ロンドンの北欧クリスマス・マーケット

a0208783_21453379.jpg
この時期ロンドンの日没は4時位なので、フィンランド教会を出る頃には、外はすっかり暗くなっていました。フィンランド教会がこんなに混雑するようになったのは、数年前から、御近所のノルウェー教会と同じ日にクリスマス・バザーを開催することにし、更にその通りには、スカンジナヴィアの商品を中心とする、クリスマス・ストリート・マーケットが開かれるようになったからです。
a0208783_21565279.jpg
主に北欧雑貨や食品の屋台、手作り品のストールが、狭い通りの300m程にびっしり並びます(スペインのチュロス屋なんてのもありましたが…)。
a0208783_2146077.jpg
ホホホな人も。撮影に応じてくれるようです。この他、ハスキー犬のソリでの撮影ブース(有料)もありました。
a0208783_21462067.jpg
微妙に渋い色合いがお洒落な、分厚いフェルト生地の鍋式やコースター。フィンランド製のようです。
a0208783_21464586.jpg
バルト三国で良く見掛ける、とんがりミトン。北欧と共通なんですね。
a0208783_2147852.jpg
こちらのマトリョーシカ柄は、ぎゃ~可愛い。でもどれも、私には大き過ぎるのですよ…。
a0208783_21473787.jpg
とてもお洒落なケープ達。返ってマフラーより便利かも知れません。余り使わないマフラーで作ってみたい。
a0208783_2148125.jpg
編み物や子供服や小物等、手作り品を色々売っています。
a0208783_21482366.jpg
服は全体的に、北欧らしい大胆なテキスタイルが多かったな。
a0208783_21492015.jpg
やはりリネンがメインの人形は魅力的(これはネズミですが)。
a0208783_21485254.jpg
ここは、北欧や東欧、旧ソ連諸国等の古道具を売るストールみたい。
a0208783_21495612.jpg
木製の人形に惹かれました。
a0208783_21501319.jpg
子供向けのワークショップ。リス(?)付きの椅子が可愛い。
a0208783_21503232.jpg
去り際に、ノルウェーの焼き立てワッフルを食べました。苺ジャムがとってもフルーティで美味♪
a0208783_21511994.jpg
その日は一日中曇天の暗い憂鬱な日でしたが(日が暮れると関係ないけど)、気温はかなり高めで、全く寒くありませんでした。クリスマスの雰囲気は十分味わうことは出来ましたが、義母の出店の手伝いでもない限り、P太の希望通り、ここへ来る機会はもうないかも…。余りに道路が混んでいて不便で、15kmの距離に車で一時間位掛かるのです。その上タイム・アウト(ロンドンの情報誌)にも広告を出す位だから、ロンドン中から人が集まるようになり、バザー&マーケット自体も非常に混むようになりました。商売には嬉しい限りなんでしょうが、以前は在英北欧人とその家族、&地元民だけのお祭りだったのです。そして教会で売られるフィンランドの食品の価格が、年々顕著に値上がりし、私が通い始めた6、7年前と比べると、モノに寄っては倍になっている程。と言う訳で、賑やかなのに、ちょっくら哀愁を感じた北欧クリスマス・マーケットでした。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2014-12-09 15:31 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(136)
(110)
(109)
(101)
(95)
(89)
(79)
(70)
(66)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

キラキラ・ラインストーンの花..
at 2017-05-28 15:21
ウェールズ織りのがま口バッグ
at 2017-05-27 15:32
ジェニー人形のコロッボックル..
at 2017-05-26 15:24
ルイスでアンティーク・モール..
at 2017-05-25 15:32
ウラン・ガラスの蝶のキャンド..
at 2017-05-24 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、お友達のお..
by piyoyonyon at 17:41
ぴよよんさん、 わ..
by 真木 at 10:02
> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。