久々~のブライトン

今年に入ってから、夫婦揃って何処にも出掛けずにいました。外出したのは、せいぜいフリマと義両親の家だけで、近辺の庭園すら行きませんでした。こーんなに出不精だったのは、この国に暮らし始めてから初めてです。出掛けて(特に田舎に)ナンボのイギリスで、何故ここまで外出しなかったかと言うと、1.冬の間中、週末悪天候が続いた、 2.次から次へと家の物が壊れ、週末はその修復に費やされた、3.P太の痛風の発作が続き、まともに歩けない日々が続いた、からです。3月中旬になって、ようやくP太も回復し、天候も良くなって来たので、誕生日プレゼントの買い物がてら、昨年の12月ぶりにブライトンに出掛けることにしました。
a0208783_093084.jpg
その日の朝は濃霧でしたが、昼頃までにはどんどん晴れて来て、結局絶好のお出掛け日和となりました。土曜日なので、Upper Gardner通りでアンティーク・マーケットが開催されています。
a0208783_095212.jpg
ここのマーケットは小規模ですが、この日は今までで一番充実していたように見えました。特に、このビンテージの手芸用品中心のストールは、昔のガラス・ボタンなど欲しくなるものが沢山。
a0208783_0101169.jpg
ブライトンは古着の町。アンティーク・マーケットにも、古着屋が目立ちます。
a0208783_0103570.jpg
魅力的なプリント生地が並んでいますが、古着で型までサイズ的にもデザイン的にもピッタリと言う服に出会うのは、奇跡に近いのです。
a0208783_0113932.jpg
こちらは、アンティーク・モール。やはり素敵なプリント生地の服。
a0208783_0115689.jpg
ビンテージ・シンディは、オリジナルのアウトフィット付で一体15ポンド。
a0208783_0121684.jpg
私がフリマで20ペンスで買ったのと同型色違い、キャサリン・ホルムの鍋は65ポンドもします!
a0208783_0124338.jpg
結構好みのニードルポイントのバッグ。
a0208783_01364.jpg
3ヶ月も経つと、お店が色々変わっていたりしました。お気に入りの「GET CUTIE」は、通りの向かい側に移転し、メンズ・ラインと一緒の店舗になっていました。
a0208783_0133912.jpg
猫が宇宙飛行士で、かなりP太好みのTシャツ。
a0208783_014171.jpg
何故かブライトンでは、フリーダ・カーロ物が目に付きます。
a0208783_01444100.jpg
LEDを、わざわざ昔の蛍光灯っぽくデザインした照明器具のお店。かなりお洒落
a0208783_015438.jpg
ディスプレイがいつも楽しい、ムーミン等北欧雑貨やキャラクター物、アーティスト物のお店。
a0208783_0154745.jpg
今回は、動物物が増えていました。
a0208783_016156.jpg
右の民族衣装の本が気になったのですが、店内では凄く高い棚の上にあって、中身を見るのは諦めました。
a0208783_0163743.jpg
アーティスト雑貨のお店。値段がいつも驚く程高飛車(笑)で、眺めるだけで買ったことはナイ。
a0208783_0171927.jpg
…でも何年も生き残っているところを見ると、やはり買う人が確実に居るんだろうな。
a0208783_0173739.jpg
古着、及びビンテージの材料で作ったオリジナルの服のお店のようです。昔のレースのテーブルクロス等から作ったらしいこの服は、イギリスでは珍しい、かなり好みのスタイル。ディスプレイには折鶴が飾られていて、正絹の刺繍が死ぬ程細かく美しい日本の振袖も売られていました。
a0208783_01869.jpg
こちらは、時代物っぽくデザインされた新品のドレス。綺麗目のビンテージ服屋、及びビンテージ風ドレスショップは、ここ数年で明らかに増えました。
a0208783_0182369.jpg
右の、1950年代のものらしい、ビーズ刺繍が美しいカーディガンに惹かれました。―――観光客の多さには毎度辟易するけれど、やはりブライトンはいつ来ても楽しい! 日も随分長くなったので、最後に、眺望抜群の高台のディッチリング・ビーコンを通り、サウスダウンズとイギリス海峡の夕暮れを眺めながら帰りました。
[PR]
by piyoyonyon | 2016-03-23 15:36 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(121)
(111)
(107)
(99)
(92)
(81)
(72)
(68)
(58)
(56)
(56)
(55)
(54)
(52)
(52)
(47)
(46)
(41)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

艶消し銀色の桜のバレッタ
at 2017-07-27 15:25
桜吹雪の鶴ヶ城
at 2017-07-26 15:32
会津木綿のトート・バッグ
at 2017-07-25 15:28
会津若松の素敵なお店
at 2017-07-24 15:23
ウラン・ガラスの金彩入りワイ..
at 2017-07-23 15:21

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45
>にいくさん、こちらこそ..
by piyoyonyon at 00:31
>加代子さん、ありがとう..
by piyoyonyon at 00:19
>まこさん、こんにちは、..
by piyoyonyon at 00:12
ヴィンテージやアンティー..
by 千鳥 at 21:44

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。