ダーウィンの村「ダウン」

a0208783_537255.jpg
ダーウィンの旧邸宅「Down House ダウン・ハウス」を去った後は、その地元の村「Downe ダウン(…ちょっとだけスペルが違う)」を、少し歩いてみることにしました。行きに車で通過した際、一応ロンドン管轄内なのに、見事に田舎らしさが残る中々素敵な村だなーと思ったからです。
a0208783_537378.jpg
ただし、住民用も含めて駐車場が不足しているらしく、村の中心部は道路が狭いのに路上駐車(注:合法)でいっぱいで、非常に車で通りにくいのが難点。
a0208783_538193.jpg
まずは、板葺きの塔が印象的な、13世紀に起源を持つ「St. Mary The Virgin 聖処女マリア教会」へ。
a0208783_538206.jpg
内部は簡素ですが、丁度オルガンの演奏が聞けて良い雰囲気。
a0208783_5384166.jpg
この教会の墓地には、ダーウィンの妻エマや早世した子供達を始め、何人かのダーウィン家の人間が眠っています。ダーウィン自身も、死後はここに葬られるつもりでしたが、同僚の科学者達の運動に寄って国葬にされ、結局ウェストミンスター寺院に埋葬されました。当時の王族以外では破格の待遇で、現在でも英国人としては最高の名誉ですが、愛する家族と離れて眠るのは、彼にとっては不本意だったかも知れません。
a0208783_539157.jpg
この墓地の巨大なイチイの木は、中が空洞になっています。イチイは成長がとても遅いので、この木の樹齢も数百年は経っているものと思われます。
a0208783_5391829.jpg
丘の上にポツンとある、ヨロズ屋さえない小さな村なのに、パブだけは二軒もあるのがイギリスらしい…。
a0208783_5395030.jpg
車を除いたら、多分ダーウィンが住んでいた時代と、建物も雰囲気も大差ないんじゃないかと思える村でした。ダーウィンはここの村民として、亡くなるまで40年間暮らしたそうです。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2015-09-23 15:35 | 旅行・お散歩 | Comments(2)
Commented by むにす at 2015-09-24 08:12 x
はじめまして。むにすと申します。
縁あってヒットしたぴよよんさんのブログ、大変楽しく拝読しました!
ヴィンテージジュエリー・猫・庭・レトロ雑貨・ヨーロッパと、大好きなもの目白押しの内容でこの連休中に旧ブログの最初から現在まで一気に読み!
ボリュームたくさんで、読み応えありました。
文章も画像もセンス溢れ、イギリスに行ったみたいなシルバーウィークでした。
今日から仕事が再開しますが、職場にイギリス土産を持って行かなくて良いのか?というくらいの気持ちです。
日本の旅行記もしみじみと面白く、奈良に行かれた記事では自分が関西住みな事もあり、「猫好きなら『とらや』に行け〜とらやに行け〜」と念じいた後の『とらや』画像には、うひょー!と思いました。あそこはたくさんの猫和菓子がありますが、ご覧になりましたか?
これからも楽しみしています。
突然の長文失礼いたしました。
Commented by piyoyonyon at 2015-09-26 21:01
むにすさん、はじめまして! コメントありがとうございます♪ 沢山読んで頂いて嬉しいです。細々と続けているブログですが、更新だけはマメにしているので、楽しんで頂けたら幸いです。

「とらや」って、虎菓子ではなく猫菓子が多いんですね! 和菓子大好きなので、今の私が見たら、きっと悶絶してしまうと思います(笑)。

どうぞこれからも、お気軽に遊びに来て下さいね~。


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(159)
(140)
(120)
(117)
(112)
(103)
(91)
(75)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-20 15:30
十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35
キノコの季節
at 2017-11-17 15:25
楕円のウラン・ガラスのライン..
at 2017-11-16 15:37

記事ランキング

検索

最新のコメント

はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。