人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花のエナメル・ブローチ

今年のフリーマーケットでの、初収穫です。そこのフリマはちと我が家からは遠く、その日は天気も優れず(移動中土砂降り…)、おまけに二人揃って風邪気味で、これで大して出店もなかったら、ガソリンと体力だけが無駄になってしまうと、相変わらずP太は文句を垂れていました。が、結果的には現地は快晴で、私もP太もそこそこ収穫があったので、まず満足の行く出足でした。
白い花のエナメル・ブローチ_a0208783_6115764.jpg
1960~70年代に流行した、大好きなツヤツヤのエナメルの大きなブローチです。イギリスでは、例えプロの商売人の店でも、滅多にフリマで出会えるものではありません。直径は、9cm位あります。シンプルな上にとても状態が良いので、最初はリプロかなと思って買いましたが(それでも良い位の値段だった)、家でネットで調べてみたら、同じ形の色違いにヒットし、ピンの形態からもビンテージのようだと分かりました。
白い花のエナメル・ブローチ_a0208783_2165713.jpg
幼児が描いた花のように単純ながら、花弁や花芯の形に、微妙にスウィンギングの時代らしいレトロ・ポップさが漂います。特に、まるでくるみボタンのような中心が、ちょっと独特で気に入っています。
白い花のエナメル・ブローチ_a0208783_2171479.jpg
白と言う万能色で、合わせる色柄を選ばない為、どんなコートやジャケットにも映えて重宝しそうですが、一番合わせたいのは、こんなファンキーなプリントの古着かな。
白い花のエナメル・ブローチ_a0208783_2173931.jpg
ネットで調べていた時、「pinterest」や「flickr」等で、自分のコレクションをずらっと並べている写真を何枚も目撃し、自分なんてまだまだ少ししか持っておらず、益々欲しくなる~と思い、はっきり言って目の毒でした(笑)。中には、こういう花エナメル・ブローチを集めて、ブライダル・ブーケを作る人もいるようです(…でもブーケ・トスはまずしないだろうなあ)。花びらのツートーンと言うタイプが多いみたい。しかし、金に物を言わせて大量に手に入れても、私の場合は意味がないので、これからも地道に出会ったとこ勝負です。
  
by piyoyonyon | 2016-02-01 15:30 | アクセサリー


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル