「フェアリー・グレン」の人形用スペイン風ドレス

フリマで、古いファッション・ドールや人形用の家具を、三つのダンボールにどっさり入れて売っているストールがありました。人形自体は、状態が悪かったり可愛くなかったりで、生憎欲しいものはありませんでした。家具は、既に持っているものか、大きくて収納場所がなかったりで、こちらも心引かれるものはありません。しかし、服の中には気になるものが何枚かあり、5枚で1ポンドと言われたので、5枚選んで来ました。
a0208783_6221581.jpg
その中の一枚がコレ。赤と黒の舞踏用、またはパーティー衣装で、スペイン風と言うか、フラメンコ風、カルメン風、ジプシー風と言ったところです。「フェアリー・グレン」では、不特定の1/6サイズ人形用のアウトフィットとして、ひらひら偽お姫様ドレスの他に、こんな民族衣装調の服も結構出していたようです。
a0208783_622597.jpg
元は、肩紐無しのチューブ・トップだったのですが、これがどうも身頃が大き過ぎてズリ落ちてしまい、…要は胸が丸見えでした。それで、背面のスナップの位置を換えてみたものの、素材が滑り易くて、やはりずり落ちて来ます。やむを得ず、肩紐を縫い付けてやっと解決しましたが、ドレスの雰囲気は変わってしまいました。やはりチューブ・トップは、人間でも「事故」が多いんでしょうねえ(笑)。
a0208783_6235648.jpg
この衣装には、元々赤いショールが付属されて販売されていたようなので、90年代のジェニー人形の白いショールを合わせてみました。フリンジ付き同士だからか、相性は悪くないようです。
a0208783_6245438.jpg
童顔のシンディ人形に、こういう大人っぽいセクシー系(?)の衣装は、しっくり来ないんじゃないかと思っていましたが、キリッとした黒に近いブルネットのシンディちゃんなので、結構サマになっているように思います。赤と黒の衣装に映えて、シンディの青い瞳が一際目立ちます。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-09-30 15:28 | おもちゃ・人形 | Comments(8)
Commented by kagicho at 2016-10-01 08:48 x
ぴよよんさん、こんにちは
毎日楽しみに読ませていただいてます。

シンディ人形かわいらしいですねぇ。わたしも昨年の暮れにドール沼にはまってしまってアウトフィット作りとそのブログなぞをはじめてしまいました。自分でも『なんで急に…今更ドール沼?』と不思議だったんですけど、ぴよよんさんの影響かも…。

わたしの一番はマドレーヌちゃんとお友達ドールですが、シンディーもかわいいですねぇ。廃番のお人形は日本では高額なのでちょっと(いやかなり)うらやましいです。

今は父親の在宅介護が始まって、ここのところ制作が止まっていたのですが、やっぱりドールのお洋服がつくりた〜い!って思ってしまいました。

Commented by piyoyonyon at 2016-10-03 18:37
kagichoさん、こんにちは! いつも読んで下さって有難うございます♪ 私のせいでドールにハマってしまわれたのだとしたら恐縮です~。本当にドール沼は、樹海のように深いところですよね(笑)。

お父様の介護はさぞ大変なこととお察しますが、人形の服作りは、ストレス発散にも良いかも知れません。私も、しばらく中止したりまた始めたりで、親の入院に付き添っている数ヶ月間は作っていたりしました。

マドレーヌちゃんの中古人形、時々フリマで見掛けます。でもやはり主人公ばかりで、お友達はナシ(笑)。こちらでは、服作りの材料が非常に手に入り辛いので、日本のほうがうらやましいですよ~。
Commented by jinko hirose at 2016-10-07 17:32 x
ぴよよんさん、初めまして。私も福島産です。いつも楽しみに拝見させて頂いております。イギリス大好きで、10回くらい行っています。2000年からは一大決心し、10年間短期であちこちの学校に語学留学していました。7日のChestreの写真を見てとても懐かしくなりました。2001年9月11日の丁度一週間後に行きましたので、忘れられない思い出です。
これからも宜しくお願いします。
Commented by piyoyonyon at 2016-10-08 06:18
jinko hiroseさん、初めまして。いつも読んで下さり有り難うございます♪ 同郷の方からのコメント、とても嬉しいです!
10年間も留学なさっていたのでは、イギリスの思い出も一塩なことと思います。ヨーロッパの風景は、10年位ではほとんど変わらないので、きっと懐かしさも鮮明に蘇るのではないでしょうか?
こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。またお気軽に遊びに来て下さいね♪
Commented by jinko hirose at 2016-10-09 15:41 x
コメントありがとうございました。10年間の留学といっても
仕事をしていたので、休暇をとって毎年3,4週間の短期です。なので英語の進歩具合は??チェスターは2001年と2007年(Sidmouthから)にも行きましたが、雰囲気がすっかり変わっていました。なにより大型のショッピングモールができていて、がっかりしました。chestreから日帰りでウエールズにも行きましたが、昔はとても雰囲気が良かった気がします。
Commented by piyoyonyon at 2016-10-10 17:07
jinko hiroseさん、チェスターも変わったんですね。私が住んでいる間は、英国の何処の町も、日本に比べると変化が少ないように思いますが、2000年代は大型チェーン店に寄って独立店舗の多くが潰された頃なので、商業地は大きく変わったのかも知れません。
ただ現在は、深刻な住宅不足なので、あちこちに巨大ニュータウンが続々建設されていて、イギリスの風景は大きく変わりつつあります。
Commented by jinchann at 2016-10-27 17:32 x
懐かしい〜Chartwel!2003年に行きました。チャーチル夫妻の像の真ん中で写真を撮りました。池には black swanが泳いでいました。あの広〜いお庭?でLunch、お家の中も凄く素敵で、壁紙・カーテンの生地なども奥様のデザインとか。アトリエに行くにも散歩するくらいの距離で、なんともスケールの大きさに驚きました。チャーチルは政治家であり、小説家、はたまた画家と多才で、また機会があったら是非行ってみたい場所の一つです。ここで歴史の一幕が作られたのかと思うと感慨深いです。私もイギリスに住みたい!ぴよよんさん、羨ましい。
Commented by piyoyonyon at 2016-10-29 05:30
jinchannさん、チャートウェルの屋敷は、豪華過ぎる19世紀以前の貴族の邸宅とは違い、暖かい家庭の雰囲気がたっぷりありますね。
チャーチルは、絵画は素人の趣味と本人も割り切っていたようですが、凄く楽しんで描いていたところに好感が持てます。
こういうお庭でクリーム・ティだけの生活…ならラクなのでしょうが、EU離脱以降、外国人に対する嫌がらせ、攻撃も急増していますし、インフレも激しくなる一方で大変ですよ(笑)。


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(159)
(140)
(120)
(117)
(112)
(103)
(91)
(76)
(74)
(71)
(67)
(59)
(58)
(57)
(56)
(56)
(52)
(48)
(44)
(41)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-21 15:23
再びデヴィッド・オースティン..
at 2017-11-20 15:30
十一月の猫便り
at 2017-11-19 15:27
ピンクとパッチワーク・プリン..
at 2017-11-18 15:35
キノコの季節
at 2017-11-17 15:25

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 02:00
ぴよよんさん、 ぽ..
by 真木 at 10:18
はっちさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 18:35
ぴよよんさん、こんにちは..
by はっち at 17:38
真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。