シュルーズブリのアンティーク・モール

a0208783_1938420.jpg
オズウェストリーのアンティーク・モールを去った後、シュロプシャーの州都「Shrewsbury シュルーズブリ」には、丁度正午頃到着しました。
a0208783_19383551.jpg
川向こうの駐車場に車を止め(多分中心より駐車料金が安い)、旧市街地に入ると、早速こんな店が目に入りました。小ぶりだけど、アンティーク・モール形式のようです。
a0208783_1939814.jpg
大好きな、ノルウェーのフィッギオ・フリントの「Saga サーガ」のジャグ。
a0208783_19394676.jpg
二階もあります。二階は古着中心のようです。
a0208783_19401541.jpg
小規模ながら、女性的なファッション小物が多くて充実していました。
a0208783_19404586.jpg
次に昼食を済ませ、さあこれからガシガシ街を歩くぞと、張り切ってレストランを出た途端、無情の雷&大雨。しばし、レストランの向かいのアウトドア・ショップで雨宿りしましたが、一向に止む気配がありません。そこで、この街にもう一つアンティーク・モールがあったのを思い出し、検索してみると、すぐ近くのようです。雨の中を走って、そこへ駆け込みました。
a0208783_19412569.jpg
このアンティーク・モール「Shrewsbury Antique Centre」は、町のヘソ、古いマーケット・ホールのすぐ脇の、近代的な建物(オフィス・ビル?)の地下にあります。
a0208783_1942049.jpg
うん、中々広くて、雨が止むまで時間を過ごせそう。店内は結構段差があります。
a0208783_1943937.jpg
規模的には、オズウェストリーのアンティーク・モールより、一、二回り小さい位かな。
a0208783_19523438.jpg
同じような物を売っていても、全体的に高めのストールもあれば、安めのストールもあり、ストールの契約者に寄って値段設定が様々なのは、何処のアンティーク・モールも一緒。だからこそ、モール形式のアンティーク屋には、予想外の掘り出し物に出会える可能性があります。
a0208783_19452466.jpg
このモールの中で、この缶専門のストールは圧巻でした。古い玩具も有り。
a0208783_19442165.jpg
可愛いイラスト&形の缶がいっぱい。一番上には、スパイス・ガールズの人形が(笑)。
a0208783_19455381.jpg
右はイギリスらしい家型の貯金箱缶、左は「Avon」の小人型石鹸の詰め合わせです。
a0208783_19463727.jpg
これらの小さな缶は、一瞬ミント・タブレット・ディスペンサーかと思いきや、昔のレコード針入れのようです。
a0208783_19503392.jpg
上記のとは違うストールで。クロスステッチ柄の缶には、もれなく惹かれます。この缶の場合、クロスステッチ風のイラストではなく、刺繍された実物の写真を使用しているところが更にマルです。
a0208783_1947694.jpg
レイモン・ペイネ柄の陶器は、実物を初めて見ました。値札にはデンマーク製と書いてあるけど、ドイツの「Rosenthal」のはず。カケがなければ、9ポンドはお買い得だったかも知れません。
a0208783_19475760.jpg
表紙のイラストが凄く可愛い、1950年代の料理本。値段もお安く、もし中面もこんなイラストがいっぱいだったら買うところでしたが、中身を見せて貰ったら、…すこぶる不味そうな料理の写真だけでした(笑)。
a0208783_19483186.jpg
スイス名物の山小屋型オルゴール、ではなく、それよりずっと大きい温度計です。何だか無駄に大きい…。
a0208783_1949550.jpg
ホルマークはないものの、銀製に違いない、大変繊細なフィリグリー。古くはなく、多分インドネシア製。ネックレスとブレスレット、ブローチのセットと言う組み合わせは、結構珍しいかも知れません。
a0208783_1949341.jpg
このストールから、フリマ並みに安いカット布を買うことが出来ました。
a0208783_1950295.jpg
P太にとってはノスタルジックな、イギリスに昔からある、ウサギを追い掛けるゲーム。いたずらウサギのイラストが可愛い。
a0208783_19434938.jpg
結局P太は、このアンティーク・モールでも、ウラン・ガラスを買うことが出来ました。私も、布を安く手に入れることが出来てラッキー。以前だったら、イギリスの旅行先で、お互い物を買うことは余りなかったんですけどね~。店を出る頃には、丁度雨が小降りになっていて、この店のお陰で上手く時間を使うことが出来ました。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2016-10-13 15:36 | 旅行・お散歩 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(153)
(136)
(118)
(113)
(109)
(100)
(89)
(74)
(71)
(70)
(66)
(59)
(57)
(56)
(56)
(56)
(51)
(48)
(43)
(41)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ビンテージの長いレース襟
at 2017-10-24 15:32
田無「けんぞう」で大満足ディナー
at 2017-10-23 15:35
グリーン系三連ネックレス
at 2017-10-22 15:33
国立の「甘味ゆい」の職人技カキ氷
at 2017-10-21 17:26
ノスタルジック・ブルー・デイジー
at 2017-10-20 15:35

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。