人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つ編みのリカちゃん

三つ編みのリカちゃん_a0208783_432835.jpg
今年の一月に訪れた「リカちゃんキャッスル」で手に入れた、もう一つのリカちゃん人形です。「お人形教室」のスペシャル版のほうなので、ドレス・小物込みで3000円。スペシャルの人形は、仕様が本当に一点ずつしか用意されていなく、手に入れるのは早い者勝ちです。この人形は、最初は他の客が気に入っていたらしくて、ずっと手にとっていたのですが、気移りして手放した瞬間にすかさずゲット。ベージュの水玉のサンドレスは、その時選んだものです。お人形教室は、基本的に子供用なので、女の子の憧れるふりふりサテン地のお姫様ドレス中心に用意されていて、大人が好みそうなものは余りありません。人形教室の服や小物は、私は大抵姪に上げちゃうのですが、これのみは落ち着いたデザインなので手元に残しました。
三つ編みのリカちゃん_a0208783_151276.jpg
普通のリカちゃんの髪を、自分でこのように二本の三つ編み、またはツインテールにすると、実は後頭部の植毛が疎らな為、分け目にハゲが出来てしまいます。しかし、最初から三つ編みされている人形は、このように予め二つ分け用に植毛されているので、ハゲない仕組みになっています。
三つ編みのリカちゃん_a0208783_435973.jpg
ただでさえ髪型のせいで、素朴な田舎の女の子の雰囲気な上に、アイカラーは茶色で黒目勝ちで、下がり眉が目立って、一際甘い幼い顔立ちに見えるリカちゃんです。色白(姫肌仕様?)ですが、チークはやや濃い目で血色良く見えます。こんな子には、カントリー調の服装がばっちり似合います。
三つ編みのリカちゃん_a0208783_443877.jpg
また、私好みの民族衣装風の服も、上手く着こなしてくれるだろうと睨みました。スカートに使用した青地の布は、実家で発掘して来た端切れ(念の為、母には許可を貰っている)。整理している時、脇で姪がこの生地でお洋服を作って欲しいと言っていたので、これは日本に送る予定です。
三つ編みのリカちゃん_a0208783_45010.jpg
ついでに、同じ生地で、サラファン(ロシアの民族衣装のジャンパー・スカート)っぽい服も作ってみました。でっかいプラトークを被って、マトリョーシカ風。こちらの中の白いブラウスは、別個になっています。
三つ編みのリカちゃん_a0208783_452235.jpg
鮮やかなブルーが印象的な、10cm角位のレースに縁取られたスカーフが連なったような柄の布地なんですが、柄のどの部分を切り取って使うかで、かなり印象が異なって見えるのが面白いと思いました。微妙に古臭て垢抜けないところが東欧っぽく、気に入っていた布なのに、もう余り残っていないのが残念。
 
by piyoyonyon | 2015-07-23 15:32 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル