland!」と言っているのと同じような意味のはずで、ここで着ずしていつ着る?(他でも着てますが。笑)。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21111317.jpg
このチューブ式ハンド・ソープ(?)は、初めて見ました。パッケージ・デザインが、何気に垢抜けています。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21115380.jpg
色味が綺麗な、小さなスパチュラ。子供用のままごと用かな? でも細かいケーキのデコレーション用とかにに、大人が使っても役に立ちそうです。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21121421.jpg
スティンキーのハンド・タオル…。何だか拭いたら、余計手が汚れそうな(笑)。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21123997.jpg
そして生(?)のムーミンも登場~。実際ムーミンがこんなにでかかったら、ちょっと怖いですね(笑)。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_211368.jpg
ティン製のクリスマス・オーナメント。ブタは、やっぱり北欧でもラッキー・モチーフのようです。バックの赤と緑のストライプのカーテンに、何気に北欧らしさが滲んでいます。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_2114291.jpg
やはり北国だから、一際暖かそうなグッズ充実していました。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21143037.jpg
二階では、義母の陶器を始め、一般人のクラフト品が売られています。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21151695.jpg
ここに空腹で来ると散財してしまうので、今回は予め御飯を食べてから来ましたが、この星型パイ(ヨウルトルットゥ)は食べましたよ。生地がサクサクでとても軽いのです。中心はプラム・ジャム。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_21154168.jpg
民族衣装を着ている人は、確実に増えました。このおばさまのブラウスやキャップの刺繍が、またとても細かくて素敵なんです。鮮やかな青いサーメ人の衣装を着た人も、今回見掛けました。
ロンドンのフィンランド教会のクリスマス・バザー_a0208783_211639.jpg
クリスマス・ソングの合唱や、ピアノ、バイオリンの生演奏も行われていました。手前に山積みされているのは、トナカイの毛皮…! 否応なしに、クリスマス気分が盛り上がりました。
   
by piyoyonyon | 2014-12-08 15:36 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル