会津のお土産 正統派編

a0208783_4561993.jpg
城下町や門前町や宿場町等、歴史的に栄えた土地には、大抵見事な手工芸品の文化が残っています。会津もそんな場所の一つで、伝統工芸品の素敵なお土産には事欠きません。
a0208783_455298.jpg
まずは会津漆器。輪島塗りよりはワンランク下と言われていますが、その分普段使いで楽しめる食器が揃っています。漆器の扱いに慣れていない西洋人へのお土産には、洗う必要のない装飾品がお勧め。義母用に、漆の重ね塗りの断面が美しいペンダントを買いました。
a0208783_457176.jpg
こちらは、光沢が美しい漆塗りのフォークロア調のブローチ。普段の服装にも、すんなり馴染みそう。
a0208783_4575278.jpg
大きな城下町では、屋根瓦や食器の重要が多かった為、大抵窯元が必須でした。会津地方の代表的な焼き物は、会津美里町を拠点とする「本郷焼」です。現在では、大堀相馬焼きに次ぐ、東北第二位の規模を誇るそうです。本郷焼は、繊細な磁器よりも、どっしりと土っぽい陶器の印象が強いと思います。最も独特なのが、「飴釉」と言う飴色の釉薬だそうです。
a0208783_514831.jpg
桐も会津地方の特産品。衣装箪笥としては防湿・防虫能力に優れ、下駄は軽くて快適です。
a0208783_4582718.jpg
幾つでも欲しくなる、美しい会津絵ろうそく。持っていても、絶対使えませんが(笑)。
a0208783_459761.jpg
大河ドラマ「八重の桜」でも、登場人物達が自ら織って着用してていた会津木綿。微妙な色合いの、細かい縞模様が特徴です。トートバッグは、ジーンズとかにも合いそう。
a0208783_58235.jpg
そしてこれが、マレーシア出身の華僑でイギリスを本拠地に活躍する、世界的に有名な靴デザイナーJimmy Choo ジミー・チュウが、震災復興を願ってデザインした、その名も「フクシマ」と言うハイヒール。チュウ氏は、親子揃っての親日家。これは限定六足のうちの一足で、会津木綿張りの本体に会津塗りのオーナメントが付いており、大変お洒落で綺麗です。私にはヒールの高さ的にも値段的にも縁はありませんが(笑)、この件でたちまちジミーさんが好きになりました。
a0208783_592398.jpg
一見雛人形の男雛かと思いきや、天神様と言う郷土玩具の張子。菅原道真をモデルとしており、今でも会津地方では、桃の節句と端午の節句に、これを飾る風習があるそうです。この人形も酒造りもそうですが、会津の伝統文化は、戦国時代の武将で会津の領主となった蒲生氏郷が、家臣や領民の手に職を持たせる為に、主に京都や近江から職人を招き、この地に根付かせたものが多いと言うのが、また興味深いと思いました。氏郷と言う人物は、律義者で先見の目がある、一級の文化人だったようです。
a0208783_595729.jpg
美しく、実用的で、手の届く値段の手工芸品が多い会津。それ故に、何度も旅行したくなる魅力があります。
撮影協力:会津町方伝承館(漆のブローチ以外)。接待が感じ良く、質の良い代表的な会津土産が凝縮されています。
[PR]
by piyoyonyon | 2015-03-06 15:32 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(135)
(110)
(109)
(100)
(95)
(89)
(79)
(70)
(66)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ウェールズ織りのがま口バッグ
at 2017-05-27 15:32
ジェニー人形のコロッボックル..
at 2017-05-26 15:24
ルイスでアンティーク・モール..
at 2017-05-25 15:32
ウラン・ガラスの蝶のキャンド..
at 2017-05-24 15:27
春のリース・ヒル 2
at 2017-05-23 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、お友達のお..
by piyoyonyon at 17:41
ぴよよんさん、 わ..
by 真木 at 10:02
> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。