人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1950年代の女性雑誌

1950年代の女性雑誌_a0208783_0252950.jpg
日本に住んでいた頃は、相当な雑誌好きでした。しかし、ここイギリスでは全く雑誌を買っていません。日本の雑誌が手に入らないのもありますが、イギリスの雑誌は広告ばかりで、内容が非常に薄っぺらいと言うのが一番の理由です。日本のに比べると、お金出してまで買う価値のある雑誌は非常に少ないと思います。逆に、スーパーマーケットでタダで配る雑誌のほうが、余程充実している位です。そう思っていた矢先、1950年代の婦人向け雑誌を眺めてみたら、広告ですら、当時の文化を伝える資料として面白いと思いました。レトロなイラストや写真、印刷も魅力的で、じっくり選んで2冊購入しました。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0262415.jpg
一冊はファッションが充実していて、帰国の際に友達へのお土産にしました。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0255193.jpg
この頃のファッションは、今見ても品があって素敵です。女性を魅力的に見せる効果がばっちりだと思います。多分、この手の格好を嫌う男も少ないでしょう。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0264543.jpg
小説も掲載されています。読んでいませんが、ミステリーのようです。
1950年代の女性雑誌_a0208783_027362.jpg
植物画も、古いと何だか魅力的。イギリスで御馴染みの夏の花ばかりです。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0273027.jpg
この時代のイギリスの食べ物は、…ちと怖いですね(笑)。イラストは可愛い。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0275647.jpg
そして、広告の数々。左のような布地が欲しい~。既に、ナイロン生地が大モテの時代だったようです。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0281740.jpg
雑誌の対象は主婦だったんでしょうね。子供向け用品の広告も、多く掲載されています。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0283886.jpg
左上のは、ニベアのような缶に入った歯磨き粉のようです。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0291341.jpg
額装したい位可愛い、アイス・キャンディーの広告。大手メーカーなので、一ページ費やしています。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0301326.jpg
もう一冊は自分用。ベリー類のサマー・フルーツの特集で、利用法&保存法等が紹介されています。
1950年代の女性雑誌_a0208783_031120.jpg
イギリスでは、庭に果樹を植えることが一般的なので、今でもジャム用の瓶や蓋のカバー、ラベル等が良く売られています。丁度日本で、初夏に梅干&梅酒用品が売り出されるのと同じ。
1950年代の女性雑誌_a0208783_032876.jpg
調理器具等を平面的に表現したこの時代のイラストは、とても好み。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0323166.jpg
古い印刷の魅力も相まって、果物のイラストが素敵です。50年以上経っても、紙が割と綺麗な状態なところを見ると、紙質自体が結構上等なようです。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0325962.jpg
今見ても、お洒落で実用出来そうなファッション雑貨が色々。
1950年代の女性雑誌_a0208783_033274.jpg
読者コーナーのようです。レース模様のようにデザインされた縁も、書体も可愛い。
1950年代の女性雑誌_a0208783_0334530.jpg
やっぱり額装したい程魅力的な(味はまっぴらだけど。笑)、イギリスを代表するチョコレート・メーカー、カドバリーの1頁広告。―――しかし、現在の雑誌の広告も、年月が経てば、こんな風に味わいが出て、面白い文化資料になるのかどうかは、全く持ってナゾだと思います。
  




by piyoyonyon | 2017-06-21 15:36 | 本・メディア


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル