人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良町散歩 1

奈良町散歩 1_a0208783_190374.jpg
奈良は、かつては日本の首都でしたが、それ以降は長年門前町として発展して来ました。現在の奈良市街地の南東には、「奈良町」と呼ばれる、古い家並みが残る一帯があります。因みに、そう言った旧市街地を「奈良町」と総称で呼んでいるだけで、地図上にはそう言う名前はないそうです。「ならまち」と平仮名でも記されますが、ここでは漢字の「奈良町」で統一します。
奈良町散歩 1_a0208783_1902661.jpg
京都に比べると、一昔前まで奈良がイマイチ観光的に地味だったのは、名高い寺院や神社等の観光資源自体は豊富でも、若い世代にアピールするお洒落な商店や飲食店が、割と少なかったせいかも知れません。
奈良町散歩 1_a0208783_1923659.jpg
でも今は、全く京都に劣らないと感じました。いえ、街がコンパクトな分、返って京都よりも歩き易い位。その魅力に大きく影響しているのが、奈良町の再生だと思います。
奈良町散歩 1_a0208783_1905910.jpg
古い町家の建物に、スタイリッシュな雑貨屋や工房、カフェ等の店舗がどんどん増えて来ており、街に活気を与えています。10年程前に訪れた時よりも、確実に多くなったと感じます。
奈良町散歩 1_a0208783_18542525.jpg
勿論、そういった新しい店だけでなく、昔ながらの商店や民家が沢山残り、確かな生活の匂いが感じられるのも魅力です。
奈良町散歩 1_a0208783_18504013.jpg
京都の間口の狭い町家とはまた違った、コンパクトな敷地を有効利用した奈良の町家は、意匠も様々で、幾ら眺めて飽きません。
奈良町散歩 1_a0208783_1851237.jpg
多分宮大工が多く、もしかしたら彫り物、建具大工も盛んなのか、凝った木彫の民家を多く見掛けました。
奈良町散歩 1_a0208783_1993089.jpg
新し目の家も、伝統に乗っ取った造りで、街並みに溶け込んでいます。地元住民が、いかに地域を大切にしているかが感じ取れます。
奈良町散歩 1_a0208783_18515141.jpg
いきなりこの重厚な木製の窓枠は?と目に留まったのは、大阪万博で展示された、ネパールの伝統的な彫刻の窓枠だそうです。周り周って、奈良の町家にやって来ました。
奈良町散歩 1_a0208783_18521033.jpg
奈良町の軒下で良く見掛ける「身代わり申(さる)」。飛騨高山の「さるぼぼ」に良く似ており、同じように厄除け・御守りの意味が篭められている、庚申信仰の名残りだそうです。
奈良町散歩 1_a0208783_18523088.jpg
一際多く身代わり申が飾られているのは、「奈良町資料館」のようです。
奈良町散歩 1_a0208783_18531684.jpg
こんな細い路地には、一層萌えます。車が入らず、住むのは大変だと思いますが…。
奈良町散歩 1_a0208783_18545673.jpg
御蓋山の裾野にあるので、坂道が結構多いのも、私にとっては魅力。
奈良町散歩 1_a0208783_18533775.jpg
そしてあちこちに、こんな昔ながらの祠があります。住所標識の古さも絵になります。
奈良町散歩 1_a0208783_18591568.jpg
この辺りの散策を楽しむのは、カップル、または老若女子だけのお友達同士と言うのが多かったかな。幾ら歩いても飽きない、時間が足りなくなりそうな、隅から隅まで魅力的な奈良町です。
 
by piyoyonyon | 2015-04-27 15:36 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル