会津のレトロな看板コレクション

山深い会津地方は、福島県の中でも、新幹線の通っている中通り地方に比べると、開発が遅れている感があります。しかしその分、古い街並みが良く保存されている訳で、返って私には魅力的です。古い建物が残っていると言う事は、レトロ看板の生存率も高いのです。そんな私の目に留まった、古き良きスタイルの看板やグラフィック達を、幾つか御紹介します。
a0208783_2275343.jpg
白虎隊の墓地へ上る、急な斜面に設置されたエスカレーターの看板(江ノ島のエスカーみたいなもん)。
a0208783_2284474.jpg
豚がとっても惨めったらしくて可哀想に見える、食肉卸のトラックのイラスト。豚肉食べる気失せるよ…。
a0208783_2291215.jpg
現役の本屋さんの、キャラクターも錆びたトタンも年代を物語っている、小学館の「小学一年生」とかの雑誌の看板。左はロボコンで、右端はロビンちゃんとガンツ先生(?)のようです。昔のロボコンのドラマって、確か島田歌穂がロビンちゃんを演じていたはず。
a0208783_2293577.jpg
同じ本屋の看板。一応パティ&ジミーと書いてあるが…、右はジミーじゃないし。そもそも、このサンリオ・キャラと内容が、全く脈略なし(多分当時人気だっただけ)。
a0208783_2315517.jpg
「シネ」とは、P太の説明に寄ると、8mmフィルム撮影機のことらしい。

a0208783_2323164.jpga0208783_2325013.jpg
非常に味のある手描きの、雪国ならではのポスター。この明確さ、説得力には、数多くの商業デザイナーもノックアウト。
a0208783_2334810.jpg
クリーニング屋さん。建物や看板自体はピカピカで新しいのに、このレトロ・キャラを引き続き使用しているには、それだけ愛着深いからと見ました。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2015-03-10 15:25 | 旅行・お散歩 | Comments(2)
Commented by komakoh at 2015-04-10 12:41 x
エスカレーターとクリーニング屋さんの子(ヤン坊マー坊チック)の
看板が素敵!!手描きのものも味があっていいですねぇ。昔ながらの
風景のなかにこんな看板が残っているのがよいですね。
Commented by piyoyonyon at 2015-04-13 17:41
komakohさん、確かにクリーニング屋のキャラは、ヤン坊マー坊チックですね! 
こういうレトロ看板を見掛けるので、田舎の旅行は楽しいです(笑)。私が子供の頃は、人気のホーロー看板もあちこちに残っていたのですが、今は売られたり盗まれたりしているかも知れません…。


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(159)
(140)
(120)
(117)
(112)
(103)
(91)
(75)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-20 15:30
十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35
キノコの季節
at 2017-11-17 15:25
楕円のウラン・ガラスのライン..
at 2017-11-16 15:37

記事ランキング

検索

最新のコメント

はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。