ウラン・ガラスの六角形のソルト・セラー

a0208783_64947100.jpg
ハンガーフォードのアンティーク・モール「アーケード」では、予め「ウラン・ガラスに10ポンド以上使わないように」とP太に釘を刺しておきました。それで最初は、変な形の吹きガラスのヴィクトリア時代の花瓶8ポンドを買うつもりでしたが、最終的に、このオープン・ソルト・セラーを見付けました。小さくて場所を取らず、色も意匠も美しく、発光も強くて、正に私達のコレクションには理想的。ところが値札がなく、肝心の価格が分かりません。複数の契約出店者の参加しているアンティーク・モールでは、必ず値札に値段と出店者名、またはブース番号を記さなければならないシステムですが、時々値札の漏れがある、または紛失することがあります。そういう時は、レジに持って行って、モール側から出店者に値段を問い合わせて貰わなければなりません。出店者に連絡の付かないこともありますが、今回はすぐに繋がりました。値段は最初10ポンドと言われましたが、モール側から8ポンドに値切って貰い、値段交渉出来る機会に恵まれて、返ってラッキーでした。
a0208783_6502980.jpg
アメリカ・オハイオ州のケンブリッジ市にあった、「Mosser」と言うガラス・メーカーの、19世紀末の製品だそうです。この透明の黄色+乳白黄色の組み合わせの「プリムローズ色」の他に、無色透明、黄色のみ、コバルト・ブルー等、同形で幾つかの色のバリエーションが存在したようです。
a0208783_6505929.jpg
基本は、何故か古いガラス製のソルト・セラーに良くある六角形ですが、縁が鋭角ではなくカーブになっている所や、とろんとした乳白色な所、また、花のようなカット模様が入って透明感や反射が美しく、小さいながら中々充実したデザインだと思います。ソルト・セラーって本当に卓上の宝石…と言うか、ガラスならではの魅力が際立って、返ってウラン・ガラスのジュエリーより魅力的に見えます。
a0208783_6513534.jpg
縁が乳白黄色と言うよりは、限りなく白に近いのですが、この部分にもちゃんとウランが含まれているらしく、ブラック・ライトで発光します。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-01-17 15:27 | テーブル&キッチンウェア | Comments(0)


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(153)
(136)
(118)
(113)
(109)
(100)
(88)
(74)
(71)
(70)
(66)
(59)
(57)
(56)
(56)
(56)
(51)
(48)
(43)
(41)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

田無「けんぞう」で大満足ディナー
at 2017-10-23 15:35
グリーン系三連ネックレス
at 2017-10-22 15:33
国立の「甘味ゆい」の職人技カキ氷
at 2017-10-21 17:26
ノスタルジック・ブルー・デイジー
at 2017-10-20 15:35
ウィズリー庭園の植物フェア 2
at 2017-10-19 15:30

記事ランキング

検索

最新のコメント

真木さん、ありがとうござ..
by piyoyonyon at 05:45
ポコちゃん・・・! ..
by 真木 at 10:53
にいくさん、ありがとうご..
by piyoyonyon at 06:23
そんなに悲しいことが起こ..
by にいく at 15:55
kagichoさん、こん..
by piyoyonyon at 17:05
ぴよよんさん、こんにちは..
by kagicho at 10:09
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。