シンディ人形の金魚柄の浴衣

人形の着物作りにちょっとだけ慣れて来たので、リカちゃん以外のサイズの人形の着物も、作ってみたくなりました。最初に始めるのなら、試しに一番簡単な浴衣から…と思っていたので、ビンテージのシンディ人形に金魚柄の浴衣を縫ってみました。
a0208783_17101574.jpg
浴衣の生地は、和柄だけど中国製の安いパック入りのバンダナ。生地がスケスケで、本当に紗や絽のようです。張りだけはやたらあって、肩部分が尖ってしまいました。
a0208783_17135895.jpg
帯のみは、少しでもビンテージ・シンディならではの雰囲気を出そうと思い、スウィンギング時代のビンテージ布を使ってみました。何故か菊のような花柄で、和服にも合いそうだと思ったのです。
a0208783_17122171.jpg
このシンディ人形の、イギリス生まれながら、和服がしっくり来ることには驚きます。60年代の初代のシンディは、タミー人形にそっくりで、外人の子供らしいバタ臭い顔をしていましたが、この後期のビンテージ・シンディは、日本人でも郷愁を感じるような顔で、着物を着せても違和感がなく、黒髪の子は尚更です。
a0208783_17142266.jpg
小道具に使用した金魚&金魚鉢は、昔姉から貰ったガラス細工。いかにも涼しげな透明感が気に入っています。姉妹揃ってこう言うミニチュアが大好きですが、やっとこれこそ出番!と思える時が来ました。
a0208783_17144647.jpg
浴衣のパターンは、リカちゃん人形用を大きくしただけのような、「おくみ」の繋ぎ目のない簡略化されたタイプを使用しています。もっと慣れたら、もう少し本格的なパターンに挑戦してみたいと思います。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-08-12 15:28 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(135)
(109)
(108)
(100)
(94)
(88)
(78)
(70)
(65)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

春のリース・ヒル 2
at 2017-05-23 15:31
春のリース・ヒル 1
at 2017-05-22 15:38
鳥型のソーラー・ライト
at 2017-05-21 15:37
公衆電話ボックスの活用法 3
at 2017-05-20 15:31
リカちゃんのピンクのパーカー
at 2017-05-19 15:32

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30
ぴよよんさんこんにちは。..
by 猫の額 at 14:13
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 13:05

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。