懐かしの西荻窪

a0208783_422152.jpg
この日は、キチ吉ちゃんと中央線の西荻窪を訪れました。時期は全く被りませんが、実は二人とも以前西荻に住んでいたことがあるのです。地図で確認したら、かなり近い場所でした。西荻から引っ越した後も、他の友達が住んでいたりで、年に1、2回は訪れていましたが、イギリスへ去って以降はこれが初めてです。
a0208783_3283493.jpg
まずは、南口から回ります。アーケードの天井から下がっている、名物のピンクの象の張りぼては、代替わりしたようですが健在。
a0208783_329342.jpg
西荻は、私が住んでいた頃から、アンティークや可愛い雑貨屋、魅力的な飲食店が多い街として知られていました。それらは結構入れ替わりが激しく、お気に入りだった店が消える一方で、新たに素敵な店が増えたりしています。こちらは、手作り感溢れる店装にも惹かれる、植物性の材料のみを使用した焼き菓子屋さん。
a0208783_329372.jpg
初めて拝見する古民家カフェ。今はこういう古い建物を上手く利用した店舗のほうが、新たにコンクリート固め、または(エセ)西洋館風に建てたような建物より、断然お洒落に見えます。
a0208783_3295979.jpg
お庭も、しっとり和風で素敵。
a0208783_330182.jpg
中には、雑貨販売コーナーもあります。古民家の雰囲気ぴったりの、和の魅力を再認識する品揃え。
a0208783_3304859.jpg
南口を出て割とすぐに、行列の出来ている和菓子屋さんを発見! メディアでも度々紹介されているそうで、二人とも直感的にこれは見逃せないと思いました(笑)。
a0208783_331999.jpg
粒餡派の私は開運いちご大福、こし餡派のキチ吉ちゃんは数量限定のスカイベリーいちご大福(ちょっとだけ高い)を選びました。店名が「おもちやさん」と言うだけあり、粒々感のちょっと残ったつき立てのおもちに、お米の味がしっかり有り、抜群に美味しいです! 餡の甘さやイチゴの酸味とのバランスも丁度良く、今まで食べた大福の中で、間違いなく最高クラスだと思います。
a0208783_3321289.jpg
更に南へ進みます。かき氷が人気の老舗甘み処。聞く話に寄ると、ここのイチゴのかき氷は、潰した生イチゴそのもののシロップで絶品だとか。
a0208783_3313880.jpg
このお店では、素敵な作家物のアクセサリーを扱っていました。
a0208783_333458.jpg
こちらは、一瞬可愛い雑貨屋さんに見えますが、昔ながらの印章屋さんです。
a0208783_334837.jpg
何度か食べに行った、美味しいアイスクリーム屋さん。
a0208783_3345094.jpg
店舗を覆っている植物自体も見事な花屋さん。止まっている自転車も、絵になっています。
a0208783_3355423.jpg
こちらは、西荻の中でも特に古い下宿屋、またはアパートメント。建物は、明らかに戦前のもの(昭和初期位?)。今は、一階の一部がイベント・スペースになっているようです。この時は、スタイリッシュなナチュラル系の衣料品店が入っていました。私が西荻に住んでいた頃は、こんな同潤会のような古い洋館アパートが、中央線沿線のあちこちに残っていたのです。
a0208783_3363030.jpg
姉と毎週末のように通った、シフォン・ケーキの美味しいティー・ルーム「グレース」。
a0208783_3451849.jpg
右側は、西荻の老舗的なアンティーク屋さん。以前は「サウス・アベニュー」と言う名前でしたが、今は「ニュー・サウス」と言い、主に中国茶を取り扱っています。左は、麦藁帽子専門店兼工房。
a0208783_3455781.jpg
イギリス物中心の、センスの良いビンテージ屋さん。ジュエリーの品揃えが、特に充実していました。
a0208783_3463081.jpg
ここは…、金魚屋さんなのか? 入り口には、黒白の猫が居ます。
a0208783_355787.jpg
続いて、北口に行きます。西荻は、駅前広場やバス・ロータリーがなく、北口と南口は同じ位栄えていますが、北のほうが若干商店街が大きいかも知れません。私が西荻に住んでいたのは、北口のやや荻窪寄りに姉と二人で二年、更に北口の吉祥寺寄りに一人で二年でした。キチ吉ちゃんが住んでいたのも、北口でした。この北口から西へ延びる伏見通り商店街は、特に思い出があります。
a0208783_3554645.jpg
キチ吉ちゃんも私も良く利用した、自家製のお漬物も売る八百屋さん。冬になると、ふかしサツマイモ等も販売します。
a0208783_3561156.jpg
このパン屋さんでも、良く買ったなあ。春巻きみたいな具が入った、中華揚げパンが好きでした。
a0208783_3563749.jpg
入ったことはないけれど、西荻の顔的なカフェ。外観も印象的ですが、内部も昭和レトロで一見の価値有りだそうです。
a0208783_357138.jpg
こちらも、西荻紹介には必ず登場する、量が非常に多いことで有名な洋食屋さん。私は入ったことがないけれど、キチ吉ちゃんは、当時彼氏だった現御主人のキチ助ちゃんと良く来ていたそうです。
a0208783_3573544.jpg
ぼっちでも、誰かと一緒でも良く行ったイタリアン。とにかく美味しい食べ物屋には、事欠かない街でした。
a0208783_3584255.jpg
懐かしい店が残っていて嬉しい一方で、お洒落な雑貨屋が新たに登場してワクワクします。雑貨好きにとっても、昔から魅力的な街でした。
a0208783_3591284.jpg
こちらは、ステーショナリー中心の雑貨屋さん。
a0208783_3595238.jpg
アパートの二階が、可愛い物いっぱいの店舗、兼事務所になっています。
a0208783_413383.jpg
住宅街の中に、いきなり古民具店が登場したりするのも、西荻ならでは。
a0208783_415388.jpg
つい懐かしくて、あっちもこっちも行きたくて、気が付けば辺りがすっかり暗くなり始めていました。良く良く考えると、こんなに誘惑の多い場所で、しかも超食いしん坊の二人なのに、大福しかおやつを食べなかったことが意外! 今回私達は午後から軽めの出発のつもりでしたが、北口の駅からちょっと離れた場所にもビンテージ屋が集まっていたりするので、この街を訪れるなら、やはり午前中からせっせと繰り出して、一日中たっぷり歩いて、昼食、お茶、夕食と楽しんだほうが良さそうです。
  




[PR]
by piyoyonyon | 2017-08-21 15:21 | 旅行・お散歩 | Comments(2)
Commented by jin-chan at 2017-08-26 10:29 x
ぴよよんさん、こんにちは!
西荻驚きです。なぜかぴよよんさんとはご縁を感じます(勝手に)。弟が大学4年間住んでいた所で、最初写真を見たとき
見覚えがある!と思いました。古民家カフェの二階はまさしく
弟が住んでいた部屋そのもので、びっくりしました。私も何回も行ったことがあります。48年も前ですが、あの通りも何度も。結婚してわかったのですが、夫の実家も近くです。懐かしく思い出しながら拝見しました。
Commented by piyoyonyon at 2017-08-28 16:33
jin-chanさん、こんにちは! 西荻窪が jin-chanさんにとっても懐かしの街だったとは、本当にご縁を感じます~。
それにしても、50年近く経っても、認識出来るほど印象の変わらない西荻って凄いです。私がここから引っ越した後、結構高層アパートが沢山建ったので、西荻もつまらなくなっちゃうなあ~とガッカリしていましたが、今回訪れて、雰囲気は健在だと思いました。
今も昔も、住むには良いところで人気がありますね。


こんにちは! ぴよよんです。英国から蚤の市等で出会った愛しのガラクタ達を御紹介する雑貨手帖も2冊目となりました。1冊目と共に宜しくお願い致します。


by piyoyonyon

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ

手帳一冊目(2014年7月までのブログ)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。

Copyright
©2007-2017
Der Liebling
All Rights Reserved.

ブログジャンル

海外生活
雑貨

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
ファッション・コスメ
バッグ・靴・帽子
手芸用品
本・メディア
ステーショナリー・グラフィック
飲み物・食べ物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(149)
(131)
(117)
(111)
(109)
(97)
(87)
(74)
(69)
(67)
(63)
(59)
(56)
(56)
(55)
(53)
(51)
(47)
(41)
(41)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

最新の記事

「あえん」で野菜の底力を堪能
at 2017-09-26 15:25
赤いクロスステッチとクロシェ..
at 2017-09-25 15:28
マイクロ・モザイクの三日月型..
at 2017-09-24 15:22
ハンガリーの「ジェルボー」の..
at 2017-09-23 00:56
イエロー系ラインストーンのブ..
at 2017-09-22 15:27

記事ランキング

検索

最新のコメント

jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 20:09
はっちさん、そう言って頂..
by piyoyonyon at 20:03
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 16:15
 あー、この縦ロール水色..
by はっち at 21:31
jin-chanさん、..
by piyoyonyon at 16:33
ぴよよんさん、こんにちは..
by jin-chan at 10:29
> jin-chanさん..
by piyoyonyon at 04:56
ぴよよんさん こんにちは..
by jin-chan at 16:19
>加代子さん、欧米人の美..
by piyoyonyon at 17:34
本当に素敵なバレッタです..
by 加代子 at 19:47

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。