そうだ、奈良、行こう

今回の帰国では、また京都を訪れたいと思っていました。ところがP太は、京都へはもう2回も行ったから、未だ行ったことのない場所を旅行したいと言い出すのです。たかが2回位でねえ、京都は何度行っても良いの!と思いつつ、…じゃあ奈良へ行ったもんかと考えました。飛鳥・奈良時代の歴史が大好きな私にとっては、奈良も非常に魅力的な土地です。しかし、然程歴史に興味がない人にとっても、京都が間違いなく楽しい場所なのに対し、奈良は少しでも歴史を齧ってないと、単に地味に写るんじゃないかと今まで避けていました。そこで、東大寺!興福寺!薬師寺!法隆寺!と言う、まるで修学旅行生のような初心者コースなら、知識の無いガイジンでも十分楽しめるだろうと計画してみました。
a0208783_1936563.jpg
P太も、初めて日本を友達と一緒に訪れた時は、予め凄~く勉強したんですよ。YouTubeで、「温泉の入り方(マナー)」まで学習して(笑)。それなのに、今は日本以外でも、旅の計画はすっかり私任せです。現地へ向かう途中でも、着いてからでも、スマホで少しは調べれば良いのにね。
a0208783_19362531.jpg
しかし今は、こう言ったメジャーな観光地では、必ず英語、韓国語、中国語の案内板が完備されており、現地の説明書きは彼も熱心に読んでいます。
a0208783_1940727.jpg
奈良が「鹿の都」であることは、P太でも既に知っていましたが、寺院や神社の敷地、公園だけでなく、こんな街中・公道にもウジャウジャ居ることには、少々驚いたようです。
a0208783_19371522.jpg
京都が、東京から新幹線一本でサクッと行けるのに対し、奈良は途中で在来線に乗り換えなくてはならない点がマイナスです。若い頃は深夜バスで訪れたこともありますが、9時間以上掛かり、さすがに今は体力的に余り自信がなく…。今回も、朝早めに東京の姉の家を出発しても、結局到着したのは2時過ぎ。この季節は日が短いから、明るい内に訪れるべき場所を、出来るだけ多く回らなくてはならないのに、相変わらず撮影に非常に時間が掛かって、歩みののろ~い私達夫婦です(笑)。
a0208783_19374861.jpg
そんな訳で、私達の2泊3日の奈良旅行が始まりました。(写真は興福寺&その周辺)
 
[PR]
by piyoyonyon | 2015-04-06 15:30 | 旅行・お散歩 | Comments(2)
Commented by aki-bluesky at 2015-04-07 13:11
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私も奈良の歴史が大好きです(^_^)
東大寺、興福寺など、修学旅行のような王道コース良いですね!
またブログにお邪魔させてもらいます。
Commented by piyoyonyon at 2015-04-08 17:09
aki-blueskyさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪
奈良好きの方がいらっしゃって嬉しいです。日本史の中では飛鳥・奈良時代が特に好きで、いつかは山之辺の道…とか狙っているのですが、どうもいつまでたっても修学旅行コースです(笑)。
これからも、お気軽に遊びに来て下さいね~♪


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(160)
(140)
(120)
(118)
(112)
(103)
(91)
(76)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ペースト・ガラスのブーケ型ブ..
at 2017-11-22 15:25
再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-21 15:23
再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-20 15:30
十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 02:00
ぴよよんさん、 ぽ..
by 真木 at 10:18
はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。