人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良町で「カナカナ」ごはん

奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_302148.jpg
唐招提寺を見学した後は、法隆寺に行く予定でした。その前に昼食を…と思っていたのですが、西の京はかなり田舎で、元々飲食店の選択が少なく、特に冬は開いている店が余りありません。唯一お目当てにしていた店は、臨時休業。おまけに西の京~法隆寺間は、距離的にはそう遠くないはずなのに、交通の便がとても悪く(昔よりかなりバスの本数が減っていたと思う)、その上P太のお腹が思わしくないので、結局法隆寺行きは諦めて、奈良市内のホテルに一度戻ることにしました。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_311476.jpg
その後、奈良町を歩きながら、あそこの御飯ならきっとお腹にも優しいと思い、前から一度行きたかったカフェ「カナカナ」で、遅い昼食を取ることにしました。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_313661.jpg
築95年の古い町家を利用した「カナカナ」は、今やお洒落な奈良町のシンボル的な存在のようです。既に3時を回っていましたが、人気の「カナカナごはん」は一日中我々を待っていてくれます。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_32564.jpg
経営者の井岡美保さんの書籍や、自家製クッキー、ロシア雑貨なんかも販売されています。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_322754.jpg
昔ながらの和風の扉に、鳥のオーナメントを付けただけで、凄く魅力アップ。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_33179.jpg
居心地良さそうな座敷席もありましたが、テーブル席を選択。P太が、正座も胡坐も出来ないもんで(涙)。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_332873.jpg
これが「カナカナごはん」。本当に、友達のおうちで食べる素朴で健康的な食事って感じでワクワクします。メインは、鶏のから揚げの柚子餡掛け。薄味だけど、十分深い味わい。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_34142.jpg
他に、ホタルイカと春菊のぬた、冷奴のザーツァイ乗せ、ブロッコリーのエノキ和え、こんにゃくの煮物、小豆の寒天寄せなど。実はイカも春菊も苦手なんですが、これはイケました。でも冷奴に乗っていた生のコリアンダー(香菜)は、どんなに細かくても少しでも駄目…。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_34247.jpg
御飯は、韓国海苔付きなのが嬉しい。勿論、お味噌汁も付いています。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_345487.jpg
飲み物も付きます。二人とも、ハーブティを注文しました。シュガーボウルが可愛い。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_352797.jpg
P太は大満足の御飯でしたが、私はほんのちょっとのコリアンダーのせいで、少し気分が悪くなってしまいました(ほんと、アレルギー並みに駄目なんです)。お店の雰囲気も、スタッフの対応も全く遜色なかったのに…。本当に、自分のコリアンダー嫌いが厄介。それと、横で長居していたママ客達が、店内でおしめ替えを始めちゃったのには参りました。奈良は観光都市だけあって、機能的な公衆トイレがあちこちに完備されているのに、幾ら奥に客が居ないからって、飲食店内の客席で汚物処理はないよ~(涙)。
奈良町で「カナカナ」ごはん_a0208783_36438.jpg
ついでに、御土産に買った、どんぐり型のコーヒー&胡桃クッキーです。さくさくでコーヒーの風味たっぷりで美味でした。
 
by piyoyonyon | 2015-04-24 15:40 | 飲み物・食べ物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル