プリント人形「ムーシュカ」

数年前から、「Mooshka ムーシュカ」と言う東欧風の名前の付いた、布製の人形が販売されていました。アメリカの玩具メーカーのデザインで、数種類のキャラクターが出ていますが、どれもポップなブライト・カラーの可愛いプリントの服を着ていて、中々気になる存在でした。それが最近、中古品を手に入れることが出来ました。顔も髪もアクセサリーも、予め布にプリントされた物を縫い合わせて立体化してあり、つまり「cut-n-sew pattern fabric (布に予めプリントしてある手芸キット)」を組み立てたのと同じ作りです。しかし、もしそれだけなら、余り惹かれなかったと思いますが、ちゃんと服を着脱出来る着せ替え人形なのです。
a0208783_19293575.jpg
「Mooshka ムーシュカ」は、仲良し紙人形達が手を繋いだら、ふかふかの布製人形になっちゃった~♪と言う設定らしいです。パッケージの箱も可愛く、元は同じくプリント生地の指人形(おくるみ赤ちゃん)と、紙人形が付属していたようです。大・中・小、歌うバージョン、妖精シリーズ、体の中の電灯が光るおやすみバージョン等が存在するようですが、これはその中で小の「Tots」の、「Zana」と言う名前のお人形のようです。
a0208783_1930813.jpg
とにかく全シリーズ、西洋人っぽさを残しながら、ちゃんと可愛い顔なのが気に入っています。ポイントは垂れ眉。頭のカチューシャのリボンには、元はサクランボのチャームが付いて揺れていたようです。そんなに古くないとは言え、子供が遊んだ中古玩具なので、買った当初は少し薄汚れており、洗濯機洗濯可なので洗いました。さすがに乾くのはメチャ早いのですが、生地が化繊の為、静電気で埃を吸い寄せ余計に汚れて見えました~(涙)。ガムテープでぺたぺた剥がしたら、大体落ちましたけど。
a0208783_19305316.jpg
靴や靴下、下着、ブレスレットは、ボディに直接プリントしてあります。靴下がボーダー、しかも左右バラバラな柄ってのが、私のツボかも。
a0208783_19313161.jpg
手の平にはべロクロ・テープが付いていて、手を合わせることが出来る仕組み(その割に腕が短過ぎるが)、もしくは、付属の指人形を持たせることが出来る仕組みだったのかも知れません。
a0208783_1932918.jpg
ポケットには、テディ・ベアと赤ちゃん指人形用の哺乳瓶?のような物が、入っているようにプリントされています。スカートや袖、ポケットの縁には、鈎針編みのレースが。
a0208783_0404636.jpg
素直な子供らしい服装で、女の子が初めて持つ着せ替え人形としては、多分こんな人形が理想的なのじゃないでしょうか。リカちゃん等の1/6ファッション・ドールは、一応対象年齢は概ね3歳以上となっていますが、小さ過ぎて大人でも扱いにくく、靴や小物は非常に脱げ易い&失くし易いし、ソフト・ビニールやプラスティック製の人形は体が硬い為、年少さんには未だ着替えが難しいのです。
 



[PR]
by piyoyonyon | 2016-11-21 15:25 | おもちゃ・人形 | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(144)
(121)
(110)
(107)
(99)
(92)
(81)
(72)
(68)
(58)
(56)
(55)
(54)
(54)
(52)
(52)
(46)
(45)
(41)
(40)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

リカ・ビジュー「ルミナスピン..
at 2017-07-21 15:36
味噌の満田屋で昼御飯
at 2017-07-20 15:25
会津若松・春紀行
at 2017-07-19 15:35
マトリョーシカの詰め合わせ
at 2017-07-18 15:24
やっぱりTO-FU Café..
at 2017-07-17 15:31

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 18:30
ぴよよんさん ブロ..
by 真木 at 10:04
>千鳥さん、はじめまし..
by piyoyonyon at 01:21
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 01:13
>はっちさん、こちこそあ..
by piyoyonyon at 00:58
>tanihiro4hさ..
by piyoyonyon at 00:45
>にいくさん、こちらこそ..
by piyoyonyon at 00:31
>加代子さん、ありがとう..
by piyoyonyon at 00:19
>まこさん、こんにちは、..
by piyoyonyon at 00:12
ヴィンテージやアンティー..
by 千鳥 at 21:44

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。