連爪の蝶型ラインストーンのネックレス

a0208783_203284.jpg
ラインストーンが専用チェーン金具に嵌め込まれて連なった「連爪」のネックレス、特に無色透明のラインストーン一色のものは、ビンテージとしては結構良く見掛けるアイテムです。しかし連爪だけで、この蝶型のように具象的な形に表現したタイプは、割と珍しいのではないかと思いました。
a0208783_20324640.jpg
蝶は「美」のシンボルとして、アクセサリーとしては人気のモチーフなので、昔から蝶のネックレスも沢山存在します。しかし、大抵はビーズそのものが蝶型だったり、蝶型の台座にラインストーンを嵌め込んでトップとして使用したものです。その点これは、連爪だけで蝶を形成している為、動く度にまるでヒラヒラ蝶が飛んでいるように揺れるのが(実物の飛ぶ蝶なんて真っ平だけど)面白いと思いました。
a0208783_20332789.jpg
クラスプも、昔らしいデザインで気に入っています。しかし、首の後ろで自力で留めるのは無理っぽい程、非常に着脱し辛いのです。とは言え、使い易い現代のクラスプに付け替えて、外してしまうのは勿体ないし…。そこで閃いたのが、このクラスプに現代のを付け足せば良いのかも。
a0208783_20341397.jpg
この手のネックレスがイギリスに多く残っているのは、ウェディング等のフォーマルな場に合わせる需要が高かったからのようです。しかしこの程度のボリュームなら、普段の格好にも大丈夫そう。普段使いする場合、キャミソールにジーンズとか出来るだけシンプルな服装でカジュアル・ダウンするか、カチッとしたスーツで甘さを抑えるのが決め手かも知れません。無色透明の石は、合わせる色を選ばず、使い勝手の良い利点があります。アール・デコらしいデザインですが、もしかしたら、デコ・スタイルがリバイバルした1950年代の製品かも知れません。ともあれ、ラインストーンの輝きも十分美しく、かなりグラマラスなネックレスです。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-09-19 15:36 | アクセサリー | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(135)
(110)
(109)
(100)
(95)
(89)
(79)
(70)
(66)
(54)
(54)
(53)
(52)
(51)
(51)
(50)
(45)
(42)
(39)
(38)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ウェールズ織りのがま口バッグ
at 2017-05-27 15:32
ジェニー人形のコロッボックル..
at 2017-05-26 15:24
ルイスでアンティーク・モール..
at 2017-05-25 15:32
ウラン・ガラスの蝶のキャンド..
at 2017-05-24 15:27
春のリース・ヒル 2
at 2017-05-23 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

> 真木さん、お友達のお..
by piyoyonyon at 17:41
ぴよよんさん、 わ..
by 真木 at 10:02
> 真木さん、イギリスを..
by piyoyonyon at 10:59
おお、ただいま日本におら..
by 真木 at 09:42
> 真木さん、こんにちは..
by piyoyonyon at 12:24
ぴよよんさん、 こ..
by 真木 at 09:25
> はっちさん、こんにち..
by piyoyonyon at 11:34
 ぴよよんさん こんにち..
by はっち at 20:43
猫の額さん、こんにちは。..
by piyoyonyon at 23:33
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 23:30

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。