新年の御挨拶

a0208783_23273948.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、平穏で実りの多い一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。本年も、当ブログを宜しくお願い致します。こうして平和にブログを続けられることが、何より有り難いことだと幸せを噛み締めています。世の中の半数以上のブログが、管理人に飽きられたり、何らかの理由で更新されなくなり、2年位で終わってしまうそうですが、根気のまるでない私なのに、とにかくこのスタイルが性に合っているようです。因みに、ツイッター等のSNS(ブログもSNSと言えばそうですが)は、自分には合わないようで、全く使いこなせていません!(笑) 細々とではありますが、これからも出来る限りずっと続けて行きたいと思います。
a0208783_6322687.jpg
そうそう、昨年の目標の一つであったお人形用の着物を、最後の最後にやっと挑戦してみました~。全くの初心者なので、お振袖は私には敷居が高過ぎるとアッサリ諦め、まずは浴衣と同じ単の着物(伊達襟&ふり布付き)と言うのを選んでみました。に、しても、何故こんな渋い布を選択?って感じです(笑)。昔姉が買って送ってくれた、アメリカ製のパッチワーク用の生地で、ネイティブ・アメリカンみたいなパターンなんですけど、着物以外の使い道は、まずないだろうと思いまして…(理由になってるか??)。
a0208783_6285772.jpg
作り易く気着付けし易い様、人形のは色々簡略された着物なのですが、いや~、柄や色の組み合わせが、つくづく難しい!と痛感しました。本当にセンスが問われるところです。試しにブライス人形の着物を検索してみたら、着物にベレー帽を合わせたりと、かなり自由な発想で楽しんでいらっしゃる方が多いようなので、それを参考に、レース・テープを帯揚げに使ったりとか、人間の着付けでは中々実現出来ない、人形ならではのことを遊んでみました。ほんのちょっとだけは、和服の奥の深さに触れられたような気がします。
a0208783_6293216.jpg
このリカちゃん人形にぴったりなサイズの破魔矢は、元々は義妹が毎年送ってくれる干支の置物のおサルさんに付属していた物です。絵馬部分が素焼きで、小さいながら中々凝っているんですよ。この手の置物の、どんな干支も可愛く表現する造形には、毎年感心します。かつ、選んでくれる義妹に感謝。
a0208783_6343250.jpg
相変わらず地味~なブログと、いい加減な私ですが(笑)、今年もお付き合い頂ければ幸いです。



00000010_1322340.jpg
  
[PR]
by piyoyonyon | 2016-01-01 00:00 | ごあいさつ&お知らせ | Comments(2)
Commented by ハイジ at 2016-01-01 17:41 x
本年もよろしくお願いします。ぴよよんさんは人形の着物作りを始められたのですね。ハイジは短歌を始めることにしました。12月中旬にクラブサッカー観戦に行きました。寒いの苦手なので 今後行かないかもと実際のチケット代も安くないのですが 外国行くより安いと 真ん中の一番前の席を奮発しました。試合は2試合観戦。良かったのですが チケット定価でも高いせいか 日本人の少ないこと。驚き。対する アルゼンチンから1万5千人以上もサポーター応援に来日。ここ日本でなくアルゼンチン状態。サッカーファンの違いを痛感。ハイジはスポーツとして楽しんでるだけですが。サッカー場だけでなく地下鉄の中もアルゼンチン状態でした。外国のサッカーサポーターはストレス発散のためサッカー応援する人たちもいるみたいです。地球の裏側からサッカー応援のために仕事辞める人もいると聞きました。サッカー観戦でも新しい驚き 短歌始めたら どんな刺激が始まるでしょう。ぴよよんさんのブログではアクセサリーやイギリスの情報と可愛い デブでハイジに似たポコちゃんの話題を 楽しみに。今年も仲良くお願いします。
Commented by piyoyonyon at 2016-01-04 22:28
ハイジさん、明けましておめでとうございます。
今年も人形の服作りを始めました。料理やスポーツと同じで、休むと感覚が鈍って益々難しくなるような気がして、もう病気のようです(笑)。中々手芸の材料の手に入らないイギリスですが、組み合わせ次第で着物らしく仕上がるらしいので、無い知恵絞って色々工夫してみようと思っています。
ポコは相変わらずデベデベ寝ていますが、歳の割にとても健康だと言われます。
今年も宜しくお願いいたします♪


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(153)
(136)
(118)
(113)
(109)
(100)
(89)
(74)
(71)
(70)
(66)
(59)
(57)
(56)
(56)
(56)
(51)
(48)
(43)
(41)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ビンテージの長いレース襟
at 2017-10-24 15:32
田無「けんぞう」で大満足ディナー
at 2017-10-23 15:35
グリーン系三連ネックレス
at 2017-10-22 15:33
国立の「甘味ゆい」の職人技カキ氷
at 2017-10-21 17:26
ノスタルジック・ブルー・デイジー
at 2017-10-20 15:35

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。