風車のある村

あるお天気抜群の日曜日、フリーマーケット以外は何処にも出掛けなかったので、夕方に義両親の家に行く際、いつもの高速道路ではなく普通道を通過して、せめて季節の風景を楽しみながら進もうと言う事にしました。しかも、高速が渋滞の折に良く代用する国道クラスの道路ではなく、古風な風車のある村を通る田舎道をわざわざ行く事にしました。ここの風車は西を向いているので、夕方や遅い午後に眺めると、光の当たり具合が丁度良く、見応えがあるのです。
a0208783_5171831.jpg
村の名前は「Outwood アウトウッド」。 狙った通り、非常に良い眺め&気持ちの良い午後だった為、しばし車を止めて周囲を歩いて見ることにしました。
a0208783_5182093.jpg
ガイドブックにも紹介されていないので、今まで気付きませんでしたが、この周辺は、「Harewoods ヘアウッズ」と言う、NT(ナショナルトラスト)管理の土地になっています。これはほんの入り口部分で、ここから主に北の、サリー丘陵地帯の中の約2500エーカーの森と牧草地が、管理下になっているそうです。
a0208783_51947.jpg
森の中には、こんな風に池が点在しているとのことです。ただし、雨の多い冬の間は、森の地面全体が湿地のようにぬかっており、ここ最近でやっと地が固まったようです。
a0208783_5201010.jpg
この季節は、丁度ブルーベルの見頃。
a0208783_5215532.jpg
場所に寄っては、青紫のブルーベルだけでなく、白花やピンクも混じっています。
a0208783_5232835.jpg
「cowslip」と呼ばれる野生のサクラソウも、イギリスでは非常に良く見掛ける春の野の花です。このクリーム色のが多分原種で、一番逞しいのだと思います。最近高級なアンティーク・ショップで、アーツ&クラフツの何十万円もするような花器に、このサクラソウとブルーベルが生けてあるのを見掛けました。何処にでもある草花なのに、凄く素敵に見えました。青紫とクリーム色って、やっぱ似合うんですね。
a0208783_5241043.jpg
アネモネ・ネモローサ(ヤブイチゲ)も、春の森の地面を覆う代表的な花。フィンランドでは、これが春を告げる象徴なんだそうです。
a0208783_5294225.jpg
森の入り口のNTの駐車場は、ほぼ満杯でした。犬の散歩等に、持って来いのスポットのようです。今度時間がある時に、じっくり歩いてみたいと思います。
a0208783_5261820.jpg
今でもイギリスの所々に、この手の風車が残っていますが、大抵風の強い丘の頂上に建てられました。右に立って見える運動会の玉入れのような物は、「beacon」と呼ばれる「のろし」、または「篝火」。言わば、昔の伝達手段です(ロード・オブ・ザ・リング3を見れば使い方が分かる)。これが立っていると言う事は、やはりここが周囲で一番標高の高い場所で、更に昔は見晴らしが良かったはずです。
a0208783_527069.jpg
青空に白い風車が映えます。現在どんどん増えている背の高い三枚羽根タイプの風車は、風力発電の為の物ですが、昔の風車は主に穀物の製粉に使用されました。
a0208783_5274063.jpg
近くで風車を見てみようとしたら、残念ながら私有地の中で近付けませんでした(…なので入り口から写真撮ってます)。つまりこの風車、個人の所有物な訳です。今は動いておらず、単なるランドマークのようですが、やっぱり風車のある田園風景は絵になるので、このままずっと残って欲しいと思います。
  



[PR]
by piyoyonyon | 2016-05-15 15:21 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(122)
(111)
(107)
(99)
(93)
(81)
(72)
(68)
(58)
(57)
(56)
(55)
(54)
(52)
(52)
(47)
(46)
(41)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ミニチュアの金彩のティーセット
at 2017-07-28 15:27
艶消し銀色の桜のバレッタ
at 2017-07-27 15:25
桜吹雪の鶴ヶ城
at 2017-07-26 15:32
会津木綿のトート・バッグ
at 2017-07-25 15:28
会津若松の素敵なお店
at 2017-07-24 15:23

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45
>にいくさん、こちらこそ..
by piyoyonyon at 00:31
>加代子さん、ありがとう..
by piyoyonyon at 00:19
>まこさん、こんにちは、..
by piyoyonyon at 00:12
ヴィンテージやアンティー..
by 千鳥 at 21:44

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。