松本のレトロ建物コレクション

a0208783_2202694.jpg
歴史ある文化の薫り高い町の例に漏れず、松本市でも古い魅力的な建物をワンサカ見ることが出来ました。宿泊した「花月ホテル」自体が明治時代の洋館で、特にその周囲にはレトロ建築が目白押しです。
a0208783_2193751.jpg
丁度「江戸東京たてもの園」で、看板建築について勉強して来たばかり。この辺りは、正に生きた看板建築の街です。
a0208783_2181938.jpg
元の目的のまま使用されている場合もありますし、別な目的で再利用されている場合もあります。とにかく、古い建物が打ち捨てられたり取り壊されたりされず、現役なのは嬉しい限りです。
a0208783_2191752.jpg
その中でも、レンガ造りが一際印象的な「上土会館」。
a0208783_2174930.jpg
上の写真の建物の裏面。「看板」(前面だけ)ではなく、実は全体的に洋館風の建築になっていました。
a0208783_2185669.jpg
微妙な道路のカーブに沿って建てられた店舗。左側は現在居酒屋、右側はレストラン・バーになっています。
a0208783_221169.jpg
この酒屋さんの隣(ホテルの向かい)もレトロ建築で、現在古本屋兼カフェになっています。夜遅くまで営業しており、賑わっていました。昔、アイルランドのダブリンで始めて古本屋兼カフェを見て、良いアイディアだなと思いましたが、今やカフェ付き書店は、日本でもイギリスでも然程珍しくなくなりました。
a0208783_2272378.jpg
元は何の建物として建てられたのだろう?と想像を巡らせるのも、またレトロ建築の楽しみ。
a0208783_2281638.jpg
キチ吉ちゃんの松本でのショッピングのお目当ての一つ、「10cm」と言う大変ハイセンスな工芸雑貨屋さんです。総タイル張りの建物で、元は飴屋さんだったそうです。
a0208783_2301219.jpg
その飴屋さん自体は、今でも向かい側で営業中。包装紙が老舗らしいデザインで、中々好みでした。
a0208783_2212125.jpg
店構えも店名のロゴもレトロで素敵。自転車も絵になっています。
a0208783_222014.jpg
本当にこんな建物ばかりなもんで、あれもこれもと撮影して、足取りがちっとも進みません(笑)。でも、姉もキチ吉ちゃんもレトロ建築&撮影大好きだからヨカッタ。
a0208783_2463211.jpg
一方で、廃墟になっているレトロ建築は、やはり物悲しさ倍増…。
a0208783_223495.jpg
そして、こんなドラマの撮影に使えそうな、昔ながらの飲み屋街にも非常に惹かれます。
a0208783_2324956.jpg
街の中心地にも、レトロ建築がぼこぼこ残っています。
a0208783_225875.jpg
大きな建物が綺麗に改装されていると、一瞬古いのか新しく西洋風に建てたのか見分けが付きません。
a0208783_232614.jpg
時計が印象的。ちょっと銀座の和光のよう?
a0208783_2244846.jpg
現在結婚式場のこの建物は、かつては銀行だったようです。
a0208783_2265669.jpg
松本城のすぐ側の、素敵な建物。お土産屋さんのようで、もし開いていたら、中で売られている商品にも期待出来そうと思いましたが、閉まっていました。
a0208783_2142928.jpg
城下町だけあって、土蔵建築の商店も沢山あります。左は和菓子屋さん、右はブラッスリーだったかな。
a0208783_21521.jpg
ここは、蔵を利用したレストラン。姉とキチ吉ちゃんが、「あっ、れりご~が居るよ! れりご~が」とイヤそうに言うので、何かと思ったら…、
a0208783_2153091.jpg
…これでした(鼻はニンジンじゃねーな)。「オラフ」と固有名詞で呼んで上げて(笑)。昔の松本は、こんなに雪は多くなかったそうです。
a0208783_2164015.jpg
松本城近くで、一際目立っていたお城風の建物。背の高いビルの合間でも、なんのそのの存在感。
a0208783_217385.jpg
古本屋さんでして、内部も外観に負けじと強烈でした。
 
[PR]
by piyoyonyon | 2015-06-24 15:37 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(121)
(110)
(107)
(99)
(92)
(81)
(72)
(68)
(58)
(56)
(55)
(54)
(54)
(52)
(52)
(46)
(45)
(41)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

リカ・ビジュー「ルミナスピン..
at 2017-07-21 15:36
味噌の満田屋で昼御飯
at 2017-07-20 15:25
会津若松・春紀行
at 2017-07-19 15:35
マトリョーシカの詰め合わせ
at 2017-07-18 15:24
やっぱりTO-FU Café..
at 2017-07-17 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45
>にいくさん、こちらこそ..
by piyoyonyon at 00:31
>加代子さん、ありがとう..
by piyoyonyon at 00:19
>まこさん、こんにちは、..
by piyoyonyon at 00:12
ヴィンテージやアンティー..
by 千鳥 at 21:44

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。