人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良てんこ盛り柄ハンカチ

奈良てんこ盛り柄ハンカチ_a0208783_17175279.jpg
奈良市の三条通りに、「日本市」と言う新しめの目立つお土産物屋さんがあります。最初は今時のスタイリッシュ過ぎる店に見えて、正直余り期待せず覗いてみたのですが、…中は可愛い欲しい商品だらけでした。
奈良てんこ盛り柄ハンカチ_a0208783_17181922.jpg
元々は中川政七商店と言う、享保元年(1716年)創業の奈良伝統の麻織物店が経営している、新しい感覚の和雑貨屋さんです。ここの商品は、今や日本全国で展開しているようですが、このお店には奈良らしいアイテムが集中していました。お洒落なことは確かにお洒落ですが、若い世代でも普段の生活に気軽に取り込める、ちょこっと和風の、気の利いたお土産になるアイテムが勢揃い。例えば姉へのお土産には、ここで奈良らしい鹿柄のマスキング・テープを買いました(クリスマスに活躍しそう)。
奈良てんこ盛り柄ハンカチ_a0208783_17185085.jpg
この店頭にあるガチャは特別仕様で、何とカプセルから張子の犬等の日本の民芸品が出て来ます。
奈良てんこ盛り柄ハンカチ_a0208783_17193415.jpg
ここで、自分用と友達のお土産用に、ガーゼのハンカチを買いました。柄は二種で色違いです。柄や色合いが可愛いだけでなく、プリントの発色が良いのが目を引きました。
奈良てんこ盛り柄ハンカチ_a0208783_17201734.jpg
シールが切手型なのも、切手女子(友達もみんな切手好き)には見逃せません。
奈良てんこ盛り柄ハンカチ_a0208783_17211345.jpg
大仏、五重塔や鹿、釣り灯篭、団扇や書道用品等、奈良に関するモチーフは何でも描かれています。何と聖徳太子(厩戸のおーじ)まで描かれて、本当に奈良らしさてんこ盛り。
奈良てんこ盛り柄ハンカチ_a0208783_17213788.jpg
そして店舗案内のちらしも、切手シート型なのです。このトレードマークの富士山は、店員さんの制服としてAラインのエプロン・ドレスにもなっています(販売もされている!)。富士山型の服って、ありそうでなかったアイディアですね。雑貨好きのセンスを良く知っている、優秀なデザイナーを雇っているんだなあと思いました。
  
by piyoyonyon | 2015-05-13 15:22 | バッグ・靴・帽子


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル