人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃんの水色のワンピース

リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_3223870.jpg
門前仲町(江東区)の富岡八幡宮の骨董市に行った帰り、ついでに中央区の日本橋の「リカちゃんキャッスル ちいさなおみせ」に立ち寄って見ることにしました。ここは、福島県小野町の「リカちゃんキャッスル」の言わば東京出張店で、一度行ってみたいと思っていたのです。
リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_3361599.jpg
オープン・ファクトリー・ミュージアムのリカちゃんキャッスルに対し、「ちいさなおみせ」は本当にショップのみ。タカラトミーの一般商品は全く扱っておらず、キャッスル・オリジナルの特別仕様のリカちゃん&ジェニー人形、そのお友達人形、またドレスや小物を販売しています。
リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_3255237.jpg
生憎店内は固~く撮影禁止ですが、ブティックみたいにドレスが、ハンガーに掛かってズラリと並び(丁度昔のジェニー・ショップですね)、ケーキ用のガラスのショーケースには、人形用の小さな靴が、お菓子のように恭しくキチンと整列していました。パネルになっているのは、日本橋アイコンモデル・リカちゃん。
リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_3232386.jpg
そこで買ったのが、この水色のコットンのワンピース。実はリカ城でも売られていたのですが、こちらは単品のみで、靴下とセットではなくて、パッケージもなく、ちょっとだけお得だったと思います。
リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_324588.jpg
極普通の水色無地のコットン生地なのに、タックや白いラインのアクセントで、随分可愛くなるもんだなあと感心しました。コンパクトなハイウェストのフォルムも、品の良さの決め手かも知れません。
リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_3371143.jpg
水色なので、やっぱり「不思議の国のアリス」のイメージがあります。腰にはリボン付き。
リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_3331892.jpg
このクラシックな縦ロールのリカちゃんに、ミニ丈のドレスを合わせる事は、今まで意外と思い付きませんでした。ちょっとだけ新鮮に見えて、割と気に入っています。
リカちゃんの水色のワンピース_a0208783_3245432.jpg
福島のリカちゃんキャッスルなんて遠過ぎる!と言う、主に大人のドール・ファン向けに出来たお店ですが、日本橋と言えどデパート街からは少し離れていて、例え東京に住んでいても、正直中々来れなさそうな辺鄙なロケーションにあります。特に夏は、ビルやアルファルトの照り返しがきつそうな場所です。でも、リカちゃんファンとしては、一度は見ておかなきゃと思っていたので、この機会に行けて満足しています。



・  
by piyoyonyon | 2017-09-01 15:33 | おもちゃ・人形


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

2019年3月1日より、こちらのブログ(手帖3冊目)で更新します。

手帳1冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(223)
(217)
(189)
(173)
(167)
(163)
(138)
(99)
(90)
(87)
(87)
(85)
(82)
(75)
(72)
(71)
(71)
(68)
(60)
(59)

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2019-02-28 15:33
サーモン・オレンジのエナメル..
at 2019-02-27 15:28
五角形のイエロー系ラインスト..
at 2019-02-26 15:30
競馬場でアンティーク・フェア
at 2019-02-25 15:22
ウラン・ガラスの矢車菊柄一輪挿し
at 2019-02-24 15:20

記事ランキング

検索

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル