松本へ女子旅

今回の帰国は、当初P太より1、2ヶ月早く日本にやってきて、最後の一ヶ月のみ一緒に滞在するつもりでした。なので、P太が来ないうちに、友達や姉と旅行する予定でいました。ところが、例のヴァージンのロンドンー東京便の廃止で、結局始終P太と一緒に一ヶ月強を日本で過ごした訳です。しかし、P太を一人で東京に残してでも、女子旅は実行したかったので、キチ吉ちゃんと姉に都合を聞いたら、同じ日程しか空きがなく、それならいっそ三人で一緒に行こう!と言うことになりました。選んだ目的地は、一泊でも十分可能で、歴史と文化の薫り高い、買い物もグルメも楽しめる場所と言うことで、長野県の松本市にしました。今までも何度か松本は訪れ、いかにも城下町らしい雰囲気と、魅力的な工芸品の多いことで、とても気に入っていましたが、いつも途中下車して数時間立ち寄るだけで、宿泊したことは未だ一度もありませんでした。
a0208783_2543884.jpg
ところが出発当日の朝、予め座席を指定してチケットを取っていた「特急あずさ」の乗車ホームで、姉と二人でキチ吉ちゃんと落ち合う約束でしたが、幾ら待っても現れません。とうとう列車は発車してしまい、やっと車内でキチ吉ちゃんと連絡が付いたことには、焦って逆方向行きのあずさに乗車してしまったとか!
a0208783_2405165.jpg
姉は日頃の激務の疲れで、車内でぐーすか眠り出したので、一人窓からの景色を眺めていました。この中央線は、美しい山並みや甲府盆地のブドウ畑など、中々車窓を楽しめます。まずは、徐々に山深くなって来ると、山梨県大月市の「岩殿山城」跡が見えて来ます。名前の通り、凄く険しい岩場にお城が立っていた訳ですね(…一体どの辺に?)。戦国時代の小山田氏の居城だったそうです。
a0208783_241759.jpg
この日は快晴だった為、山梨と長野の県境にある八ヶ岳が、私にとっては今までで一番美しく見えました。
a0208783_2413441.jpg
武田晴信(信玄)に滅ぼされた、諏訪氏の支城の「桑原城」跡も、列車から見ることが出来ます。諏訪湖も、所々ちらっとだけ見えます。
a0208783_2422079.jpg
退屈することなく、松本駅に到着。カクゴしてがっつり着込んで来たせいか、思ったよりは寒くないようです。予約した宿まで徒歩で15分位ありますが、荷物もそれ程大きくないし、天気も良いので歩くことにしました。
a0208783_2423897.jpg
市内循環バスは、大胆な水玉模様。普通は水玉が大好きなはずなんですけど、これは何だか草間彌生っぽくて禍々しい…と思いきや、彼女は松本市の出身なので、本当に草間彌生バージョンのバスなのかも。
a0208783_254872.jpg
キチ吉ちゃんは次の列車に無事乗車し、それが「スーパーあずさ」と言う「あずさ」よりも早い列車だったので、約一時間後には予約してあるホテルで合流することが出来ました。まずはホテルに荷物を預けて昼食を食べに出た後、女鳥羽川沿いの「縄手通り」を歩きます。
a0208783_2432774.jpg
この通りは、江戸時代の城下町の商店街の雰囲気を再現している歩行者天国で、いつも観光客でいっぱい。ただし売られている物自体は、特に面白い物があったとはと記憶していません。
a0208783_2444433.jpg
何故かカエルが、この通りのトレード・マークになっているようです。
a0208783_2435591.jpg
あ、でも骨董品屋が幾つか増えていました。こちらは、野菜と一緒に日本の古いお土産物(地元品とは限らない)を売るお店。
a0208783_2442319.jpg
手頃な値段で、結構可愛いものがありました。
a0208783_2451352.jpg
こちらは、ビンテージの玩具、古道具、古美術品など、何でも日本の古いものを取り扱うお店。このテーブルの上は、中々義兄好みのセレクトですが、このゴジラの尻尾の長さは、東京に持って帰れまい。
a0208783_2454124.jpg
松本は名水の街。あちらこちらから、こんな泉が湧き出ています。私の経験上、清流の流れる、水の美味しい町に、雰囲気の悪い処はまずありません。
a0208783_2463729.jpg
縄手通り近くの「四柱(よはしら)神社」。その名の通り、四祭神を御祀りする神社です。未だ一月だったせいか、参拝者で賑わっていました。
a0208783_247156.jpg
リラックマの絵馬なんてのが混じっていますね。
a0208783_2472145.jpg
神社から鉄塔がニョッキリ生えたよな(本当は近くのNTTのタワー)、結構シュールな眺め。
a0208783_2474899.jpg
今ではとんだ季節はずれの景色ばかりになってしまいましたが(笑)、こういう訳で、(ちょっとハプニングはあったけれど)我々三人の楽しい松本一泊旅行は始まりました。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2015-06-08 15:38 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(135)
(110)
(108)
(100)
(94)
(88)
(78)
(70)
(66)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ウラン・ガラスの蝶のキャンド..
at 2017-05-24 15:27
春のリース・ヒル 2
at 2017-05-23 15:31
春のリース・ヒル 1
at 2017-05-22 15:38
鳥型のソーラー・ライト
at 2017-05-21 15:37
公衆電話ボックスの活用法 3
at 2017-05-20 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、お友達のお..
by piyoyonyon at 17:41
ぴよよんさん、 わ..
by 真木 at 10:02
> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。