人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何度でもリカちゃんキャッスル 1

何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3113152.jpg
福島県の実家に帰省して、郡山市民美術館で「リカちゃん展」を見学した翌日は、小野町のリカちゃん人形のオープン・ファクトリー兼博物館「リカちゃんキャッスル」へ、またしても行きました。ええ、帰省する度に訪れるつもりです。義妹に車で連れて行って貰いましたが、彼女はリカちゃんは前日でもう十分だと言うことで、近くの図書館で待機中、姪と一緒に見て回ることにしました。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_312467.jpg
正面玄関のロボテック・リカちゃんは、今回はお正月ではないので、着物ではなくドレスを着ていました。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3124243.jpg
時間は限られてるので、展示は軽く流して、今回は姪も「なりきりドレス」には目もくれず、二人でお目当ての「お人形教室」へ直行!のつもりでした。しかし、展示内容が三年前とは結構入れ換わっていて、またしても一々眺めてしまいました。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_31594.jpg
リカちゃんの家族系図。今度、母方のおじーちゃん「浩」が登場するそうです。家族設定付きのファッション・ドールは多くあれど、ジジババ付きはリカちゃんしか居ないのではないでしょうか??
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3153211.jpg
今の4代目リカちゃんは、モデル・チェンジされてからもう30年になります。同じ4代目でも、初期のリカちゃんと今のリカちゃんとでは、微妙に顔や雰囲気が違います。多分アイ・プリントのせいで、初期はもっと子供っぽく元気いっぱいなイメージ。現代のリカちゃんは、更に甘い顔立ちの女子力高い雰囲気です。今のリカちゃんが一番好きなので、このまま大きなモデル・チェンジはしないで欲しいなあと思っています。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3155835.jpg
実は、この数日後のリカちゃんの誕生日(5月3日)に、リニューアルも兼ねて、ここで生誕50周年記念の大規模なイベントが予定されていたのですが、ゴールデン・ウィーク中の混む期間はイヤだし、とにかく一番の目的は「お人形教室」やショップでお買い物なので、余り興味なし(笑)。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3162337.jpg
カフェのリカちゃん達。中央は、大人向けに発売されている「リカ・ビジュー」シリーズのリカちゃん。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3165263.jpg
学校のリカちゃん達。左の帽子のリカちゃんは案内役らしく、各展示に登場しています。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3171823.jpg
こちらはジェニー&フレンズのコーナー。ファッションが何だかトンガリ気味ですね。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3173983.jpg
同じくジェニー&フレンズ。モノクロでまとめてスタイリッシュに。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_318946.jpg
何故かキャビン・アテンダントがぞろぞろ。ティモテ(左前の人形)がスッチーなのは知っていたけど。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3183111.jpg
またしても、姪の一番気に入ったリカちゃんの展示は、スワロフスキーできんきらりんでした!
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3191315.jpg
オープン・ファクトリーなので、リカちゃんを作る工程が見下ろせます。いつも思うのですが、暖房が非常に簡素で寒そうな工場です…。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3194266.jpg
リカちゃんのヘッドは、卵のケースに並べれられています。姪は、可哀想で見ていられなかったそうです。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_320720.jpg
ここは本来「なりきりドレス」を着て、世界旅行の気分で写真撮影する(親が)コーナーですが、フランスのコーナーでは、何故かナタリー・ラテのぬいぐるみが。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3203913.jpg
そして、私も姪も一番のお目当ての「お人形教室」です。この工場産の質の良い人形とドレスと小物を、自由に組み合わせて安価で買うことの出来る、私のような大きいお友達にも人気のコーナーです。スタンダード・コースのリカちゃん人形は、ストレートのロング・ヘアーが基本で、様々な髪色、前髪は有り・無し・横分け・真ん中分けが用意されていました。今は、靴や帽子、イヤリング等の小物類は、一つ一つは選べず(多分売り場がぐちゃぐちゃになるのと、取り忘れが多い為)、ビニール袋に一まとめにされていました。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_321671.jpg
一方、こちらはスペシャル版。髪型は、ツインテールやポニーテールやカールやショート等一手間掛かっていまして、ドレスも少し豪華で、スタンダードより1000円程高くなっています。どうも右下のアフロのリカちゃんが、今のスペシャル版の一押しらしい…。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3213545.jpg
姪は、ここで人形を買うのを楽しみにしていて、貯めた2000円を握り締めて来たのですが、無常にも2400円(税抜き)に値上がっていて大ショック。有り金の小銭全部を足しても足りず、お母さんに内緒って事で少し金を寄付して、やっと買うことが出来ました。厳しく金銭感覚を躾けられているので、入場料も、割引券を持って来て自分で払ったのです。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_322214.jpg
お次にショップです。一般のタカラトミーの商品の他に、キャッスル・オリジナルの人形やアウトフィットや靴等の小物が販売されています。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3225736.jpg
アウトフィットは、22cm用(リカちゃんサイズ)と、27cm用(ジェニー・サイズ)があります。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3232396.jpg
リカちゃん用の振袖が欲しかったのですが、生憎27cm用しか売られていませんでした。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_3234662.jpg
うさ耳ケープが可愛い、今年のバレンタイン用のドレス。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_324833.jpg
「27cm用のリバイバル」ってことは、昔のジェニーのアウトフィットのリプロなのかな?
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_324407.jpg
ドレスやセットだけでなく、自分で上下組み合わせる着替えもあります。
何度でもリカちゃんキャッスル 1_a0208783_325851.jpg
ここで、少し早いけど、姪に誕生日のプレゼントを買うことにしました。勿論自分で選ばせたのですが、あれもこれも欲しくて、絞るのに迷いに迷い、結局30分間以上も掛かりました~。おまけに、私もキャッスル・ファミリー会員の手続きをしたものだから、気が付けば閉館の「蛍の光」が流れて来るではありませんか!  博物館等の閉館が大抵4時だと言う事は、すっかり頭から抜け落ちていて、義妹との待ち合わせはもっと後の時間に設定していたのです(苦笑)。その位、時間も忘れて楽しんだリカちゃんキャッスルでした。
  




by piyoyonyon | 2017-06-28 15:26 | 旅行・お散歩


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル