人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンボール箱のリカちゃんハウス

姉がGWに福島の実家に帰省した際、姪への小学校の入学祝いも兼ねて、ダンボール箱でリカちゃん人形用の家を作って上げました。前々から計画していたのは聞いていましたが、休日は大抵ぐでぐでにバテている姉が、本当に実行するとは意外(笑)。義兄も手伝ったようで、かなりの出来栄えなので御紹介します。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_18415166.jpg
姉がこれ程頑張ったのは、自分も元来のファッション・ドール好きなのと、私が姪に沢山の手作りのリカちゃん服をプレゼントしたり、帰省中に姪と散々お人形ごっこで遊んだり(毎日付き合いましたよ~!)と、伯母としての株を上げたので、「ナンバーワン伯母ちゃん」の座を奪われてなるものかとハッスルしたようです(笑)。---まず、本当に普通のダンボール箱を用意。通販のが、厚みも程良く綺麗で加工し易すいようです。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_18424493.jpg
箱自体は、開け閉め出来て、間単にお片付け出来る仕組みになっています。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_18433918.jpg
外装も、ちゃんと家らしくして行きます。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_184433.jpg
段々出来て来ました。腰板があって壁紙は小花柄で、カントリー調のインテリアです。床はコルク板。窓は多分単なるシールで、開閉は出来ませんが、強度を考えるとそのほうが正解かも。布でカーテンを掛けて上げると、尚良しかも知れません。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_18443557.jpg
じゃーん。材料は、出来るだけ100円ショップで集めたそうです。ちゃんと、黒猫あずちゃんも居ます。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_1845746.jpg
家具も色々。レース編みのコースターはテーブル・クロスに、フェルト製のランチョン・マットはカーペットになります。プラスティックばかりの市販のリカちゃんハウスより、返って素材的にリアルなのでは?
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_18453099.jpg
あ、ウィーリー・ビンがある。エクステリアにはバラの花(勿論造花)が植えてあり、黒鉄製のフェンスで、何だかイギリスの家っぽいと思いました。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_185187.jpg
バンティング(ガーランド)も付けて、クリップ・ライトも付けて、益々家らしくセッティング。ダンボールとは思えない出来栄えで、これは女の子ならテンション上がりますね~。姉も、さぞかし楽しんで作ったことでしょう。奥のリカちゃん人形は、私が手作り服と一緒に贈った初代で、姪が遊び過ぎて、すっかり髪がバクハツ。手前の銀髪のリカちゃんは、今年の1月一緒に行った「リカちゃんキャッスル」の、お人形教室で購入した特別バージョンです。エルサに似た髪色なので、選んだそうです。
ダンボール箱のリカちゃんハウス_a0208783_18461146.jpg
テーブルの上には、御馳走が盛り沢山! ティーセットは、本物の陶器のようです。姉の費やした熱意や労力も勿論大したものですが、最近の日本の100均屋の威力も本当にスゴイ。例え私がイギリスの姪に同じように作ろうと思っても、材料が希望通りに全く揃いません。もっとも子供の玩具は、完璧なミニチュアである必要はないのですが。義妹(弟の嫁さん)の話では、リカちゃんのようなお人形遊びは、小物が細かくて、親としては片付けるのが大変。けれど姪は、わざわざ毎朝これらで遊ぶ為に早起きして、ちゃんと片付けてから登校するそうです。姪の好きなものに掛ける情熱は、大人でも驚く程だとか。でもこういうもので遊ぶ思い出は、将来絶対大切な心の栄養になると信じています。
 
by piyoyonyon | 2015-05-28 15:40 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル