人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブン・シスターズでの夕食

セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5412296.jpg
イーストボーンを去る時、丁度夕暮れ時だったので、どうせなら「Beachy Head ビーチィ・ヘッド」や「Seven Sisters セブン・シスターズ」を回って帰ろうと言う事になりました。これらは、チョーク質の白亜の絶壁の景勝地で、朝日や夕日に照らされた眺めは特に印象的だからです。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_541483.jpg
これがビーチィ・ヘッドと呼ばれる岬。相変わらず、「突然地面が終る」と言った見事な崖っぷりです。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_542345.jpg
崖注意の看板が所々に立っているだけで、柵はなく、好きなだけ端に近付いて良い(あくまで自己責任で)ことになっています。おまけに脆いチョークだから、とても崩れ易いのです。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_543550.jpg
こんな先まで、どんなに勇気のある人が歩いたのでしょうか。考えるだけで、足が竦みます。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5432315.jpg
ここから、崖はそのままセブン・シスターズに繋がっています。セブン・シスターズへのアクセスは、最寄の駐車場やバス停から徒歩約30分の「Cuckmere Haven カックメア・ヘヴン」と、駐車場から階段を下りてすぐに行ける「Birling Gap バーリング・ギャップ」の二通りが一般的です。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5444877.jpg
そして丁度、この車に遭遇。何の車かと言いますと、この辺りは自殺の名所なので、それを阻止する為、ボランティアの人々が、自殺しそうな人を説得して回っているのです。昼メシ時に自殺したい人は少ないはずで、やはり早朝と夕暮れに多いだろうから、こうして毎朝夕パトロールしている訳です。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_534695.jpg
この日は、丁度食料の買出し前で、家に食べ物がほとんど残っておらず、夕食は一体どうしよう?と話していたところでした。この時点で、大体午後八時。突然P太が、「そうだ、この近くにはあの店があるじゃないか!」と閃きました。あの店とは、カックメア・へヴンの「Golden Galleon ゴールデン・ガロン」と言う人気のパブです。私達もお気に入りで、何度か友達を連れて来たこともありました。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5305268.jpg
この店に来るのは1、2年ぶりでしたが、何と店の名前が「Cuckmere Inn カックメア・イン」に変わっていました。他のお客さんの中にも、「ゴールデン・ガロンじゃなくなったんだね」と話していた人が居たのが聞こえたので、割と最近変わったようです。名前だけでなく、多分経営自体も変わったはずで、はたして以前と同じレベルの料理が味わえるのか??と、少々不安でした。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5311246.jpg
P太が選んだメインの料理は、「豚バラ肉巻き」。基本的に薄切り肉が一般流通してしない為、肉巻き自体がイギリスではかなり珍しいのです。これは、ピスタチオとアプリコットが巻かれています。脂身と肉のバランスが絶妙で、柔らかくジューシィでとても美味しかったそうです。付け合せは、レモン風味のポテト、季節の野菜、ブラック・プディングと辛目のソース。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5313085.jpg
一方、私は「ハルーミのフライとチップス(揚げイモ)」を注文。言わば、「フィッシュ&チップス」のベジタリアン版です。Halloum ハルーミ(ハルミ)は、キプロスや地中海東部沿岸で食される、ヤギの乳から作られた生チーズで、モッツァレラをずっと硬くしたようなもの。熱っしても解けず、きゅこきゅこした独特の食感が楽しめます。イギリスでもBBQやグリルするのが人気ですが、フライ(と言うか天ぷら)なんて初めて聞きました。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_532392.jpg
とてもシンプルな料理ですが、衣にはエールが入っていて、凄く味わい深い! チップスも、今まで食べたチップスの中で最高位に美味しく、「チップスの芸術品」とさえ思いました。フィッシュ&チップスには御馴染みの付け合わせ「マッシィ・ピー(潰したグリーン・ピース)」にしても、キュウリのピクルスが混じっているから、一味も二味も違います。全体的に、素材の味を最大限に引き出した、繊細なギリギリの薄味で、レベルの高さが感じられました。…思い出す度に、また食べたくなります(笑)。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_532345.jpg
既に相当お腹いっぱいでしたが、二人でシェア用のデザートの盛り合わせの魅力には逆らえず、注文することに。運んで来たウェイトレスさんが、「これを食べたら、お腹空いたなんてもう絶対言えないわよ~」と、自信たっぷりに言う程のボリュームです。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5325638.jpg
まず、「ピーナッツ・バターとチョコのチーズ・ケーキ」。P太の大好物のピーナッツ・バターとチーズ・ケーキの組み合わせですから、感激していました。想像通り、こってり濃厚なお味。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5331496.jpg
それと、「ベルギー・チョコレートのブラウニー、ヴァニラ・アイスクリーム添え」「昔ながらのシェリーのトライフル」「苺とブラック・ベリーのイートン・メス」。イートン・メスは、その名の通り有名なイートン校発祥のデザートで(ランシング・メスと言うのもあるらしい)、普通はホイップ・クリームにベリー類とメレンゲを入れます。でも、これにはホイップ・クリームにギリシャ風ヨーグルトとローズヒップ・シロップが混じっているから、まったり甘ったるくなく、爽やかな酸味があります。私は、イートン・メスが一番気に入りました。
セブン・シスターズでの夕食_a0208783_5334018.jpg
イギリスのデザートは、大抵大き過ぎて、終盤には飽きて来ることが多いから、この色んな味を少しずつ楽しめる盛り合わせは、一人ずつデザートを注文するより、選んで正解です。結果的には、「ゴールデン・ガロン」の時よりも、更に独特のメニューが増え、質も一層向上したと感じ大満足でした。
by piyoyonyon | 2015-08-09 15:28 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル