イエスノー人形ルミーちゃん

a0208783_632052.jpg
隣町のフリーマーケットで、「これは中々珍しくて面白そう」と思って買った古い人形です。胸と背中にボタンがあり、胸のボタンを押すと首を左右に振り、背中のボタンを押すと上下に頷く仕組みになっています。言わば、ダンシングリカちゃんに似た機能です。背中の刻印を見ると、製造は香港製なものの、イギリスと日本で発売された登録番号(品番?)があります。以前日本で「イエスノー人形」と言うのが販売されていたと聞いた憶えがあり、ググッて見ると、「イエスノー人形」のルミーちゃんであることを突き止めました。
a0208783_6322762.jpg
1960年代後半にツクダ・オリジナルと言うメーカーで販売された、「イエスノー人形ミニーちゃん」の、お姉さん人形と言う設定だそうです。日本の正規メーカーで発売されていただけあって、当時の香港製の人形としては、造りも素材もかなりちゃんとしていると思います。頭髪の植毛は密だし、目には睫が植え付けてあり(ひん曲がって直りませんが)、つまりリアル・アイラッシュ仕様です。
a0208783_6325026.jpg
背は一般的なリカちゃんと同じ位ですが、顔の大きさはまるで違う、ガニマタの幼児体型。日本でもイギリスでも、結構レアな人形であることは間違いないようです。
a0208783_633826.jpg
買った当初は、当然裸で薄汚れ髪は爆発ボサボサな状態でしたが、いつもように汚れを拭き落として髪を整えました。今着せている服は、フリマで買った中古品で(元々何の人形用かは不明)、偶然ぴったりだったもの。靴は、マドレーヌちゃんのスニーカーです。ダンシングリカちゃんは、背中の出っ張ったボタンの為、ヘソ出し服しか着用できませんが、ルミーちゃんは、ボタンの出っ張りが控えめで、こんなダボッとしたゆとりのある幼児服なら、普通に着せることが出来ます。





[PR]
by piyoyonyon | 2016-06-24 15:25 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(136)
(110)
(109)
(101)
(95)
(89)
(79)
(70)
(66)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

キラキラ・ラインストーンの花..
at 2017-05-28 15:21
ウェールズ織りのがま口バッグ
at 2017-05-27 15:32
ジェニー人形のコロッボックル..
at 2017-05-26 15:24
ルイスでアンティーク・モール..
at 2017-05-25 15:32
ウラン・ガラスの蝶のキャンド..
at 2017-05-24 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、お友達のお..
by piyoyonyon at 17:41
ぴよよんさん、 わ..
by 真木 at 10:02
> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。