黄色いハナミズキのエナメル・ブローチ

a0208783_714140.jpg
これらのビンテージ・ジュエリーは、全て一つのフリーマーケットの、同じストールで同じ日に買ったものです。私にとっては大好物の、幾ら持っていても欲しくなる、ルーサイトのインタリオと60年代のエナメル花ブローチが、一度に見付かったのですから、一気にテンションが上がりました。しかもどう見ても、一般人が不用品を売っているストールでした。フリマでは、例えプロの骨董商の店でも、滅多に出会えるアイテムではありません。これなら一個2ポンドでも買う価値がある…と思って値段を聞いたら、一個20ペンス(30円強)のこと。思わず心の中で「よっしゃ~~~!!」と叫びました(笑)。追々一つずつアップしますが、まず今回は、この黄色い花のエナメル・ブローチから御紹介します。
a0208783_7143132.jpg
茎の塗装が剥げているものの、その他はとろんとしたエナメルの質感が、まだまだ魅力的なブローチです。特に、ハート型の花びらと、中央にちょこんと座ったフェイク・パールが可愛いと思います。
a0208783_715294.jpg
花びらが4枚なので、モチーフはDogwood (ハナミズキ)なのではと思っています。イギリスでは全く見掛けない植物ですが、アメリカでは非常にポピュラーで、アクセサリーや布地のプリントのモチーフとしても度々使われているようです。今や日本で街路樹や庭木として御馴染みなのも、元々アメリカから紹介されたからです。100年程前に、東京からワシントンD.C.へ桜を寄贈した返礼として、ハナミズキが贈られたのが始まりと言われています。白やピンクの花が一般的ですが、こんな黄花も存在するそうです。
a0208783_71545100.jpg
裏面に「Original BY ©Robert」と刻印があり、確かにアメリカのメーカーのようです。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-05-30 15:27 | アクセサリー | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(122)
(111)
(107)
(99)
(93)
(81)
(72)
(68)
(58)
(57)
(56)
(55)
(54)
(52)
(52)
(47)
(46)
(41)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ミニチュアの金彩のティーセット
at 2017-07-28 15:27
艶消し銀色の桜のバレッタ
at 2017-07-27 15:25
桜吹雪の鶴ヶ城
at 2017-07-26 15:32
会津木綿のトート・バッグ
at 2017-07-25 15:28
会津若松の素敵なお店
at 2017-07-24 15:23

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45
>にいくさん、こちらこそ..
by piyoyonyon at 00:31
>加代子さん、ありがとう..
by piyoyonyon at 00:19
>まこさん、こんにちは、..
by piyoyonyon at 00:12
ヴィンテージやアンティー..
by 千鳥 at 21:44

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。