椿の季節

二作目のリカちゃん人形用の着物は、冬の田舎の子供の遊び着をイメージして、こんな感じに仕上げました。生地は、ネルみたいに起毛したハンガリーの布(現行品)です。黒地に花菱文様のようで、ちょっと和風っぽく、もしかしたらウール地の着物みたいに見えるのでは?と思いました。
a0208783_4581811.jpg
着物自体を縫い上げるのは、前回より多少勝手が分かって来たので、幾分捗りました。が、帯や伊達襟、袖裏、帯揚げ、帯留め、足袋、髪飾りの色や柄の組み合わせを考えたり、そして作ったり…と、和服の場合、着物そのもの以外の備品が多く、それら一式に掛かる工程がめちゃ長い!と改めて痛感しました。人形の服を作っていて、達成感と言うよりは、本当に疲労したの久々です(笑)。
a0208783_4591213.jpg
今回帯には、会津木綿を使っています。芥子色地ですが、良く見るとピンクや水色や様々な色の糸が織り交ぜてあって、しみじみ表情豊かで素敵な布です。
a0208783_4594021.jpg
頭に飾ったのは、昔京都の骨董市で大量に購入した、一昔前の和髪用の装飾品(多分美容室のもの)。モデルのおかっばリカちゃんは、元々ぱっつん前髪が長めで、顔に影が出来て顔写りが悪かったので、少しだけ前髪を切りました。いっそ「銀座リカちゃん」のように、眉出しにするか検討中です。
a0208783_1592541.jpg
着物にケープを合わせるってのが、今回一番試してみたかったことなのですが、裏地を付けたらモコモコ嵩張って、まるで防空頭巾みたい(涙)。その上、相当着膨れしています。
a0208783_1594399.jpg
そして、アップリケは元々椿の花のつもりだったのに、思いっ切り単純化したら、何だかハンガリーのマチョー文様っぽくなってしまいました。ちょっと、私のこのコートに似ています。まあ、ハンガリー同士ってことで、とりあえず相性はそんなに悪くないかも(…無理矢理過ぎる?)。一応フードにも、アップリケは付けてあります。
a0208783_51975.jpg
伊達襟が出っ張り過ぎて、襟開きが窮屈になっちゃいました。帯揚げも、本当はもっと「らしく」作りたいし…。たかが人形用の着物と言えど、着付けの基礎がないもんだから、学ぶべきことは未だ山のようにあります。着物自体は椿柄ではありませんが、椿の季節を感じて頂けたら幸いです。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2016-02-03 15:38 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(141)
(115)
(110)
(105)
(97)
(91)
(81)
(71)
(68)
(57)
(56)
(54)
(53)
(51)
(51)
(50)
(46)
(44)
(39)
(39)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ポーランド陶器のリンゴ型クッ..
at 2017-06-26 15:30
青と紫の小ぶりのエナメル花ブ..
at 2017-06-25 15:31
ジブリ弁当箱
at 2017-06-24 15:36
誕生50周年記念リカちゃん展..
at 2017-06-23 15:30
誕生50周年記念リカちゃん展
at 2017-06-22 15:22

記事ランキング

検索

最新のコメント

>weierud2さん、..
by piyoyonyon at 17:27
50年代のファッションは..
by weierud2 at 20:19
>加代子さん、おっしゃる..
by piyoyonyon at 23:11
こちらのフリーマーケット..
by 加代子 at 17:27
>JUNさん、ルイスを気..
by piyoyonyon at 16:48
piyoyonyonさん..
by JUN at 13:29
> 真木さん、内容の前後..
by piyoyonyon at 16:30
あれれれ? panas..
by 真木 at 18:47
> JUNさん、はじめま..
by piyoyonyon at 00:43
はじめまして。イギリスの..
by JUN at 21:19

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。