さよならヴァージン・アトランティック

a0208783_22321736.jpg
実は、12月末から2月1日まで、日本に帰国していました。本当は、桜の開花時を含む、もっと暖かい季節に、私のみ1、2ヶ月早くイギリスを発って、ゆっくり日本に滞在する予定でいましたが、3年前と全く同じ時期の、クソ寒い季節に急遽帰国せねばなりませんでした。(それでもこの時期のイギリスの天候よりはマシだが…) 何故なら、折角マイルをせっせと貯めて利用する予定だった、ヴァージン・アトランティック航空(以下VS)のロンドン~東京便が、2月でなくなってしまうからです! 廃止になることにもっと早く気付くべきでしたが、知った時にはもう12月。行きの4、5日前に予約し、出来るだけ長く日本に滞在したい為、本当に最後で最後の便でイギリスに戻って来ました。
a0208783_22334122.jpg
25年前のVSの日本便就航時は、その画期的なサービスで、かなり話題を呼んでいたように記憶しています。当時、エコノミー・クラスでも、それぞれの席にスクリーンが付き、自分の見たい映画が見放題だったのは、確かVS位だったのではと思います。乗客全員に配布される、デザイン性の高い充実したアメニティー・グッズも人気でした。機内食も豪華めで、12年前にP太が利用した時も、松花堂弁当が出て来て感激したそうです。ところがここ数年、アメニティーはどんどん単純化され、機内食はめっきりショボくなり、食料を自前で持ち込みしなくては、空腹に耐えられないまでになりました。しかし、今回この日本便が廃止されるのは、単に利用者が少ないからとか、コスト削減の為だけではないようです。アメリカのデルタ航空の傘下になり、日本便を含む遠距離国際線だけじゃなく、ヨーロッパ便や国内便ですら廃止となり、ほぼアメリカとカリブ海間の路線のみが残るとか。
a0208783_2234032.jpg
VS日本便の廃止のお知らせは、毎日ネットで日本の新聞を読んでいる私でも、見落とす程小さな記事だったようですが、最終便自体には、NHK等も取材に来ていて、結構大きく報道されたようです。スタッフと記念撮影する人も、後を発ちませんでした。着陸間際に機内で、就航時から25年間日本便に従事していたアテダントの涙声のスピーチが終わると、客席から拍手が沸き起こりました。ロンドン・ヒースロー空港でも、スタッフを労う一団が迎えていました。
a0208783_22345436.jpg
実は、今回日本往復二人分にマイルを使っても、まだグラスゴーに二人でフライト出来る分のマイルが残っているんですが、そのグラスゴー便も7月までだそう。それ以降は、我々夫婦がVSを使用する機会は、まず無いでしょう。マイルを貯めていたクレジット・カードも解約して、本当にバイバイVSとなりそうです。日本滞在時の記事は、只今編集中で、これから徐々にアップして行きたいと思います。
[PR]
by piyoyonyon | 2015-02-04 15:28 | 旅行・お散歩 | Comments(6)
Commented by Tallulah at 2015-02-04 19:47 x
ぴよよんさん、ご無沙汰しています。
偶然、主人も同じフライトに乗っていました!!
もしかしたらすごく近くに座っていたかもしれません!!
同乗したイギリス人同僚は、あまりの機体の古さに驚いていたそうです。
ほんとに衰退という文字しか思い浮かばず、就航当時のあの華やかさも今となっては伝説ですね。
最近はテロが怖いのでどの航空会社を使うのか悩みますが、予算もあるし、多難です。
日本レポート楽しみにしています!!
Commented by piyoyonyon at 2015-02-05 18:39
Tallulahさん、こんにちは! コメント頂けてとても嬉しいです♪
ええっそうでしたか~。凄い偶然ですね! もしキャンセルされたら後のない便だったので、一体どれぐらい利用者がいるんだろと我ながら思っていたのですが、結構混んでいました(笑)。機内で、パジャマ姿の女(西洋人)も見掛けました。後部座席だったせいか、客室乗務員のお喋り(打ち上げ?)だけが、やたらうるさかったような…。
ヴァージンは、かつては時代を座巻していた感がありますが、今は確かに衰退の一路を辿っていますね。そして本当に、航空会社選びにも、一層神経を使う世の中になりました。
今後とも宜しくお願い致します!
Commented by pastinaca at 2015-02-09 13:09
ぴよさん、こんにちは。

日本滞在を楽しまれた模様で何よりです。
クリスマス・ディナー、本当に美味しそうですね。

ところで、ヴァージン東京線廃止の件。
ああ、ここにもあおりをくらった方がいたのですねー。^^;
実は私も貯まったマイルをどうするか悩み、とてもじゃ
ないが、2/1までには消費できなかったので、仕方なく
提携航空会社(ANA)利用の特典航空券に変えました。
VSでロンドン往復するより2万マイルも無駄になりました。
12月に発券したのですが、燃油サーチャージはバッチリ
25000円×2取られました。(チケットは7/9発のもの)
それが最近の原油安で、もしかしたら4月以降は燃油サーチャージが
廃止になるかもという記事を読み、めまいが!!(@@;
私の払った5万円は戻ってこないのに・・・。
こんなの、不平等ですよね?!

VSの食事のまずさはもはや、「豚のエサ」化著しく。。。
私も常に食糧持参で乗ります。飲み物以外、とても口に
できないレベル。やれやれ。
Commented by piyoyonyon at 2015-02-10 18:22
pastinacaさん、こんにちは! VS廃止で焦ったのは、私達夫婦だけじゃなかったのですね~。私達も、ANAに変更することを考えましたが、マイルが全く足りず、返って高く付くので断念。VSだと、未だグラスゴーに二人分フライト出来るだけのマイルも残っているのですが、それも7月で廃止になるので、本当に使うか??と疑問です。
そして今、確かに原油の価格が下がっていますね。
VS機内で、お品書きみたいなリーフレットが渡されて、勿体ぶった文章で食事の説明がされていますが、あれ読むと余計現物にガッカリするから、こんな印刷物にお金掛ける位なら、もう少し食事内容をちゃんとしてよ~と、いつも思いました。でも、もう縁はありません!(笑)
Commented by 真木 at 2015-02-17 13:21 x
ぴよさん、↑のコメントはわたくしです。
すみません、なぜか名前が反映されず??(なぞ)

今後の日本往復の航空会社、悩みますよね。
でももしも本当に燃油サーチャージが廃止になるなら!
どこを選んでもこれまでよりずっとずっと割安感ありますよねぇ。
私が学生の頃はロンドン往復+飛行機6泊8日とかで
7万前後(冬~春)でしたもん。。。

アラブ系の航空会社の機内食は美味しいらしいですけど、
乗り継ぎの時間を考えると手が出ません。やれやれ。
Commented by piyoyonyon at 2015-02-17 21:27
真木さん、御連絡わざわざありがとうございます♪ このコメント欄、凄く使い辛いですよね。
燃油サーチャージも頭に来ますが、イギリスは空港税が高くて、ユーロスターでパリまで行ってから、長距離フライトを利用する人も居るみたいですよ。格安フライトなんて、機内トイレ利用も有料のところがあるとか。ぼったくり航空会社が多いですよね。
エミレーツは大変評判良いですが、東京ーロンドン便で、誰がわざわざドバイに寄って免税店で買い物したいのか??と思います。本当に、航空会社を選ぶのに、頭抱えますねえ。


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(147)
(131)
(117)
(110)
(108)
(97)
(86)
(74)
(69)
(66)
(63)
(59)
(56)
(56)
(54)
(53)
(51)
(47)
(41)
(41)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びドーキングでアンティーク..
at 2017-09-21 15:35
ガーデニング日和
at 2017-09-20 15:26
ハンカチ・パッチワークのトー..
at 2017-09-19 15:31
武蔵野の老舗カフェ「くすの樹」
at 2017-09-18 15:27
桜の螺鈿の帯留めブローチ
at 2017-09-17 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 16:33
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 10:29
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 04:56
ぴよよんさん こんにちは..
by jin-chan at 16:19
>加代子さん、欧米人の美..
by piyoyonyon at 17:34
本当に素敵なバレッタです..
by 加代子 at 19:47

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。