またしてもリカちゃんキャッスル 1

a0208783_17253920.jpg
帰国後は、まず東京の姉夫婦の家に数日滞在しましたが、帰国を決めたこと自体が余りに急だったので、姉達はお正月を義兄の実家のある宮崎で過ごす為に、既に飛行機のチケットを予約した後でした。それで私とP太は、姉達が帰省するのに合わせて東京を離れ、私の両親の住む福島で新年を迎えることにしました。そして、お正月を福島で過ごすのなら、あそこに行かない手はない!と、またしても弟一家を連れ出して、小野町のリカちゃん人形のオープン・ファクトリー兼ミュージアム「リカちゃんキャッスル(勝手に略してリカ城)」に行くことにしました。毎年仕事始めの2日間は、入場無料のサービスなのです。
a0208783_17261185.jpg
初日は12時開館なのですが、近い駐車場の空きが少なくなるので、割と早めに出掛けました。駐車場では、結構県外の車を多く見掛けました。
a0208783_17263017.jpg
入り口では、着ぐるみ(?)リカちゃんがお出迎え。御年始の景品を配っています。今回は、リカ城20周年記念のシールでした。
a0208783_17272778.jpg
そして入り口正面では、ロボッテック・リカちゃんが。正月なので着物を着ています。
a0208783_17265277.jpg
子供達が真っ先に向かうのは、無料の「なりきりドレス・コーナー」です。お姫様ドレスは勿論、着物、チマ・チョゴリまで、身長別に多種用意されています。ドレスの一部はリカちゃん用と同じデザインで、ショップで買うことが出来ます。実は前回、当時三歳だった姪は余り興味を示さなかったのですが、今回はやる気満々で5回も着替えたそうです!
a0208783_17281463.jpg
展示は、前に見たから、正直言って軽く流そうと思っていたのですが、かなり展示物が変わっており、無視出来なくなりました~。そして、私以上に熱心に展示物を撮影する謎の外人男、P太…。
a0208783_1729955.jpg
まずは、初代から現在の4代目までの歴代のリカちゃん達を御紹介。これは頭に白バラを着けた、二代目リカちゃん。
a0208783_17323047.jpg
「ベストテン」と言うからには、歌番組を表しているところなのかな。80年代臭がプンプン。
a0208783_17294064.jpg
反対側には、家や家具類も展示されています。返って人形より認識度が高く、これ昔持ってたーと盛り上がる大人も多いはず。
a0208783_1731640.jpg
今のリカちゃんの家具は、パステル・カラーが多く、いかにもオモチャ然としていますが、昔はややリアルだったように思います。
a0208783_17312764.jpg
確か姉が持っていた、ダイニングとサイドボードのセット。食器類が大変っ細かい造りなのです。そして全く同じものが、イギリスではシンディ人形用として売られていたらしい。…日本から輸入していたの??
a0208783_17331094.jpg
リカちゃんと同じくタカラトミー社で製造している、リカちゃんのお姉さん的な存在のジェニー人形。設定年齢はリカちゃん11歳なのに対し、ジェニーは17歳。最近は、かなり活躍が控えめ(笑)。
a0208783_17433914.jpg
歴代のジェニー・フレンズの人形がずらり。
a0208783_17332910.jpg
アーティストや特別仕様の人形も展示。これはネイル・アーティスト作の、パンキッシュなリカちゃんのようです。ちょっとガガさんっぽいかも。
a0208783_17334921.jpg
本物のダイヤモンドを使用した、100万円のリカちゃんだって。こういう客引きパンダ的な超高級リカちゃんは、いつの時代も作られるようです。
a0208783_17341176.jpg
一方この三色すみれの衣装は、素直に可愛い。
a0208783_17343035.jpg
通販で販売されていた、作家もののイベント向けの衣装も展示。
a0208783_17485890.jpg
一部は、ショップでもまだ買えるようです。
a0208783_17345070.jpg
前列は、確か山ガールがテーマだったような。
a0208783_17351350.jpg
着物や制服姿は、やっぱり永遠ですね。
a0208783_17425462.jpg
これは会津鶴ヶ城、大内宿、スパリゾート・ハワイアンズ等、福島の代表的な観光地を人形サイズにジオラマ化したコーナー。
a0208783_17354744.jpg
例えば、三春の滝桜をリカちゃんと合わせると、この通り。結構リアルに見えますね。
a0208783_1736557.jpg
そしてこれが、一昨年20周年を迎えたリカちゃんキャッスルの記念人形です。スタッフの制服であり、同じ人形用衣装がショップでも買え、子供サイズのなりきりドレスも用意されているようでした。…毎度ながら、余りに長い記事になる為、2に続きます…!
[PR]
by piyoyonyon | 2015-02-09 15:12 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(121)
(110)
(107)
(99)
(92)
(81)
(72)
(68)
(58)
(56)
(55)
(54)
(54)
(52)
(52)
(46)
(45)
(41)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

リカ・ビジュー「ルミナスピン..
at 2017-07-21 15:36
味噌の満田屋で昼御飯
at 2017-07-20 15:25
会津若松・春紀行
at 2017-07-19 15:35
マトリョーシカの詰め合わせ
at 2017-07-18 15:24
やっぱりTO-FU Café..
at 2017-07-17 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45
>にいくさん、こちらこそ..
by piyoyonyon at 00:31
>加代子さん、ありがとう..
by piyoyonyon at 00:19
>まこさん、こんにちは、..
by piyoyonyon at 00:12
ヴィンテージやアンティー..
by 千鳥 at 21:44

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。