ミニミニミニこけし

a0208783_3234525.jpg
最小のこけしって、一体どの位の大きさなんでしょうね?? 手先の器用な、更に凝り性の日本人のことなので、恐らく米粒大ではないかと勝手に想像しています。これは、それ程小さくはありませんが(身長約2cm)、かなり小さな古惚けたこけしです。実家で旧姉の部屋を片付けている際見付けましたが、姉の持ち物ではなく、姉の生前から存在するものだと思います。この小ささでも、ちゃんとこけしらしくロクロで形成され、細かーく絵付けされ、尚且つ情けな顔がそれなりに可愛いのが凄いと思います。
a0208783_324535.jpg
元は、この穴あきの将棋のコマと、ばっちく変色したリリヤーン糸で繋がっていました。コマの裏側には、「木沓ナントカ」と文字が入っていますが、最後の字が不鮮明で読めません。将棋に因んで、山形の天童辺りのお土産かもと思いましたが、身元は突き止められませんでした。二つを繋いでいた糸は、経年の為触るとぶつんと切れましたが、多分元は根付けだったのではと思います。しかし、こけしの首に糸が巻かれて繋がっており、つまり首吊り状態で、こけしと言えどあんまりだと思いました。
a0208783_3243519.jpg
とは言え、脳天に穴を開けてヒートンを付けるのも可哀相だし、今度一体どうやって利用しようかと思案中。良い案が浮かぶまで、失くさないようにしばらくこのままにして置くつもりです。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2016-01-03 15:21 | おもちゃ・人形 | Comments(2)
Commented by 猫の額 at 2016-01-05 15:54 x
新年おめでとうございます。
今年も楽しみに拝見させて頂きます。
昨日近くの古物屋でこれと同じ位の大きさのこけしを見ました。
なぜか頭の横と首の二ヶ所に横を貫いて孔がありました。
元は何だったのか聞いてみましたが店の人も解らないとの事。
数個ありましたが、値段はなんと一つ1000円でした。
小さい物程高いと店の人。
もちろん私は手が出ませんでした。
ぴよよんさんのはこんなに小さいのにのほほんとした顔立ちが可愛いらしく下部が末広がりで自立するなかなかの優れものですね。
Commented by piyoyonyon at 2016-01-06 05:58
猫の額さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します♪
そうですか~、小さいほうが手が掛かるせいか高いのですね。御情報ありがとうございます! 首の孔は、もしかしたら紐を通す為で、やはり寝付けか何かだったのかも知れませんね。
実家にこういう古いこけしが未だ転がっているので、処分される前に全部くすねて来ようかなあと思います(笑)。


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(159)
(140)
(120)
(117)
(112)
(103)
(91)
(75)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35
キノコの季節
at 2017-11-17 15:25
楕円のウラン・ガラスのライン..
at 2017-11-16 15:37
再びシュルーズブリのアンティ..
at 2017-11-15 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。