リカちゃんのお姫様&お嬢様ドレス・コレクション

a0208783_21193661.jpg
夏の間にフリマで、主に人形の服制作の為の布地をせっせと集めていました。その中に、シャンタンのようなサテン生地数色があり、適度に張りとツヤがあり、尚且つ結構縫い易く解れにくいのです。日本の姪っ子には、未だコットン製の人形用お姫様ドレスしか作っていないことを思い出し、やっぱりツヤツヤ光る生地のドレスって、女の子の憧れかなと思いました。姪の人形世帯も増えたことだし、この布を中心に数着拵えて、クリスマス・プレゼントとして送ることにしました。相変わらず、手縫いばっかりです。
a0208783_2120494.jpg
《金色のドレス》これがその布。日本ヴォーグ社のパターンを元にしたドレスですが、ギャザーを寄せて膨らんだ袖にするのには、少し張りがあり過ぎたかも知れません。
a0208783_2120342.jpg
《水色のドレス》元々家具用の生地らしいので、シンプルな形のほうが本領を発揮するようです。揃いのヘッドドレスは、子供が自分の髪に付けても遊べるし、あると尚良しだと思います。
a0208783_21213649.jpg
《クリーム色のドレス》服装史的なことは一切無視していますが、作っている内に何となくヴィクトリア風やロココ風、現代のイヴニング・ドレス風になって来るので、それに合わせてヘッドドレスを考えています。
a0208783_2122915.jpg
唾の広い帽子は、頭頂部をギュッと縫い絞った形式。ちょっと小龍包っぽく見えます(笑)
a0208783_2121832.jpg
《青いドレス》この布も家具用のシャンタン風ですが、前出の布の違って非常に解れ易く、解れ止めをしても縫う先から解れて来る程扱いが大変でした。急遽デザインを変更し、このドレスになりましたが、水色のドレスとイメージが被っちゃったかな。銀色の造花は、母の裁縫箱からくすねて来ました(笑)。
a0208783_21224131.jpg
《銀色と水玉のドレス》前にイギリスの姪っ子に上げたドレスの色違いです。水玉プリントの可愛いオーガンジーは、元々日本の義妹から貰ったもの。
a0208783_2123935.jpg
《紫のドレス》結構大量にある紫色のオーガンジーの端切れと、同じく大量にある中途半端に古臭い小花柄綿ポリ混(一応ビンテージ)を、消費できないかと重ねてドレスにしてみました。ペプラムと造花を縫い付けてみたけど、やっぱ未だ地味かなー。根気がないのと材料が揃わないのと、自分の好み的に慣れていなくて、全体的にお姫様ドレスとしてはどうも地味過ぎる!と言うのが、目下私の課題です。市販のリカちゃんドレスなんて、装飾てんこ盛りだもん。やはり子供は、ああ言うほうが好みなんでしょうか。
a0208783_21235497.jpg
《バラのドレス》こちらも中途半端に古臭いバラ柄の綿ポリ混(イギリスの現行品)ですが、レースや造花を私としては沢山付けて、何とかお姫様らしく仕上がりました。透ける程薄い生地なので、スカートの中にチュールを入れて張りを出しています。ティアラもどきも拵えました。こういうものも、探せばフリマでプラスティックの市販品が買えるはずですが、ビーズで手作りしたほうが可愛いと思いまして。
a0208783_21242633.jpg
姫様方が冬にお出掛けする際も寒くないよう、一応ケープとかも作りました。
a0208783_21245168.jpg
《星のミニドレス》フルレングスのドレスだけでなく、アイドル服や妖精ドレスも含め、余所行き等の丈の短いドレスも姪に送りました。日本では、どちらかと言えばワンピースですね。これは星のビーズをアクセントにした、アイドル風のミニドレス。本当はミニハットではなく、星のティアラを付属させています。
a0208783_21251917.jpg
《空色のドレス》この生地はれりごーのエルサのドレスと同じで、縫い目が目立って少し扱いにくいです。ビンテージのオーガンジーのドイリーを、ぺプラムとして付けているんですが、それでも未だ地味。ショートカットで健康的な肌のお転婆っぽいリカちゃんが、何とか着こなしてくれました。
a0208783_21254327.jpg
《黒のドレス》スカート部分は、レースのカーテンの三枚重ね。「子供にも黒のフォーマルは悪くないかも」ってイメージで作りました。服の稚拙さを、モデルさんの良さで緩和してくれるから助かります(笑)。
 
[PR]
by piyoyonyon | 2016-01-12 15:33 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(135)
(109)
(108)
(100)
(94)
(88)
(78)
(70)
(65)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

春のリース・ヒル 2
at 2017-05-23 15:31
春のリース・ヒル 1
at 2017-05-22 15:38
鳥型のソーラー・ライト
at 2017-05-21 15:37
公衆電話ボックスの活用法 3
at 2017-05-20 15:31
リカちゃんのピンクのパーカー
at 2017-05-19 15:32

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30
ぴよよんさんこんにちは。..
by 猫の額 at 14:13
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 13:05

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。