人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良でお好み焼き

奈良でお好み焼き_a0208783_1919132.jpg
奈良へ行ったら、お好み焼きが食べたい、食べたい、食べたーい!と、我儘大放出のドキンちゃんのように暴れました(ウソ。単に言っただけ)。何せ関西のコナモンは、私のような東人(あずまびと)に言わせれば、何処で食べても外れがない位美味しいので…。ところが、ネットやガイドブックで一押しのお好み焼き屋さんは、改装で長期休業中。どうすりゃいいの?と(こんな時こそスマホがあれば良いんだが)、遅くまで開いている観光案内所に駆け込みました。「お好み焼が食べられるところ、他にありますかねえ?」と言う観光客のアホな質問にも、案内所のお姐さんは慣れたもんですと言った調子で、サクサクと検索してくれました。
奈良でお好み焼き_a0208783_19154592.jpg
結局、お姐さんが調べてくれたところも閉まっていたのですが(このオフシーズンのせいか、何処でもこんなのばっかで何かと不便だった)、偶然近くの新しく出来たらしい飲食店街ビルに、観光案内所未登録のお好み焼き屋を発見。この店、本来は関西風もんじゃ焼きの店なんですが、お好み焼きも食べられます。東京に長く住んでいた私でも、もんじゃ焼きよりお好み焼きのほうが美味しいと思います。
奈良でお好み焼き_a0208783_1916389.jpg
とは言え、こちらではもんじゃ焼きが珍しいせいか、かなり賑わっていました。隣は、お一人様用席。ぼっちでお好み焼き(またはもんじゃ)は勇気要るな。
奈良でお好み焼き_a0208783_19171139.jpg
自分達で調理するのではなく、大抵厨房で焼いた料理を、テーブルの鉄板に持って来てくれて、アツアツを食べる仕組みです。ちょこちょこつまみの他に、まずはジャガイモとチーズのお好み焼きを頼みました。凄く分厚く、マヨネーズが芸術的。とろり蕩けるチーズは、お好み焼きソースに合いますね。
奈良でお好み焼き_a0208783_19175392.jpg
そして、奈良へ来る直前に丁度テレビで目撃して、興味深々だった「奈良焼き」にも出会えました。
奈良でお好み焼き_a0208783_1918164.jpg
「奈良焼き」とは、丁度卵焼きと粉もんの中間のようなフワッフワの生地を焼いたもので、スプーンで少しずつ千切って、出汁に潜らせて頂きます。
奈良でお好み焼き_a0208783_19183782.jpg
タコも葱も入っているし(ついでにうどんも)、言わば明石焼きのお好み焼き版。偶然見付けた店でしたが、期待した通りの奈良の夜を過ごせました。
by piyoyonyon | 2015-04-30 15:25 | 飲み物・食べ物


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル