イギリスの子供用フォーマル・ドレスの人形版

イギリスの大人のフォーマル・ドレスと言うと、肩紐のないチューブ・トップが圧倒的に人気ですが、子供用のフォーマルには、こんな形のノースリーブ型が多いように思います。さすがにチューブ・トップだと、子供にはセクシ~過ぎて倫理的に問題かも?だし、そもそも冬は寒いし、子供の凹凸のない体型では、ずり落ちる可能性が高いからだと勝手に思っています(…私は今でもずり落ちそうですが)。
a0208783_2053630.jpg
形は、シンプルなノースリーブのトップに、ギャザーたっぷりのふんわりスカート(これはプリンセス・ラインですが)が基本だけど、生地は艶々したサテンやチュール、オーガンジーでキラキラ華やか。袖付きと言うのは、もしかしたら余りフォーマルらしいとは見なされないのかも知れません。一方ロリータ・ファッションのように、大きな襟や膨らんだ袖やフリルたっぷりの装飾、子供にとっては着心地一番っぽいコットン地のドレスは、日本的な発想のように思います。まあどちらにせよ、子供が喜べばそれで良いんじゃないかな。
a0208783_20535048.jpg
お揃いのバッグとトーク帽もどきも作りました。ヘッド・ドレスがないと、落ち着かない性分のようです(笑)。イギリスでは、「アスコット帽」等、フォーマルにヘッド・ドレスは定番ですが、日本人から見ると、仰々し過ぎて、照れ臭い感じがするかも知れません。カチューシャ式になった、装着し易いトーク帽も売られています。
a0208783_20541341.jpg
寒い季節には、大抵ドレスの上に、ボレロかカーディガンを羽織らせられますが、私はフェイクファーのショールにしました。ブローチはビンテージです。ファー(動物愛護の国なのでフェイクしかありません)のショールやコートと言うのも、イギリスのフォーマルの定番のようです。
ところで、「日本では(フォーマルを着る必要のある)パーティーなんて行く機会滅多にないよ」とボヤく人を聞きますが、忘年会や新年会等の宴会も、英語に訳せば立派なパーティーです。しかし、「パーティー」と言う言葉に、あくまで華やかでロマンティックな憧れを抱く人は、大抵仕事の後で、いつもの仕事の服装のままで、セクハラ上司に酌しなくちゃならないムードのない「義務」を、パーティーとは呼びたくない!と、主張するかも知れません。子供でもパーティー服の需要が多いのは、欧米ならではのようです。
 



・ 
[PR]
by piyoyonyon | 2016-04-28 15:32 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(141)
(115)
(110)
(105)
(97)
(91)
(81)
(71)
(68)
(57)
(56)
(54)
(53)
(51)
(51)
(50)
(46)
(44)
(39)
(39)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ポーランド陶器のリンゴ型クッ..
at 2017-06-26 15:30
青と紫の小ぶりのエナメル花ブ..
at 2017-06-25 15:31
ジブリ弁当箱
at 2017-06-24 15:36
誕生50周年記念リカちゃん展..
at 2017-06-23 15:30
誕生50周年記念リカちゃん展
at 2017-06-22 15:22

記事ランキング

検索

最新のコメント

>weierud2さん、..
by piyoyonyon at 17:27
50年代のファッションは..
by weierud2 at 20:19
>加代子さん、おっしゃる..
by piyoyonyon at 23:11
こちらのフリーマーケット..
by 加代子 at 17:27
>JUNさん、ルイスを気..
by piyoyonyon at 16:48
piyoyonyonさん..
by JUN at 13:29
> 真木さん、内容の前後..
by piyoyonyon at 16:30
あれれれ? panas..
by 真木 at 18:47
> JUNさん、はじめま..
by piyoyonyon at 00:43
はじめまして。イギリスの..
by JUN at 21:19

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。