花は咲く

a0208783_8124431.jpg
今日で、東日本大震災から5年が経ちました。日本人なら決して忘れることの出来ない日ですが、海外では最早このことに触れられる機会は滅多になく、日本に関わりのないほとんどの外国人にとっては、正直言って忘れ去られた遠い過去の出来事かも知れません。なので、昨年ケンブリッジ公(ウィリアム王子)が自ら望んで被災地を訪れた際は、多くの人が「何で今更?」と不思議に思ったようです。多くの人が忘れている数年後の状況を伝えるからこそ意味があるので、そこに気付いた王子は立派な人だと私は思いました。
a0208783_8131166.jpg
あの震災が、多くの人の運命を大きく変えてしまったように、この5年の間に、日本も世界の状況も刻々と変化しました。世界全体を見ると、どう考えても、益々物騒なキナ臭い方向に向かっているとしか思えず、紛争やテロが確実に増えたことを、多分日本に居るよりもイギリスに住んでいると、尚更痛感します。世界には、地震や津波に縁がなく、火山噴火の心配も全くない国は幾らでもあります。でも、一番恐ろしいのは人間。天災は突然訪れ、また再び起こらないとは決して言えませんが、人の愚かさや憎しみ、ちっぽけな意地やプライドが起こす争い・殺し合いに比べたら、ずっと希望が持てると信じています。
a0208783_813363.jpg
復興と鎮魂の願いを込めて、福島県産の会津木綿で、リカちゃんにワンピースを作りました。グレイ地に見えて、実は青や緑の織り糸が混じっている本当に魅力的な生地で、作っていて幸せな気分になりました。袖に使ったピーコック・ブルーの生地も、青と緑が絶妙に混じっていて素敵です。でも、子供のリカちゃんには、やはりどうも渋過ぎるので、丸いアップリケやコットン・レースの装飾を加えました。P太には、まるで私やキチ吉ちゃんのいつもの格好のようだ、と言われましたが…。
a0208783_814446.jpg
震災で傷付いた人の心にも、美しい希望の花が咲きますように。明日NHKで、歴代の人気アニメを繋げて映像を作った「花は咲く」が放送されるらしいので、機会があったら見てみたいと思います。
  
[PR]
by piyoyonyon | 2016-03-11 15:30 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(141)
(115)
(110)
(105)
(97)
(91)
(81)
(71)
(68)
(57)
(56)
(54)
(53)
(51)
(51)
(50)
(46)
(44)
(39)
(39)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ポーランド陶器のリンゴ型クッ..
at 2017-06-26 15:30
青と紫の小ぶりのエナメル花ブ..
at 2017-06-25 15:31
ジブリ弁当箱
at 2017-06-24 15:36
誕生50周年記念リカちゃん展..
at 2017-06-23 15:30
誕生50周年記念リカちゃん展
at 2017-06-22 15:22

記事ランキング

検索

最新のコメント

>weierud2さん、..
by piyoyonyon at 17:27
50年代のファッションは..
by weierud2 at 20:19
>加代子さん、おっしゃる..
by piyoyonyon at 23:11
こちらのフリーマーケット..
by 加代子 at 17:27
>JUNさん、ルイスを気..
by piyoyonyon at 16:48
piyoyonyonさん..
by JUN at 13:29
> 真木さん、内容の前後..
by piyoyonyon at 16:30
あれれれ? panas..
by 真木 at 18:47
> JUNさん、はじめま..
by piyoyonyon at 00:43
はじめまして。イギリスの..
by JUN at 21:19

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。