人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスでビーチ・コーミング

イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_21224583.jpg
Faversham フェイヴァーシャムを去った後は、お昼時だったので、10km程離れたWhitstable ウィッツタブルへ向かう途中の、何処か雰囲気の良い場所で、用意して来たお弁当を食べる予定でした。しかし、高速道路クラスの幹線道路からウィッツタブルへの唯一の出口が、なんとその日は全面閉鎖されていました。やむを得ず、ウィッツタブルの隣町Herne Bay ハーン・ベイの出口まで車を飛ばさなくてはなりませんでした。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_2123176.jpg
結局ハーン・ベイからウィッツタブルの中間辺りの海岸で、こんな景色を眺めながらお昼御飯を食べることにしました。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_21261247.jpg
海岸沿いの遊歩道には、ピクニック・テーブルではなく、ベンチしか設置されていなかったので、この日はそれぞれ弁当箱を一つずつ割り当てて持って来て正解でした。この「魔女の宅急便」の弁当箱は、イギリスの義妹からプレゼントされたもの。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_2126369.jpg
今日の弁当、いんちき巻き寿司(相変わらず…)。具は炒り卵、チーズ、そしてドイツ風ソーセージのスライスです。うーん、イギリスの海に、いんちき寿司は似合うのう(無理矢理)。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_21282257.jpg
ウィッツタブルもハーン・ベイも人気のビーチ・リゾートで、シーフロントはいつでも冬でも賑わっています。ところが、この二つの町の中間の海辺には、ほとんど通過するサイクリスト位しか居ません。食後に、これはビーチ・コーミングをする良い機会と場所かも知れないと思いました。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_21275873.jpg
現在ウラン・ガラスに凝っていて、アンティーク・モールやチャリティショップやフリマでせっせと集めている私達夫婦ですが、タダでウラン・ガラスを手に入れる方法があります。それは、海岸でシーグラスを探すことです。これだけウラン・ガラスの残っているイギリスだから、海で破片を見付けられることもあるそうです(因みに、日本でも稀に発見されるとか)。ここの浜辺は、砂浜ではなくイギリス南東部らしい小石浜。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_2127661.jpg
実は、以前リトル・ハンプトンの浜辺でも、ビーチ・コーミングをしたのですが、波が穏やか過ぎて、シーグラスの一個すら見付かりませんでした。その点、ここは同じくイギリス海峡でも、海が狭まって海流がある程度早い為、漂流物が多く打ち上げられるのではないかと思いました。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_19524574.jpg
睨んだ通り、この浜辺では、結構すぐにシーグラスが見付かりました。シーグラスとしては若い、つまり未だ余り磨り減っていないガラス片も混じっていますが、お互いが触れ合うとシャリンシャリンと涼しげで独特な音がし、単なるガラスの欠片の音とは明らかに違います。因みに、以前訪れた三浦半島の入り江の浜はシーグラスだらけで、ごーっそりシーグラスを集めることが出来ました。まあそれだけ、ゴミが多いってことですけど…。イギリスでビーチ・コーミングをするなら、多分大西洋側が最適かと思います。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_1953532.jpg
ウラン・ガラスに多い緑色のシーグラス中心に拾い集めた、と言うか、実際一番多かったのが緑色でしたが…、結果的にはウラン・ガラスは一つもなく、どうやら皆ハイ★ケンの破片でした~。海と言ったら、ビールを飲む人が多い訳で、緑色のビール瓶のガラス破片が多いのも道理です。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_19532441.jpg
でも、元は単なる迷惑なゴミでしかないのに、波に何度も洗われて、角が取れて刷りガラスになるだけで、シーグラスって何て綺麗でロマンがあるんでしょね。子供が「人魚の涙」と信じるのも頷けます。その中でも、赤のシーグラスと言うか、赤いガラス自体は結構珍しいかも知れません。
イギリスでビーチ・コーミング_a0208783_19535042.jpg
一方P太は、波で洗われて変わり果て、まるでスポンジみたいに見えるようになったレンガを、海岸から拾って来ました。これからは、我が家の庭で活躍してくれることでしょう。
  




by piyoyonyon | 2016-06-05 15:20 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル