松本民芸家具の老舗ホテル「花月」

a0208783_1824659.jpg
松本旅行用の宿選びをする際、ネットで検索していて、「うわー、ここ素敵! 私達に絶対合う」とイッパツで思って(一応他の二人の確認をとってから)予約したのが、この「松本ホテル花月」。明治時代の洋館に増築したレトロな建物の老舗ホテルで、インテリアは松本民芸家具で溢れていると言うのです。
a0208783_18584821.jpg
松本城縄手通り中町通りの中間位で、立地も魅力的でした。確かに、ロビーは松本民芸家具尽くし。
a0208783_18575865.jpg
西洋からの直輸入のアンティーク家具なんかだと、日本家屋ではサイズ的に合わなかったり、デザイン的に浮いてしまうことも多いと思いますが、松本民芸家具は、さすが日本の風土で生まれ育っただけあって、モダンな家にも和室にもしっくり馴染みます。それでいて、重厚でクラシックな魅力がたっぷり。
a0208783_18582381.jpg
チェアシートやテーブルセンター等の布類も素敵だし、天井の梁等の木調を強調した建物自体も魅力的。全く古臭くなく、かと言ってモダン過ぎず、センス良くレトロらしさを残しています。
a0208783_18244926.jpg
ついでに、お土産コーナーで売られている、女将さんお手製の胡桃クッキーが超美味!
a0208783_18252194.jpg
エレベーター前にも(この後ろは自販コーナー)、松本民芸家具。
a0208783_1826978.jpg
部屋は、修学旅行気分で和室を選びました(念の為、枕投げはしなかったが)。建物はレトロでも、室内の設備は抜かりなし。三人でも十分広々として、ここにも松本民芸家具のテーブル・セットが置いてあります。
a0208783_18264082.jpg
洗面所はダブル・シンク。勿論部屋にトイレとお風呂も付いていますが、入浴は名水を沸かしている地階の大浴場を、夜・朝共に利用しました。大浴場に設置してある、ウォーターサーバーの天然水がまた有り難い。
a0208783_18274291.jpg
朝食は、結婚式の披露宴やパーティが行われることもあるレストランで用意されていました。ここもまた、松本民芸家具や工芸品が沢山で心が躍りました。
a0208783_18323077.jpg
柳宗悦や芹沢銈介、新宿の「備後屋」や仙台・盛岡の「光芸社」等が好みの人には、堪らないと思います。
a0208783_1828107.jpg
朝ご飯は、ビュッフェではありませんが、和食と洋食から選べます。我々が選んだのは、三人とも和食の「とうじそば御膳」。これに、地野菜のサラダ&ドリンク・バーが付きます。
a0208783_18283332.jpg
拘りの地元産や自家製の新鮮な材料を集めて丁寧に作られたもので、一つ一つが味わい深く、かと言って朝に食べて嬉しい食品ばかりで大げさ過ぎず、理想的な宿の朝食だと感じました。
a0208783_1829740.jpg
唯一普通の朝食と違うのは、この「とうじ(投汁)そば」が付いて来ること。元々は松本の野麦街道沿いの「奈川」と言う山間地域の郷土料理で、汁にザルごと麺を入れて温めて食べる、言わば蕎麦の「しゃぶしゃぶ」です。蕎麦の入った取っ手の付いた小ぶりのザルは、「とうじ籠」と呼ばれるそうで、工芸品店で購入出来ます。和風が大充実な一方、洋風(パン)のほうも、地元老舗パン屋の焼き立てパン+長野県産の果物の自家製ジャムが各種用意されていて、非常にソソられました。
a0208783_18331342.jpg
たっぷり朝食をとった後、ホテルから無料コーヒー券を頂いていたので、併設のカフェに向かいました。ここも民芸家具や工芸品でいっぱい。
a0208783_18335529.jpg
ケーキもどれも美味しそう。朝食をとった直後じゃなかったら、試したかったのになあと思っていたら、キチ吉ちゃんが「一つのケーキをみんなで分けっこしない?」と言い出しました。…やっぱキチ吉ちゃんの食欲は、我々ぴよ・とよ姉妹を上回る!!
a0208783_18342938.jpg
でも結局魅力には逆らえず、頼んじゃいましたよ(笑)。地元産のリンゴを使った、シンプルなケーキです。
a0208783_1835293.jpg
しっとりしていて、リンゴの甘み&酸味が程良くて、スルッと平らげちゃいました。ほんのり赤く煮染まったリンゴの断面が、また綺麗でしょ?
a0208783_1839575.jpg
西洋とも勿論違う、日本でも独特なこの雰囲気は、もし松本に住んでいたら通いたくなるかも。でも、おばさま方がお喋りを楽しむより、おじさまが一人コーヒーを啜りながら新聞を読むのが、一層似合う気がしました。
a0208783_18355540.jpg
数々の魅力的なインテリアが楽しめ、正に私達にぴったりな宿でした。サービスも行き届いてスタッフの対応も良く、大満足の滞在となりました。またいつか松本に宿泊する際も、絶対このホテルにすると思います。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2015-06-22 15:21 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(160)
(140)
(120)
(118)
(112)
(103)
(91)
(76)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ペースト・ガラスのブーケ型ブ..
at 2017-11-22 15:25
再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-21 15:23
再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-20 15:30
十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 02:00
ぴよよんさん、 ぽ..
by 真木 at 10:18
はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。