人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォルマー城とディール城

EH(イングリッシュ・ヘリテイジ)の年会員の有効期限が、そろそろ迫って来ました。そこで、天気のまあまあの週末には、前から行きたかった&未だ訪れていないEHを、積極的かつ優先的に訪れることにしました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_4543615.jpg
リストのトップにあったのが、ケント州の「Walmer Castle ウォルマー城」。ここは、EHには珍しく、庭園も見所の一つなので、訪れるなら花々の見頃の季節でなければ、と思っていました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_4554614.jpg
途中高速道路で2回も事故渋滞に巻き込まれ、予定より2時間位遅れてやーっと到着。この日の天気予報は「晴れ時々雨」だったものの、その時は快晴で、こりゃ庭を歩くのには有難い…と思いきや、何と今日は閉館。…え?? 今日って閉館日だった? いやいや、前日ガイドブックで、この期間は毎日オープンと、しっかり確認したはず。そう、入り口には手書きのサイン・ボードがあり、なんと城主の催しの為、突然閉鎖したそうです。私達の他にも、がっかり帰って行く訪問者は後を絶たず。その中には、ドイツ・ナンバーの車も。
ウォルマー城とディール城_a0208783_4562625.jpg
仕方なく、外側から城の写真を撮りました。城は深い空堀で囲まれていますが、その堀でさえ、今は良く整備された庭園になっています。
ウォルマー城とディール城_a0208783_52786.jpg
この城は、空から見るとクローバー型をしているそうです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_4573175.jpg
ウォルマー城は、元々は16世紀にヘンリー八世に寄って建てられた軍事要塞でしたが、その後ワーデン卿の公邸となりました。歴代の城主の中には、ナポレオン戦争で活躍した英雄ウェリントン公爵元帥も含まれ、ウェリーズ(ゴム長靴)の語源となった元祖ウェリントン・ブーツも、城内に展示されているそうです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_4581279.jpg
元はと言えば、ローマ・カソリック教会と絶縁し、新たにイギリス国教会を(勝手に)設立したヘンリー八世が、大陸のカソリック教徒からの攻撃を恐れて建てた要塞なので、海岸線まではすぐ近くです。海に向かって、大砲がズラリ。と言うか、道路に向けられていて、ちょっと怖い。
ウォルマー城とディール城_a0208783_502238.jpg
堀を囲む塀には、エリゲロンの花が沢山生えていました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_505512.jpg
因みに、これが門から覗いた庭園の一部。フォーマル・ガーデンらしいので、余り私の好みではないかも知れませんが、さすがに建物とはばっちり絵になるようです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_512090.jpg
もうこの城には来る機会は二度とないだろう…と言うか、結構マジで怒り心頭で、二度と来るもんかいとさえ思います。現在の城主は、普段は門番の家に住んでいるらしいのですが(多分自力で城を管理出来ない為)、イベントをするなら平日にしろと思います。そして、それを許可するEHも、やっぱり頼りないなあ。
ウォルマー城とディール城_a0208783_53846.jpg
仕方なく、時間が余ればついでに見学する予定だった、すぐ近くの「Deal Castle ディール城」に向かいます。ディール城も、16世紀にヘンリー八世に寄って建てられた軍事要塞ですが、ウォルマー城と違い、その後貴族の居城になることはなく、ずっと無骨な軍事利用のままでした。以前昔の絵葉書の航空写真を見た時、まるで人喰い巨人が壁を壊して襲って来るあの漫画の舞台みたいだと興味を持っていたのですが…、
ウォルマー城とディール城_a0208783_5162328.jpg
地上から見ると、城、低ぅぅ!! 車ですぐ側を通過して、思わず見落とすところでした(笑)。海抜の極めて低い平坦な海岸際に立っている上、建物自体が低くてぺっしゃんこなのです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_518190.jpg
実際には、城の間に深い堀がある為、敵は簡単には近付けませんが、この低さじゃあ、海から攻めて来る敵の軍艦に対して、大砲も大して飛ぶまい。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5281662.jpg
ヘンリー八世は、四番目の妻となるドイツのグレーヴス公爵令嬢のアンが、イングランドに初上陸する際、この城で晩餐会を催す予定でした。しかし、アンの実物を見たヘンリーが、結婚をドタキャン(…と言うか既に書面で結婚していたので即効離婚)したのは有名な話です。
ウォルマー城とディール城_a0208783_665488.jpg
言わば幻のロイヤル・ウェディングの城かも知れませんが、ヘンリーからすぐに離婚された為、アン・オブ・グレーヴスは処刑されることもなく、ヘンリーの六人の妻の中では一番最後まで生き延びました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_545354.jpg
こう言った昔の軍事要塞に、大砲の展示は付き物で、特に注意書きがなければ、子供も大人も乗って遊ぶのは、イギリスの常識のようです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_56914.jpg
丁度雨が降り出したので、内部を見学しましょう。何故か、最初に地下から入ってしまいました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_564650.jpg
城の中央地下部分に、井戸があります。
ウォルマー城とディール城_a0208783_571978.jpg
展示室になっています。
ウォルマー城とディール城_a0208783_57473.jpg
外壁に沿って、こんな人一人がやっと通れるような隙間が張り巡らされ、兵士が敵を見張っていたようです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_581879.jpg
こんな小窓も所々にあり、あちこち不思議な造りです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_585949.jpg
一階(注:日本式に)に上がります。ここは兵士達の食堂室だったようです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_592857.jpg
昔のオーブンが残る厨房。
ウォルマー城とディール城_a0208783_595039.jpg
手押しポンプは、地下の井戸に繋がって水を引き上げることが出来たようです。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5102572.jpg
今でも軍事式典用に使用されているらしい、小さな礼拝堂がありました。この裏に、使用可能なトイレ(念の為水洗)が、いきなり設置されていました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5105037.jpg
城の平面図。「チューダー・ローズ」と呼ばれる花型で、一瞬可愛く見えますが、あくまで出来るだけ大砲を四方八方に飛ばす為の工夫だそうす。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5121698.jpg
城の中央の井戸の上は、螺旋階段になっていて二階へ続きます。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5125578.jpg
階段の天井は六角形。昔はここから屋上へ通じたのでは?と想像します。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5132586.jpg
二階は、上官達の執務室や居室になっていて、この城で一番贅沢な造り。
ウォルマー城とディール城_a0208783_514272.jpg
16世紀当時の壁。藁をチョークで固めた漆喰です。丁度雨が激しく降っている間、城内で過ごしました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5145535.jpg
雨が止んだので、城の外の海岸も歩いてみました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5152810.jpg
現役の漁船が並んでいます。前以て申し込む、漁船ツアーもあるそうです。その後ろに見えるのは、英語で「pier」と呼ばれる桟橋。イギリスの桟橋の先端の建物は、ゲーセンや遊園地なっている派手な装飾のものが多いのですが、ここのは単なる魚釣り場みたい。ディールは、海辺の観光地と言うより、素朴な漁村の雰囲気が色濃く残っているように感じました。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5155417.jpg
こちらはドーヴァー側。大きなフェリーが、何隻も通過しています。どうやら雨雲が再び近付いています。
ウォルマー城とディール城_a0208783_5574750.jpg
ウォルマー城のついでに訪れるつもりだったディール城でしたが、結局十分楽しめました、しかし、折角庭園用の服装で来ていたから、ウォルマー城が閉館だったのはやっぱり悔しいぞ…。ドーヴァー城、ウォルマー城、ディール城と、共にEH管理でほぼ隣接していますが、全部を一日で見て回るのは無理なようです。海外からの旅行者であれば、EHの9日(or16日)間パスを購入して、近場に一泊以上することをお勧めします。
 




ウォルマー城とディール城_00000010_1257561.png
by piyoyonyon | 2016-07-25 15:30 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル